すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

子供と大人ってどっちが我儘、あるいは身勝手だと思いますか?

私は正直大人の方が子供よりもずっと我儘だと思っています。
うちの親、特に父親ですが、自分の言うことは全部正しい・・みたいな言い方ばかりして人の言い分を全く聞きません。
そのくせ人前だと見ててあきれるほど猫を被ってます。

大人に子供が従うのは当たり前みたいに思っているようです。

そのせいか最近人間(大人?)嫌い気味です(-"-)

皆さんはどう思われますか?
できれば性別・年齢もお願いします。
ちなみに私は女で22歳です。

  • 質問者:アナ
  • 質問日時:2010-04-21 11:02:44
  • 0

並び替え:

身勝手なのは、

大人です。

私も反省すべき点です。

子供はまだ小さいので、少しは許せますが、

大人はだめです。


30代の女性。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の父もそんな感じです。
本当嫌です。
大人のほうがたちが悪いですね。
子供のほうがまだマシです。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人のほうがワガママです。 いかれた大人が多いです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもわがままですが大人のわがままのがまわりに迷惑をかけるものが多い気がします

28歳  男

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「わがまま」や「身勝手」は、個人ではなく「関係」に発生するものです。

だから年齢的な「大人」や「子ども」かどうかは関係ありません。

あなたとお父様の間で発生しているのですから、あなたが「養われて」いるなら、親が子どもに対して「優位な発言・行動」するのはアタリマエです。
「対等」だと思っているなら、大きな勘違いだし、それこそが「ワガママな発想」だと思います。

早く、「対等」になれるような「大人」になってください。

女。31歳。

この回答の満足度
  

30代前半、男性です

大人の方がわがままだと思います。

子供は叱られるのを理解しつつも、わがままを言いますが(つまり、自分が我侭を言ってることを理解している)
大人の場合は、マジですからねw 自分が我侭を言ってることに気づいてない人が多いと思いますw

  • 回答者:hiro (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談者さんの場合、子供と大人の対比と言うよりは、親子の対比ですね。
だって相談者さん自身が22歳の大人ではないでしょうか?もう「子供」ではありませんよね!

私に言わせればこれは単なる大人vs大人の意地の張り合いに見えます。
この場合、どちらが相手を論破できるかで勝負が決まります。

お父様が理論やスジが通じない感情的なキャラなら別ですが、理性的行動を取れる人間であるならちゃんと議論するのが良いですよ。

それでちゃんと相手を論破し、納得させる。
そうすれば相談者さんのことを「大人」として尊重するかも知れません。

なにをかくそうこの私も親と何度も大激論して認めさせてきました。
親って言うものは、子供が大人になってもつい「子供扱い」してしまうものです。

「大人になった」ことを認めさせるのも必要ですよ。

44歳・男

この回答の満足度
  

大人の方が我儘ですよ。
うちの父も外面(そとづら)ばっかりいい人間です。
会社経営が火の車なのに、誰にも相談せずに必死に余裕がある様子を装ってました。
結果、大きな借金を抱えて倒産。
借金返済はあっさり自己破産して逃げました。
その後、ハローワークにも行かずにふてくされた生活をしていたので、思い余って意見したところ「うるさい。親に向かって意見するな」の一点張り。
弱い人間っていうのは本当に嫌ですね。

40歳 男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同意見です。
打ちの父親も、全く同じです。
自分中心で人生が回っています。
同じような人がいると思うと、変に納得してしまいました。
子供は我侭もやむをえないかと思います。
広い意味で、大人の我侭し放題も目につきます。
43歳男性。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全体では子供の方がわがままですね。
我を通すばかりで折れる知恵がまだないんです。

一部に限ると、大人のわがままで酷い人は確かにいます。
それって性質が悪いですよね。
引き際とか思いやりとか、自分より相手を優先するという
「大人の作法」みたいなものが、身に付いていて当然の年なのに、それをやらないわけですから。
うちの実家の父親もそうですよ。
男で親だというだけで、価値があるし偉いと思ってるんです。
というか、そこしか威張る点がない(しかも威張る点じゃないだろうが・・・)哀れな人です。
もちろん、俺様の言うことが全て正しくて
別の事を言ってる世の中の奴らとお前は「頭がおかしい、病気だ」と、きます。
他人の意見を聞くことができないのは、うちに関して言えば
余裕も知識も自信もないからです。
それがしっかりあれば、他人の話なんか聞くのは簡単ですよね。
女。40歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもの方だと思います。

大人であれば相手の立場で考えれば納得できる考え方が多いですが、子どもの場合は何がしたいのかわからない行動が多いです。

大人であれば、話しても理解してくれない、子どもだと話しても言っていることを理解できない、結局どっちもどっちだとは思います。

32歳 男です。

  • 回答者:私の言うことはすべて正しいはず? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生以上は大人のがわがままに思います
30女性

  • 回答者:777 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもどちらだと思います。
子供も親にしっかり駆引きをしてきます。
人間って一つでも矛盾の無い人がいるでしょうか?と思います。
お父さんが特別に亭主関白であって自己中なのでしょうが
大人が皆そうとは限らないですよ。
40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

舅が同じような感じです。
大人の方が身勝手だと思います。自分中心で人生が回っていますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人のほうがよぽど我儘で身勝手だと思います。

子供は結局その我儘を通せない。
主張も大人に抑えられれば最終的には飲み込むしかないです。
そこまでの力がないですから仕方ないです。

大人はあるところまで行くと、自分が間違っている場合でも
それを認めず屁理屈や力で抑えて押し通そうとします。
そうなるとつける薬はありませんね。

あ、、、それ、まさにうちの夫の事です。

  • 回答者:俺様 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

種類が違うからなんとも言い難いですよねf^^;

ただ、お父様の事ですが…一般的な常識などが
間違っていないと仮定した場合、父親というのは
そういう生き物だと思います。だって、家族を守るという
義務がありますからね。自分を強く持っていないと
大黒柱は務まらないと思います。

そして猫を被るのも、猫を被らずに家族と同じように
接したら社会的に立場が不味くなったりして、結果的に
家族に苦労をかける…ということにもなりかねないから
処世術としてそういう態度で周りとうまく付き合ってるのかも
しれません。あくまで俺の勝手な想像ですが…。

回答としては、人間の強欲とかズルイ部分が嫌いなので
大人の方が身勝手かなぁ…と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供・・・社会のルールをまだよく理解していない
大人・・・社会のルールを知った上で我を通したい
大人のほうが自分勝手だと思います

女・25歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも身勝手だと思います。
25・男です。
人間は身勝手です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我儘なのも、身勝手なのも大人です。

子供に責任を求めることはできませんが、
大人は自分の責任をわかったうえで、逃げ道を用意して我儘を言い、
自分勝手なことをします。

人前で猫をかぶることも、大人だから普通だと思います。
親にお金を出してもらっているうちは、親に従うべきだと思って生きてきました。
社会に出てからは、好き勝手しています。

女性・28歳

  • 回答者:不満があるなら自立。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに大人の方が我儘・身勝手だと思います。

小さい子供の我儘は判断力が弱い成長過程ですから
これから直る可能性が大きいですが
大人で頑固な我儘は直る可能性が余りないので
その分周りの人が迷惑すると思います。

お父様が人前だと猫を被ると言うのも
自分の日ごろのままだと人前では通用しないと
分かっている証拠ですね。
お子さんの前では開き直っている感じがします。

従うのが当たり前ということはありません。
私は子供に教えられて「なるほど」と納得して
従っている事が沢山あります。

50代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん個人差があるとは思いますが、大人は良識がある人たちとするならば
子供のほうがわがままですね。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人です

自分勝手です


44歳女、です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人ですね
自分の都合の良いように理屈を考え、自分を正当化しようとします。

子供は何の考えもありませんから、大人の方がたちが悪いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人ですよ。
大人はわかっててやってるんですから。
子供はわからないでやってます。

33歳男

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく大人の方が我が儘(たちが悪い)と思います。
私も随分と我が儘な両親に振り回されてきましたから、お気持ちよくわかります。
会社でも都合のよい同僚、上司に頭にきたこと数えきれません。
せめて自分ぐらいは正直に、押し付けることなく生きて行きたいと思って過していますが、
なめられたり、低く評価されたりと大変な面も多いです。

ですが、これでいいんだと自分にいいきかせて生きています。
年代とともに、同じような気持ちの仲間や理解者もできてきました。
嘘も裏表もないので、年を重ねるにつけ逆に信用されている部分もあります。
質問者さんも、我が儘な大人を反面教師で素直に生きて行って下さい。
若いうちは息がしにくいかもしれませんが、大人も捨てたもんじゃないなと思える
友達や仲間もでき、悪くないなって思えるときがくると思います。

40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人の方が確実に我儘ですね。
子供のうちはだめだけど、大人は良いの!って家の親は良く言います。
子供は親に縛り付けられれば従うしかないけど、大人は自分よりも弱い人の前や身内の前ではとにかくわがままだと思います。
32歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
子供のわがままはまだ可愛げがありますが大人のわがままは手がつけられません。
うちの母もかなり自分勝手です。自分の思い通りにならないと
癇癪を起こします。みんな母の顔色を伺いながら生活をしてきました。
今は結婚して別に暮らしているのでそんなには思いませんが
たまに帰省するととっても疲れます。
歳を取ってから更にパワーアップしています。
母は我慢するということを知りません。
44歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもの我儘は成長過程での自由な振る舞いと思って許せますが
大人の我儘、身勝手は治らないし、困ったものです。

特に年齢を重ねれば重ねるほど経験から自分の言うことやることが
正しいと思うようになるようです。自分の言ったことやったことを
振り返らないでそのまま。だからそれを繰り返す。他人が嫌だと思っていることに気づかない。

年をとると直言してくれる年長者がいなくなることも原因でしょうか。

私も10代後半から20代前半までは親(とくに父親)の言う事は煩わしかったですね。
言う事は命令口調だし、こちらが怒ればちゃんと話し合いができないと言う
(自分がいつも怒り口調のくせに)、褒めないくせに義務感ばかり押し付ける・・・

今の日本の父親(とくに団塊世代)は子育てに携わらなかった人たちです。
あなたのお父様はどうでしょうか。
子育てを妻にまかせ、口だけは出す。なに勝手言ってるんだ、と思います。

私も同じ男ですが、家事はちゃんとするし、子どもはいないけど子育ては
ちゃんとしたいなと思っているのでだんだんと変わっていくんじゃないかなと
思います。

答えになっていませんね。スミマセン。

===補足===
30代・男です。

直言する年長者がいないと申しましたが、
奥さんとか子どもから言われるとキレるんですよね。
ここもタチが悪い。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ああ・・、そうかも。
わがままを言う人は「子供」と言われることが多いですが、本当の子供のわがままは、遊びたい、食べたい、甘えたいなど、とても単純で素直な欲求の表現ですよね。
一方大人のわがままは、子供のそれよりひどいかも。。

私の両親も屁理屈なわがままが多いです。
食事に誘ってご馳走になった後で、「今日は腹の調子が悪いからお茶漬けのほうが美味い」と言ったり。じゃあ家でお茶漬け食ってろ!と、周りを不快にさせます。
でも6歳になる甥っ子は、実父よりも数倍気がきくし、思いやりがあります。

子供だからわがまま、大人だから分別があるわけではなく、あくまでも個人の性分、性格なのかもしれませんね。

この質問で私も実感しました。

女性、アラサーです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る