すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

新党「たちあがれ日本」は打倒民主党を目指しているようですが
自民党は打倒民主党を目指していないという事ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-08 09:04:51
  • 0

だからおかしいのです。

二大政党だとずっと騒いできて、民主党政権を倒すならば、保守本流である自民党が一致結束して当たればよさそうなものを、自民党を飛び出して新党結成するということは理屈に合いませんね。

要するに、自分が常にトップで旗を振っていたい、自分がリーダーでなければ嫌だというだけの話ではないでしょうか。

自民党の比例代表で当選した人が、自民党を飛び出したら議員の資格を失うのが当然の理屈ではないでしょうか。それが新党の代表とはどんな考えからそうなるのでしょうね。

該当の選挙区の人達に良く考えていただくしかないようです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい。そのようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の執行部の手法では、それが出来ないと判断したのだと思います。
反自民で寄せ集まった民主を引き摺り下ろすために自民が分裂するのは、小沢民主の思う壺じゃないですかね?
国民が考える”反民主”とは中身が違う気がして、支持を得られるとは思えないですね。

  • 回答者:反民主ですが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目指す所は同じでしょうね。打倒民主党(というか与党)で旧自民党
主体の政権奪還を狙っているのです。しかし老人ばかりではねぇ。

打倒民主党の旗を掲げるのは、民主党の支持率低下で支持政党を
無くした人達の票を当て込んでのことですが、そう上手くはいきません。

民主党を支持しなくなった人達は今回の参議院選挙で投票にいかないか、
何処も投票する所がなくって、社民や共産に入れるかもしれません。
少なくとも『たちあがれ日本』が受け皿に成る事はあり得ません。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ自民党の老害たちの受け皿(与謝野さんは好きですが)で、政権とった後、連立を組む→自分たちに有利な政局運営をする

と言うのが狙いじゃないでしょうか?
国民新党が、あの支持率なのにやりたい放題という現状を見てますしw

  • 回答者:2ch (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党には勝ってほしくないけど、自民もいやって人のための党だからねぇ。
その受け皿はみんなの党になってるけど、それを変えたいってことでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党も打倒民主党を目指しては、います。

しかし、内部分裂で更に議員数が減ってしまい、次の次の参議院選を
戦えるのでしょうか。

民主党もまとまりのない党ですが、今の自民党はもっとまとまりがなく
なっているのでしょうね。

議員定年制に引っ掛かりそうな現職議員は、これからも離党して少数
政党や新党に移ってしまい、ますます勢力が弱まってしまうのではない
でしょうか。

小泉首相の時は、自民党をぶっ壊すと言いながら、党内の結束は強かった
ように思います。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~あ・・、落ち武者集団の仲間割れですねぇ。
せめて赤穂浪士のような結束力があればまだマシでした。
たちあがれって言われたくない。
自民党議員がのうのうと居眠りして座りっぱなしだっただろう!と言いたい。
安全安心の薄汚れた玉座に座りっぱなしで、闘い方も忘れたようですね。

  • 回答者:ジョーじゃあるまいし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小泉政権で400兆円を越す借金を増やしたハイリスク、ローリターンの反省は何」!!

   「正しい法案で対抗するべき!!」

      「政権を担う力があるのなら力を国民に見せろ」!!

           「野党の戦法の粗探しなんて見苦しい真似をするな!!」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倒されたばかりで体力がありません
離党したのは、自民党の借金からの逃避です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん目指していますよ。
しかし、執行部が手ぬるいということでしょう。

「たちあがれ日本」もコンセプトが何もないので
老人会で消滅ですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目指していますが、依然として自民党の支持率も低いままだし
新たな勢力を結成したほうが戦い易いとふんだんでしょうね。
しかし見込みが甘い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目指さなければいけないのに不十分なので、自民の支持率があがらないのです。
民主の悪事もいろいろあるのに追及が甘すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思った以上に自民党もまとまりがなかったですね。
民主党も不慣れならよいのですが、力を発揮できませんね。
机の上だけで数字合わせをしているだけが政治ではないのですが。
自民党も頑張れと言いたいのですが、リーダーが不在では返り討ちにあいそうなので言えないのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目指してはいるんでしょうけど、自民党という名前だと打倒どころか、次回の選挙も落選しそうなので出て行ったというところじゃないんでしょうか。

『民主にもやめていただきたいが、自民にも復活して欲しくない』これが国民のホンネかと・・・

  • 回答者:まんぷく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る