すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

集中力をつけるには、持続するにはどうしたらいいですか?
集中力がないので、困ってます。
集中力を身につけたいのですが、どうしたらいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-24 22:57:15
  • 0

並び替え:

最初は短時間から始めるのです。

だんだん時間を延ばします。

周りの環境は静かで、なるべくものを置かないことです。


気が散ってしまいがちになります。

それから目標を持ってやるのです。

そうすると自然と集中します。

  • 回答者:めりさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイマーを使って
最初は5分、音が鳴るまで何が何でも同じことをする
できるようになったら
その時間を延ばしていけばいい。
後は気が散るようなものを周りに置かない、
ようはきれいな部屋にする。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集中力なんて自分と誘惑との闘いです。目的意識を持って取り組めば集中力は解決できると思います。

最初は10分集中。それができたらフリスクや飴をなめる。
次は30分、その次が1時間。最終的には1時間半にステップアップすれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あたしはテスト勉強の時に活用していますが
チョコレートを食べると
結構集中できますよ^^
けど食べ過ぎると太ってしまうので
ほどほどにしてくださいね(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい15から20分くらいしか集中できない物です。
(試験中は別ですが)
そこで、何かをやるときには、そのくらいの時間で仕事や作業を
切ってしまうのです。そこでお茶を飲むなりトイレに行くなり。
そのうち、今度は作業量で時間を気にせず、ここまでやったら休憩、
などとやるようにして、だんだんとその量や時間を増やしていきましょう。
きっとやれますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆説的ですが、適度に休憩をいれることだと思います。
疲れきってしまうともちません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分にご褒美をあげましょう
OOできたら、00しよう。とか

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物でもだいぶ変わります。

糖をあまり摂り過ぎない→獲り過ぎると分解しなければいけないため、イライラする
青魚を食べる→特に目の部分にDHAがたくさん含まれています

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小説を読むとつきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジグゾーパズルの2000ピースでもやっていると集中力がつきますよ。
根気もいるし.落ち着いてピースを探さなければならないしで。
私は15枚ほど仕上げました

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶりじっと集中力ためる

  • 回答者:77 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やることにメリハリをつけることですね。
休むときは休み、やるときはやる。
だらだらやってても集中はできませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

百ます計算をしてから事に取り掛かると集中できます。
DSでもソフトがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑音が聞こえないように耳栓をする。
明るい部屋よりも、電灯を暗くした部屋の方が集中できます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る