すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

待ち合わせをしたり、何処かへ行かなければならない時、便意を催して大変です。
時間までに到着するだろうか、迷わないだろうか、と無意識に考えてしまうのだと思います。通い慣れた職場へ行く時もしばしばなります。家を出る前から何度かトイレ行って排便しても、やっぱり途中でまた行きたくなります。何か対応策はないでしょうか。

  • 質問者:wdqw
  • 質問日時:2010-04-25 00:18:23
  • 0

並び替え:

前日はあまり飲まない、食べない。ひどいときは医者に診てもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過敏性腸症候群ですね。
精神科でも消化器科内科でも対応してもらえますよ。
私も以前、消化器科内科でお薬もらってました。

  • 回答者:お大事に・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張により便意を催すことは割とあることです、
医者に行って相談するのも一つの手です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあなたと同じで家を出る前に必ずトイレに行き、時間が間に合わない事なども何回もありました。やはり、医者に相談するか、途中で行くのを当たり前と考えるしかないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消化器内科を受診してみてください。
きっといいお薬を処方してくださいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も良くなります。緊張でなるもので、生理などのときは余計にひどいですが医者で処方してもらって飲むうちに和らいでいます

  • 回答者:77 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無意識のうちに体が緊張してしまって、自分の弱い体の部分が悲鳴をあげているんでしょう。
病院に行けば過敏性大腸炎と言う名前の病名をつけられて、薬を貰っておしまいですね。
私自身は今は違いますけど、高校の時に同じ症状でした。
学校を卒業したら、翌日から治りましたけど、当時はそんなに名前を知られた病気?ではありませんでしたし、今早朝の駅の清掃巡回をしていますが、決まってお手洗いにこもっていらっしゃるメンバーがいます。
ですから質問者様だけじゃないので、ご安心下さい。
さて解決方法ですが、お腹の薬(市販薬でもいい)を飲む、お医者さんに行ってお医者さんの処方してくれた薬を飲む、そしてトイレの時間を見越して早めに家を出る、あとはなぜそうなるのか心当たりを考えるのも一つの手です。
私はやだなぁ~行きたくないなぁと思うと今でも必ず途中でトイレにこもりたくなります。
なんで嫌なんだろう、イヤを好きに変える方法があれば実践してみるのもいいです。
長くなりました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

IBS(過敏性腸症候群)ですかね。
TVCMでもやってますが、「IBS」で検索するとかなりヒットします。
自分は夏場によく発症するので、正露丸を持ち歩いてます。
これからの時期必須アイテムです。
ストレス社会なので近年増加傾向みたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神面が腸に影響して起こる「過敏性大腸症」ではないでしょうか。
胃腸科の病院で治療法があるようですし、市販の薬(「ストッパ」だったかな)もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

用事、会社、に気持ちがリンクしてしまってますね
リンク先を都合のいいものに変えるとましになるかもです
むりなら薬がありますから

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

途中で行きたくなるのが困るのであれば、トイレに行くのも予定に入れたらどうでしょう?

「今日は、あそこのトイレに寄って行くぞ」とか時間を余計に取っていけば少しは楽になると思いますよ。

私は、15分余計に時間を取って行動します。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る