質問

終了

総会などの人前でスピーチする際に尋常じゃないくらい、緊張し声がめちゃくちゃ震えてしまいます。かなり、ひどいです。慣れとかなのでしょうか 恐らくご想像をこえてます。死にたいくらいです。性格もあるのでしょうけど。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-20 03:45:13
  • 0

並び替え:

慣れだと思います。
私も大失敗した経験がありますが、それでも何度もしている内にできるようになりました。
もう習慣化するぐらい、常に人と話す時はスピーチするレベルぐらいの内容で話すと、慣れるのも早いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もPTA関係の総会で発表する機会がありましたが
相当緊張しますね。
徐々に声が震えてくるのがわかりました。

やはり慣れないといけないようですね。
練習も効果的だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。前の晩からドキドキして眠れません。
話してる最中は何を言ってるのか分からなくなります。

でも少しでもましになるように何回も心の中で練習してから挑みます。
しゃべるのが苦手な人もたくさんいるので一緒に頑張りましょうね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りに人がいること、注目されていることを意識しないようにするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、人前でスピーチする時、声も震えるし
風邪ひいたような声になっちゃうし、
なんだか爪の色もうすピンクから紫色に変わっちゃうしで
緊張の限界を越えた感覚に至ってました。

今は、スピーチ前は少量水等を飲み、深呼吸して
自分はスターだ!と自分に言い聞かせるようししていたら
段々と声が震えなくなりました。

今でもスピーチは苦手ですが、以前よりも大分良くなりました。
お互い頑張りましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る