すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「々」←「」内の漢字を入力する時、
いつもどんな風に入力していますか?

私は、○○(○の中は、全体のお礼コメントで書きます)という単語を打って消しているのですが、
皆さんはどんな風に打っているのかな?
と気になり、質問致します。

よろしくお願いします。

  • 質問者:クレッセント
  • 質問日時:2010-04-12 16:08:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

文字を打つ時に、辞書登録を使わずに、
どう打ったら速く打てるか…っていうのを私は結構気にします。
変換してなかなか使いたいものが出てこないと、
じれったいので、文章の読みと違う読みで打って使いたい漢字を出すことがよくあります。
(辞書登録は個人的に面倒なんです;;)

例えば、“中学校”と変換したい時に、“ちゅうがっこう”を“なかがっこう”とか(笑)
ちっちゃい平仮名が混じると、ローマ字だとどう打つんだっけ…?
と手が止まってしまうので、考えるよりわかる読みで変換した方が速かったりするんですよね。

他にもありますが、その漢字の中の一つが“々”です。


“くりかえし”“おなじ”“多々”“日々”“木々”(←綺麗ー!)“駄々”“佐々木さん”(←面白い!)…などなど
思ったより色々出て来て面白かったです(笑)

私は“多々”と打って“多”を消します。
色々出ましたが、やっぱり“多々”が一番速く打てるのかな^^;
よく使う言葉とあまり被らなくて、一発変換で来るもので、且つ、
使うアルファベットが少ないものの3拍子揃っています。

“くりかえし”“おなじ”は、“繰り返し”“同じ”は結構よく使うので(作詞する時とかに)、
“々”が一番最初に出るようになってしまうとちょっと困るかな(笑)


質問は、どう打ったら速く打てるかを聞いた訳ではないので、
単純に、「へー、なるほど!」と思ったものを出して戴いた方に決めました^^

「くりかえし」や「おなじ」でも「々」が出るなんて、
初めて知りました!
回答ありがとうございます☆

「くりかえし」と入力しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「おなじ」で打って変換できますよ♪

  • 回答者:続編期待してたのに・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

クレッセント名義でした最近の質問は、新しいものから
「付録付き雑誌、東京ディズニーリゾート、いかがお過ごし?、ブルームーン」
なのですが、続編になっていますでしょうか?

回答者さんのハンドルネームが凄く気になります^^;

「くりかえし」と打って変換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木々と入力して、木を消しています。
「のま」とも読むそうですが、入力しても出てきません。

  • 回答者:ほん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おなじ」で入力しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日々」か「時々」と入力して、それぞれ日と時を消しています。
他の方の回答を見ていると「おなじ」と入力すれば出せるようですね。
そのやり方は知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どう」と入力して変換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」と入力してます。
「々」や「〃」「ヾ」なんかが出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人々とうって、消してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」と入力して変換押して「々」と出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」と入力して「々」と出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんぬん と打って一文字消してます。
いろいろ打ち方はありますが
なんとなくそうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多々と入力し、 多を消しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には「同じ」と入力して変換するようにしています。
その時の気分次第では「佐々木」や「奈々」「久々」などを入力して
要らない部分を削除することもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々を入力して、佐を消します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」で変換しています。
1番早く「々」が出てくるように思いますので。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」と入力しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々木と入力し、
佐と木を消しています。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじ、で打込めば 々 
が選択されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日々」と入力し、「日」を消しています。


昨日の地雷注意報は、削除されました。回答頂いた方、全員評価5にするつもりでしたが、申し訳ありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」で変換して出力しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじって入力してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どう」で漢字変換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おのおの」で変換して各を消しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじ と漢字変換していれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日々」と入力して「日」を消します。
「どう」だとたくさんの候補がでてきて、選ぶまで時間かかるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじ で変換しています。
以前は、代々とかで入力して、前の文字を消していましたが、同じがラクでいいよと知人に教えられて、以来そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」と入力しています。
「どう」でもいいのですが、「どう」だと他にもよく使う同音異字が多く
変換候補から選ぶのに時間がかかるため、「おなじ」が一番便利だと思います。
「〃」も同じく「おなじ」で変換しています。

  • 回答者:どう? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじ、と打ったら 々 や 〃 が選択されますので便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「久々」と打って「久」を消します^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」と入力したり、
「久々」ひさびさ、とか
「各々」おのおの、とか
適当に入力して前の文字をを消したりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な 同じ2文字を入力して 1字を消しています。

寧々 喜々 区々 などですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじ とうちます、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どう」で変換しています。

IMEが学習して、採用頻度が上がると最初のほうで出てくるようになります。

  • 回答者:この方法は「どう」でしょうか? (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「木々(きぎ)」と入力し、「木」を消しています。

  • 回答者:lZa (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日々と打って日を消してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「人々」と打ってから人を消しています。
面倒だといつも思います。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「駄々」で。
左手2キーで済むんで効率いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとびと→人々とだして、人を消してます。

  • 回答者:アナログ志向 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじ これで変換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、「多々」と入力してから 「多」を削除します。

他の字で入力すると変換で選択の時間がかかり、「多々」だと一発で出て、「たた」二文字と少なく、入力時間短縮として利用しております。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも「等々」でやってました。
「おなじ」で出るんですね。勉強になりました。

  • 回答者:匿名さん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IMEで「くりかえし」か
定型文登録ソフトからの貼り付けでやってますね~

  • 回答者:幾つもの罪を繰り返す (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「佐々木」と打って「左」と「木」を消しています。

  • 回答者:ちなみに (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」といれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おのおのとかで変換。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くりかえし」や「おなじ」と入力して変換すると出てきます。

名前の、佐々木さんの場合はそのまま「ささき」と入力して
変換しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多々と打って多を消しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、「どう」とひらがなを打ち込み、漢字変換します。
「どう」であれば「D」+「O」+「U」+「変換」と、4回キーを叩くことになります。

ちなみに、お使いのパソコンに限りではありますが、「単語の登録」を行えば好きな文字(1文字でも可)を打ち込み、それを変換するだけで出るようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は「おなじ」と入れて出しています。
以前は「多々(たた)」と入れて一字削除してました。
もっと簡単な単語があったのに・・・

  • 回答者:津々浦々陰々延々云々 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「まいまい」とうって、変換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くりかえし」って打ちます。
もしくは「どど」って打って度々→度を消します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」と入力しています。
子供の名前に「々」が付くので家のPCの場合は
名前を入れることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじと入力し、変換していますよ。

  • 回答者:うみ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」、「くりかえし」または「どう」と入力して変換しています。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」と入力して変換しています。

  • 回答者:っていうの (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おなじ」と入力します。

が、パソコン(ソフト?)によってはならない場合もあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は々がつく名字なのでいつも入力してる為
名字をそのまま入力しますが
初めてだと「おなじ」と入力してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日々」と書いてから「日」を消しています。

もっと良い方法があったら知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くりかえし」と入力するのははじめて知りました。
ありがとうございます、匿名さん。

私は今まで「佐々木」と入力して「佐」と「木」の字を
消去していました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は、、 「おなじ」 と入れてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る