すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが心に残っている好きな絵本はありますか?
私は『100万回生きたねこ』です。でもどーしても思いだすとき死んだ猫になってしまうんですよね^^;

よかった年代性別お教えください。

  • 質問者:絵本好き
  • 質問日時:2010-04-01 10:51:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまお答えありがとうございました^^
知ってるのも知らないのもありまして探してみたくなりました。

「スーホの白い馬」です。
何度も何度も読んだ宝物の1冊です。
今は子供に読み聞かせていますが、やっぱり涙が出てきます。

30代 女性 です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「いろいろ変な色のはじまり」です。

これが好きで何回も読んでいました。

十代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返しの話。
本の題名はこれかどうか忘れましたが。
お返しをし続けて、最後に引越ししてします話。

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぐりとぐら」です。
大人になった今でも好きです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾・作、杉田比呂美・絵の「サンタのおばさん」です。
ほのかに温かく好きな絵本です。
20代、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスのパン屋さん

です。

あのいろんな形のパンが大好きでした。


30代の女性

  • 回答者:りず (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちもちの木です。
30代男性

  • 回答者:匿名じゃねーよ! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリとグラです。
20代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あめぽったん」です。

こどもが好きで絵がかわいいです。

30代 男性

  • 回答者:ハイザック (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地獄のそうべぇ」という絵本が好きで昔よく読んでいました。
「とざい とうざい~」という始まりは今でも思い出すと懐かしく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃん」シリーズが
大好きでした。

自分の子供にも何度も読んでやりました

50代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シンデレラ」が心に残っています。
小さい頃、ずっとシンデレラに憧れていました。

10代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「浦島太郎」「桃太郎」です。

40代、女性です。

日本昔話が、心に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。オチがあるのが好きです。
ありこのおつかい
10ぴきのねこシリーズ
だるまちゃんシリーズ

娘はいま
だるまさんシリーズ(かがくいひろしさん)
100かいだてのいえシリーズ
が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもその本があります。いい本ですよね。

「おおきな木」 シェル・シルヴァスタイン作 もとてもいいお話です。
見返りを求めない愛のお話ですが 親の愛にも似てとても悲しく素晴らしい絵本です。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」 いとうひろし 作・絵 
不器用な息子のために買ってみた絵本です。
悲しかったり不安になったりしたときにおじぃちゃんが魔法の言葉のように優しく言ってくれる言葉が「だいじょうぶだいじょうぶ」です。
歳をとり 動けなくなっていくおじぃちゃんに変わりに孫が優しく言葉をかけてあげます「だいじょうぶだいじょうぶ」 なんでも早く早くと急いて叱りつけてばかりの自分の戒めにもなった絵本です。

「どんなにきみがすきだか あててごらん」 サム・マクブラットニィ
今でも書店に並んでいるくらい人気がある絵本です。
愛情いっぱい感じることのできるかわいい絵本です。


40代 女

  • 回答者:童子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、アンデルセンやイソップをよく読んでいました。
おやゆび姫をよく読んでいて、心に残っています。
小さな頃でしたが、小さなおやゆび姫にとってはすごい冒険のような物語に思えました。

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もりのへなそうる」です。
幼稚園くらいの男の兄弟ふたり(たしか「てつたくん」と「みつやくん」)が、お弁当をもって森に遊びに行きます。
森には、サラマンダーの子供みたいな「へなそうる」という動物がいます(確か、体は赤と黄色の縞模様で、翼が生えてたはず)。
男の子たちとへなそうるは、たちまち仲良くなって色々なことをして遊ぶといったストーリーでした。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきなかぶ」が好きです。
子供に読んでやりました。

50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者さんと、同じです。
ただ、妻が出産のときに、何か楽しい絵本買ってといわれ、
題名と表紙をみて、あっさり買いました。
ところが、後で内容きくと、うーんという内容です。
今では、笑い話しになってます。
『100万回生きたねこ』は、今でもちゃんとあります。
男性・40代です。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3びきのくま
ロシアのお話で私はこどものころから今も大好きです。
娘はいまひとつだそうです。

たのしいふゆごもり
これもくまです。こちらは娘も好きです。
絵も味があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万回生きたねこ
何故か心に残ってます。
今でも図書館とかで見たりします。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3匹の子豚
苦しくても後で笑うことがある。
40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐら が未だに好きです。
28 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に読んだ「雪の女王」です。
子供をさらう雪の女王が本当に怖かったのを
覚えています。

  • 回答者:おけら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かえるくんとがまくんのシリーズが好きです。
特にふたりは友達が好きです。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガブリエル・ヴァンサンの「アンジュール」
絵だけの絵本ですが号泣です。
20歳の時に
美大の彼氏にプレゼントしてもらった絵本でした。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちもちの木がとても心に残っています。
何となく暗い絵本だったような気がしますが、最後にもちもちの木に
たくさん花が付きその1ページが一番印象的でした。

===補足===
40代です。
因みに娘が一番お気に入りだった絵本は白クマちゃんのホットケーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「100万回生きたねこ」です。
何度も読み返しています。

30代独身女子

  • 回答者:にゃんこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に読んだ
「モチモチの木」です。

お話の内容よりも、滝平二郎さんの絵がとても印象が強かったのです。
あの切り絵でできたような独特の絵。
なんだか絵本といえばモチモチの木が真っ先に思い浮かびます。

  • 回答者:また読みたいね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だるまちゃんとかみなりちゃん」
(てんぐちゃんなど、幾つかシリーズがありました)
お互いの家に遊びに行くだけの内容でしたが。
特にかみなりちゃん家が、近未来化していて(当時は昭和40年代)、今でいうお台場、ゆりかもめ、レインボーブリッジ、あんな感じの風景で…
子供心にワクワク眺めてました。

===補足===
ぐりとぐらも大好きでした。
40代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きつねのおきゃくさま」
これを思い出しました。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリとグラです。

たまご!でかい!みたいな(笑)
あと、だるまちゃんとてんぐちゃんとか。

俺も他の回答者さん同様、おおきなかぶを
保育園のときに劇でやった事があるんですけど
劇の題材に選ばれる事って珍しいような気が。
そうでもなさそうですかね?f^^;

20代後半、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「100万回生きたねこ」です。
この絵本は大人になってから読んだのですが
とても印象に残り感動しました。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11匹のねこシリーズがすきです。
小学生の時は歌も学校で習いました。
特に「11ぴきのねことあほうどり」を読むと、コロッケが無償に食べたくなります。

20代女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきなかぶ」です。
「うんとこしょ どっこいしょ それでもカブは抜けません」ってやつです。
幼稚園の劇で演じたので心に残ってます。
20代後半・男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「大きなカブ」でしたが

大人になってから「100万回生きたねこ」は読んで感動しました。
何回も飼い主が変わりけれど最後は幸せにっていう話で複雑な絵本でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「星の王子さま」

何回見ても、奥が深い内容に考えさせられます。

30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フランダースの犬」です。
小さい頃読んで泣きました。
50代、男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チイタカワシワシゴリランラン
筒井康隆 作だと記憶しています。
もう一度みてみたいです。
40代・男性です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はらぺこあおむし
は印象に残っています。
独特な絵でしたよね。

10代・男

  • 回答者:FUI (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「グリとグラ」
あのケーキがとてもおいしそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『バーバパパのいえさがし』です。

子供たちそれぞれのお部屋が個性的で魅力的で、
楽しむ部分がたくさんあり、何十回も読みました^^

バーバベルのおしゃれなお部屋に、特に憧れました★

20代・女性です。

  • 回答者:アリサ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねないこだれだ
です。
ちょっとトラウマになるような怖い話です。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫好きなのでやはり『100万回生きたねこ』は好きです。

あと中島みゆきさんの『もっぷでやんす』も好きです。
絵も字もそんなに上手じゃないかもしれないけど、味があって、みゆきさんらしいこだわりが感じられて好きです。

===補足===
すみません。
50代・女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る