すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスを2匹飼っています。

どちらもオスなのですが、
交尾のような動きをします。

どっちかの犬がやるのではなく、
2匹とも上になったり下になったり・・・

やめさせた方がいいのでしょうか?


ちなみに2匹とも5歳で
去勢手術をしてます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-26 17:48:52
  • 0

並び替え:

じゃれているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

じゃれているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでもよくやってますがまただってくらいです、。

  • 回答者:77 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

じゃれてるだけで、これはほっておいていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

去勢手術前に1度でもそういった交尾を体験(雌犬相手でなくても)済みだと、去勢手術をした後でも交尾まがいのことをしてしまうことがあるようです。
うちの犬も去勢手術しても交尾のような動きをするので動物病院で聞いてみたらそう言われました。
でも悪いことではないので、そうっとしておけばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去勢したなら正確も穏やかになるはずだから、心配ないと思いますよ。
じゃれているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遊びの一環だと思うので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
ケガしそうだとかなら問題ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

上下関係の争い?みたいなものですね。
他の犬にしなければいいとは思いますが、どうなんでしょう?
ウチの犬は上に乗られる方なのですが、乗った犬があまりにもしつこかったり腰振りが激しくなってきたら引き離します。
あまりやられるといい気はしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所謂マウンティングですね。
犬同士の順位付けの意味合いがある行動ですが、あまりしつこくし過ぎるようなら、コントロールする必要があるかもしれません。
ダックスですと腰への負担も心配なところですし、人前でやられると、飼い主としてはちょっと気まずい思いをすることになったりしますし。

躾の一環として、クールダウンさせるトレーニングを日頃から心がけていると、興奮してマウンティングに夢中になるのも防げますよ。
いついかなる時も飼い主のコマンドが最優先と覚えさせていれば、様々な場面で役立ちますので、事故の防止にもなり、愛犬を守る術となります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは犬ではなく猫ですが、どちらも去勢済みですが良くやっています。
遊びの一環だと思いますが
動物同士で順位決めの意味があるそうですよ。
同じ年のオス同士と言う事なので
遊びながらどっちが強いか比べているのではないかと思います。

やめさせることができるのでしたらやめさせた方がいいかもしれませんが
ダメと言ってもやめないでしょうし
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:猫だんご (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はMダックス2匹メスが居ます。
(母犬とその子供です)
同じことやっています。

じゃれあっているのかな?と思いますが
見たら「こら」と注意しています。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に人がきてそれをやると格好悪いので止めさせたほうがいいですが
去勢をしていてもそれはする犬はいますし.それも自然な行為なので難しいところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る