すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ついに私は会社で泣いてしまいました。
社員として4月に入社したばかりです。
会社だけでは絶対泣くもんかと思っていましたが、今までのことと重なり、我慢出来なくなってしまいました。

教えてもらっているパートさんに
「分からないのに、はいって言わないで」
「あのパートさんに聞いたけど、あのときはいって言ったのに、分からないっていったらしいね」
と言われてしまいました。そのあと上司に「どうしたの?」って言われて、ついに泣いてしまいました。



分からないのに「はい」と言ったんじゃなく、そのときは分かっていたから「はい」といったんです。
でも言い訳に取られると思い、言えませんでした。

上司には1時間近くも一緒にいてもらって、パートさんには明日謝ろうと思っています。


どうしたらいいでしょうか。
謝りたいのに、どうすればいいのかわかりません。
上司にも迷惑かけてしまったことを謝りたいのですが…。

パートさんには多分呆れられていて、話をする事がとても怖いです。


ちなみに職業は印刷製造系です。

===補足===

新卒なのでまだ18歳で全くもって社会のことがわかりません。

  • 質問者:アリス
  • 質問日時:2010-04-20 19:40:45
  • 1

並び替え:

正直に自分の気持ちを打ち明けた方がいいと思います。
その時は分かっていたけど、やっぱりわからなかった・・・ということは=分かっていなかったということです。パートさんに言われても仕方がなかったと思います。
「昨日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今日からもっと頑張りますのでよろしくお願いします」とはっきりと伝えましょう。
ウジウジしてると気の強い人にはイライラされちゃったりしますので、はっきりと。
メモを取ったりしたらダメな仕事なのでしょうか?平気ならメモをきっちり取って、メモを見ながら間違えの内容に作業するといいと思います。
新人のうちはみんないろいろ悩みますし泣きたいこといっぱいあります。
自分だけじゃないんだと思って乗り越えてくださいね。いつかベテランになれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモを十分にとるように心がけます。
ちゃんと今日からしっかり質問して、わかるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

たいしたことではありません。
上司も「あ、また、、、」
ぐらいな感じです。
仕事をし始めたら誰でも似たような経験をします。
仕事は慣れ、経験です。二度しなければいいです。
あと、パートのおばさんは、新人社員につらく当たります。
同じ仕事で条件がよく、いずれ上司になる人間に、辛く当たるのは、
ある意味当然です。

  • 回答者:士志の会 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいありがとうございます。
頑張ってみます!

真剣にお仕事に取り組んでいるご様子に好感を持ちました。

最初からサクサク仕事に入っていける人なんていませんよ。あ、失敗しちゃった、と気づけばそれで良いのです。

でも、会社は仕事をする場なので、呆れられても怒られても、そんなこととは関係なく、仕事はシッカリこなしてください。話をするのが怖い、なんて言っている場合ではありませんよ。泣いている場合でもありません。

そのパートさんが言うとおり、わからないことはその場で質問しないといけないし、2度、3度、教えてもらわなくて済むようにメモをとらなくてはいけません。失敗した!と思ったら、その場で謝らないといけません。

でも、私がアリスさんを教える立場ならば、入社1ヶ月目の勝手のわからない後輩に対して「分からないのに、はいって言わないで」と言ったり、アリスさんがわからなかったことを他人に言いふらしたりはしないなぁ・・・・。

明日から、元気にがんばって出勤してください。朝一番に、「昨日はごめんなさい!」と謝ってくださいね。

  • 回答者:私も昔は新入社員だった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ありがとうございます。朝一番にあやまりました!
そのあとは迷惑かけてしまった上司にも謝りました。

ちゃんと今後どうするかも言ったので、頑張りたいと思います!!

仕事に関してはメモをとるようにしましょう。
めげないで頑張ってください。
謝る時は頭を下げてきちんと謝ることです。
もじもじしないようにしましょう。
なんで怒られたのかを把握してくださいね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一晩考えてちゃんと謝りました。
メモを確実にとるようにします。
ありがとうございました。

言われたことをメモに取ったりしましたか?
教えられた時は、解ったつもりでも、覚えることが多くて、忘れてしまうものなのです。
別に、恥ずかしいことではありません。
メモして、読み返し、体で覚えるよう、泣く前に、努力すべきだと思います。
焦らないで、ゆっくりと、がんばってください。

  • 回答者:50代、男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモはとっています。
でも細かくはとっていないからこういうことになったんだと思いました。
頑張ってみます。

会社の総務課で社員教育や新入社員の指導をしていますが、教えられた事を一度で覚えられるような新人は一人もいません。
また、教えてもらっているときは、覚えた気になっていても次の作業を教えてもらったら前の作業を忘れてしまっていたというのが普通です。
私自身は、すごく緊張するタイプなので新人の頃は、大変苦労しました。
つらいかもしれませんが、もう少し頑張ってみてください。
そして、話をするのが怖くても仕事を覚えようとしている姿勢を見せることしかないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新人が周りにいないのでとても不安でした。
覚える姿勢を強く見せて、頑張りたいと思います。
今日ちゃんと謝ってまた教えてもらっています。
ありがとうございました。

あやまるのは勇気が要りますが、とても大切なことです。
勇気をだして、わかっていたつもりだったがわからなくなったと正直に言いましょう。

その上で、次回に説明を聞くときにはメモすることを忘れずに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝って次からはこうしますと言えました。
メモはいつもとっていますが、漏れがあったことが原因だったのでこれからはしっかりしたいと思います。

そんなのは言い訳になりませんよ。
若いからとかじゃなく、泣くとかはおやめになった方がいいと思います。
厳しい言い方しか出来ないけど、甘ったれはイライラします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かっています。だから相談したんです。
厳しいご回答ありがとうございました。

素直に謝れば、気持ちが楽になります。

焦らずに仕事頑張ってください。
はじめは誰でも苦労します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦らずいっこずつ分かるように、メモをとるなりしたいと思います。
ありがとうございました。

パートさんも、あなたの素直な気持ちを話せば
気持ち良く解って頂けますよ。
新人時代は、私も分からないことは良く聞いていましたよ。
聞く時は、重要なポイントをノートに記載し、
どんどん聞くと良いですね。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと謝って、分からない事は分からないままにしないように、しつこいくらい聞いています。
ありがとうございました。

謝罪する必要があれ、ない場合でもここは丸く納めましょう。
学生と違うのは、社会は決してきれいごとだけじゃすまないということです。
今回、あなたはそのことを身を以って知ったわけです。
かなりきつい言い方になりますが、これをこなさなければ生きていけない、そういう状況にあるんですよ。
おばちゃんなのかな、そのパートさんは。
ならもう、長いものに巻かれるしかありません。
それでうまく行く世の中もあるんですよ。
涙は心の成長です。
絶対に嫌な思いだけは残さないで。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。学生気分には二度とならないようにします。
謝ること、お礼をいうことを前提にして、仕事をしていきたいと思います。
ありがとうございます。

そんなに気にする必要はありません。

新人の時は、「怒られていくら」くらいの気持ちを持っておく必要があると思います。
新人のミスは、会社としてもある程度は大目に見てくれると思いますので。
でも次に同じことをするときは、同じミスをしないように心がけておいたほうがいいです。そうしないとあなたの印象も違ってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒られることは、教えてもらっていることという風に思います。
ミスはなるべくしないような意気でやります。
とにかく、自分なりに頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

私も年齢はかなり上ですが、
同じ状況を何度か越してこましたので
リスさんの気持ちがとてもよく分かります。

「教えましたよね?」「これって言いましたよね?」
と何度言われたことか…

確かに教えられたし、言われましたが
その時は何が何のことか分からずに、
今言われたことを理解したと思って「はい」と言ったのだと思います。
後から色々な他のことを知り、
あれがああだったんだ、これのことはこうだったんだ、
とても簡単なことだと気付きます。

アリスさんも最初の頃に聞いて、
今は分かっていることが多分あると思います。

どこの職場でもそうです。
「最初の頃は分からないんだよね(笑)」と言いながら
何度も何度も教えてくれる人もいます。
「言いましたよね?」と言う人もいます。
その人は、覚えてくれないとまるで自分の教え方が悪いと
言われているように感じる人なのです。

負けてはだめですよ。
「がこんがらがっちゃってて、何が何か分からなくて
その時は理解できていたのですがスミマセン」
とさらりと謝って(言って)、頑張ってそれ以後を覚えればいいのです。
仕事自体ではなく、人間関係で仕事が嫌いなったり
退職するようになってはもったいないです。

甘いものを食べて、気持ちを楽にしてくださいね。
がんばりすぎないでいいですよ。

===補足===
上手に気持ちよく謝ることができて、
すっきりと終わって良かったですね。
こうして事が終わると、考えすぎていた自分に気付きますよね。
社会勉強の一つ目でしたね。
早く仕事を覚えて、さすが若いから違うね!と言われるように頑張ってください。
お祈りしています。

  • 回答者:ゆっくり… (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス通り、甘いもの食べて落ち着いて考えました。
朝、一番に「おはようございます。昨日はすみませんでした。これからは絶対に分からないことは聞くようにします。またお願いします。」と、言いました。
そのあとはもう普通に仲良く話をしてくれて、上司にも謝りましたし、すっきり終わることができました。
ありがとうございました。

初めはわからないことだらけです

だんだん慣れていくから大丈夫よ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。早くベテランになれるように頑張ります笑

新人なんですから失敗して当たり前です。
あまり気にせずに頑張ればいいですよ。
今のうちに失敗できるだけすればいいんです!

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のうちしかできないような経験も、生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

パートさんも分かってくれると思いますので、自分の気持ちを正直に反すのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人のパートさんに謝りました。1人は笑って「次からちゃんとやるんだよ」と言ってくれて、もう1人も丁寧に仕事を教えてくれました。
素直になるって大切ですね。

一時間も悩みを聞いてくれる上司がいるなら、あなたは職場で完全に孤立しているわけではないし、そういうふうに少しでもプラスに考えてみたらいいですよ。
あんまり、「絶対に泣かない」みたいに自分で自分を追い詰めてしまう必要もないのでは。
会社内だって、トイレの個室に入ってこっそり泣くぐらいのことがあったっていいじゃないですか。
悩みは限界まで貯め込まず、少しずつ小出しに発散した方がうまくいきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
上司には本当に恵まれていて、悩みを打ち明けられるような感じなんです。
パートさんも昨日は怒ってましたが、今日謝ったら本当に丁寧に仕事を教えてくれました。
これからも頑張りたいと思います。

パートさんA 「分からないのに、はいって言わないで」

パートさんB「あのパートさん(パートA?)に聞いたけど、あのときはいって言ったのに、分からないっていったらしいね」

上司さん 「どうしたの?」

という、状況でしょうか?

だとしたら、パートさん(A?)には何も言う必要は無いでしょう。
明日も今まで通り、勉強させていただきますっていう態度で臨めば問題ないかと・・・
逆に何かいってしまうと、パートさんBが告げ口したことがバレるし、上司に相談したこともバレるかもしれません。

ただ上司さんには、一言何か言うべきだと思います。
二人きりになったときに、昨日はご迷惑をおかけしましたって言えばよいと思います。
で、おそらく上司さんが、何か励ましの言葉を述べてくれると思うので、
今後もがんばります、どうぞよろしくお願いしますって言えばOKかと・・・

  • 回答者:hiro (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人のパートさんに言われました。
文章がわかりにくくてスイマセン。
ですが謝ったらちゃんと教えてくれました。
上司も教えてくれて本当に謝ること、お礼を言うことは大切だと思いました。

会社は山あり谷ありです、私はお前なんか
役に立たないから 箱だけ作ってろ!といわれ
企画で入り2ヶ月箱を作りました。

一応常識の範囲で行動してください 
謝るのはいいですね 一言だけね。ファイト!!

  • 回答者:やまと (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと謝りました。
今までどれだけ自分がやる気がなかったのか考えて直せて良かったです。

最初の頃は覚えないといけないこともたくさんありますもんね
大変だと思います
だからこそ、分からないときはキチンとはっきりしておかないと
周りも判断がつきませんよ。
分からないときは素直に分からないと言って再度聞きなおすことも大事です。
分からないままやられると自分だけでなく、周りが大変です。

分かっていたのなら、そのことをキチンと伝えるべきです。
人の心の中までみなさん分かりませんよ。
言い訳に取られるかどうかはその言い方によると思いますので
言う言わないでいうなら言ったほうがよかったと思いますよ。

パートさんにも素直に言葉に出して思ったことを伝えれば
分かってくれると思いますよ。
怖がって言葉少なに伝えてしまうとまた余計におかしく伝わってしまうこともあるかと思います。
怖がらずに誠実に伝えてみてください。
そして同じことは繰り返さないように、今後は気をつけたほうがいいと思います。
何度も同じ過ちを繰り返すと信用がなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝来て謝りました。
「わかりました」と一言だけ言われましたが、そのあとは仕事も詳しく教えてもらったし、楽しくできました。
休憩が重なったときも話ができて、やはり謝ってみるとすっきりしました。
これからも頑張っていきますありがとうございました。

まだ入社したばかりなんだからわからなくて当たり前
でもみんなそうやって成長して行くんですよ
私も今は指導的な立場に居ますが入社して1.2年は
迷惑ばかりかけてしまう自分が情けなくてよく泣いたものです^^;
明日出社して「昨日はすみませんでした」ととりあえず謝っておきましょう。
そしてわからない事はどんなにうるさがられても何度も聞いて覚えることです。
もちろんメモを取っておくなどして帰宅してからも復習ね^^
ファイトですよ~!!

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりみなさん新入社員の時期は苦労するんですね。
私はちゃんと謝って、今後どうするかも言ったので、一段と気合いも入ったし、すっきり楽しく仕事ができて良かったです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る