すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

暑い日が連日続いていて、どうしても冷たい飲み物をガブ飲みしてしまいます。ジュースではなく、麦茶なのでその点はいいと思うのですが、飲み過ぎないようにする工夫はありますか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-28 20:46:44
  • 0

並び替え:

一日に2リットルの水分は必要なので大丈夫だとは思いますが冷たいのは飲みすぎると胃腸や秋になると抜け毛が増えるので少し心配ですが。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ飲料も飲むようにしてはどうでしょうか

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

のどが渇く前にすこしずつ補給するようにします。

  • 回答者:あめりか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも多量の水を一気に飲むと
胃液が薄まってしまい、
消化不良を起こします。
また食道は心臓の裏を通っていますので、
冷水の急な摂取は心臓に負担をかけます。
ゆっくりと少しずつ飲むのが良いと思います。

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくら飲んでも良いと思います。

ただナトリウムが汗で不足すると聞いた事があります。

たまにスポーツドリンクもたまに飲むと良いのではないでしょうか。

  • 回答者:N (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時は、水分補給は大事なことですよね。
私は朝、番茶を煮出しておきます。
それを、ペットボトルに入れておきます。
1本は冷蔵庫に入れて置き、もう1本は常温で置いておきます。
麦茶よりも、番茶の方が、私は美味しいです。
冷たくなくても、全然OKです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常温の麦茶にしたほうが体に負担がかかりませんよ。
食事や体に影響がなければ好きなだけ飲んだらどうでしょう??

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一気にがぶ飲みするよりも 小まめに飲んで渇きを癒してください。

  • 回答者:ラオウ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲む前に手と顔を水で洗い、足に冷たいシャワーをかけて体を冷やしてから飲むようにしています。
去年飲み過ぎでお腹を下してしまったので・・・。
後は冷たい物一杯、温かいもしくは普通の温度のものを間にはさむようにしてます。

  • 回答者:175 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この夏は暑いですよね。だから飲んでもいいのですよ。
気になるなら、飲んだ量を測ってみましょう。カップの大きさで図っても言いし、ペットボトルで測ってもいいでしょう。

通常成人は1日に、2リットルの水分が必要です。特に汗をかいたときには
これ以上必要になります。もちろん味噌汁や、他の飲み物も全部含めての量ですが。

ですから、飲みすぎかどうか調べてからにしましょう。

しかしながら、冷たい飲み物は、腎臓を弱くしますので、時には汗が出てもいいという状況下で、熱いものも飲むように心がけてください。

飲み方は、ちびちびがいいのですよ。じいの酒ですな。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事じゃないと思いますよ。
汗をかき、体の水分が足りなくなり、その結果のどが乾いてきます。
このとき我慢すると脱水状態に陥り最悪の場合は命にも関わってきます。
この時期どうしても汗を大量にかくため、こまめな水分摂取は必須になります。

また外での作業や移動していた場合体温がどうしても上がってくるため
それを冷ます作用もあるのではないかと思います。

ただ、夏場は大量の汗をかき水分が足りなくなると同時に塩分も足りなくなります。
この状態で水分だけ摂取すると体内のナトリウム分のバランスが崩れ
体調を崩したり倒れる恐れもあります。
なので、塩分の補給も考えた方がいいです。

  • 回答者:熱中症怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆療法です。

熱い麦茶でノドを潤してみてください。

  • 回答者:パナス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は氷をなめてます。がぶ飲みより少ない量かと思っているんですが。

  • 回答者:WAHAHA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい飲み物ばかり飲んでいると胃腸の調子を壊す原因になりますよ。
できれば3回に1回は熱いお茶や飲み物などにすると良いかもしれません。

水分を取りすぎると塩分も不足がちになり、かえって夏バテに繋がりますからほどほどに。

  • 回答者:それにしても暑い (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ暑いと、飲料は手放せませんよね。
私も冷たいお茶を結構飲みますが、あまり飲みすぎるとむくんでしまうし、体もだるくなるような気がするので、ほどほどにしています。
飲みすぎない工夫は、喉をうるおすなら、柑橘系のフルーツを食べて口をさっぱりさせるとか、ゼリーを食べたりします。
口がさっぱりすると、そんなに水をたくさん飲まなくても潤されますから・・。

  • 回答者:みーたん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲みすぎてもトイレが近くなるだけですから、別に構わないと思うけど・・・・・
また、飲みすぎて、お腹を壊すとか、持病があってどうしても水分補給の制限があるから、飲みすぎ防止を考えたいと言う事であれば、作らない・買ってこないです
ただ水分を取らないで、倒れた芸能人もいるので、余り摂生するのも考え物なので、程ほどにしてくださいね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水分補給はいい事ではないでしょうか?脱水症状になるよりもとても良い事だと思いますよ。自分もaliceさんと同じような感じで毎日水が手放せません。

  • 回答者:norainu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きくガブガブッと飲むのではなく、小刻みに何回にも分けて飲むと、意外に飲めないものです。味わうように飲んでみてください。
結構少量でもいけますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作っているなら作らない、買っているなら買わない。

  • 回答者:大きなお世話 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る