すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸や庭いじりをされている方に質問です。
そろそろ暖かくなりそうですが、何か植えましたか?
何を植えましたか?
育てる楽しみを語ってください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-29 23:55:06
  • 0

並び替え:

二十日大根とマムを植えました。
二十日大根は間引いたのも食べられるし、
間引いたのを他のに植えとくと、モンシロチョウが来て育っていきます。
それも一つの楽しみです。
マムはかわいい小さい花が咲くのが楽しみです。

  • 回答者:糒 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋にニゲラ・冬にアリッサムを植えました。
すくすく成長する姿を見るのが楽しみ。
最後は写真を撮るのが好きです。

  • 回答者:翡翠 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の種をいっぱい撒きました。あとミニひまわりです楽しみです

  • 回答者:777 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丈夫なハーブ類を植えました。
今年は多めにオレガノを採りたいのでオレガノは株を分けました。
あとセージの葉とバジルを大量に作るつもりです。
そういえば、そろそろカモミールが花をつけていますね。

育てる楽しみは、花の苗が咲いた時です。
ビオラ、アリッサムはこの暖かい陽気で一気に花が付きました。
甘い香りがいいですね。
ほとんどがタネから育てるので、種まきして芽が出て
寒い時は軒下や玄関に取り込み、暖かい朝は嬉しくなって急いで外に出したりして
こうして毎日世話すること半年。
こぼれんばかりの花が咲く季節が、待ちに待った一番楽しみな時ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く暖かくなってほしいですね。
チューリップの球根植えて、芽がでてきていますので、今から楽しみです。
チューリップの上には、パンジー、ビオラも植えました。
3年前から、色でわけて庭を考え始めて、少しづつかたちが出来ています。
白からピンク、赤、紫、ブルー、黄色と考え、とても楽しく。
2年前には、芝桜、バラも色別に植えました。
だいぶ大きくなり、今年は色と色との間を綺麗に見えるように、
グラデーションをうまく出来ればと考えています。
これからとても素敵な季節になりますね。

  • 回答者:Sooda! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉢でバラを育てているので、真冬に毎年に世話をして鉢を変えて追肥をやります、
最近、葉がのび小さい蕾がついてきました。
今年も順調なようです。
冬の剪定や植替えや土を入れ替えるのは寒いなかつらいですが、
この春の状態をみるとちゃんと世話してよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
今日も寒かったのでもう少し暖かくなってからパンジーをって考えてます。
土の入れ替えもしようと思っています。
鉢の小さいのもあるので.大きな鉢に植え替えます
お天気を見計らっているところです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年チューリップを植えて、花も終わり球根を掘った後に、鳳仙花を撒きます。
チューリップの丈が、やっと15cm位に伸びたのに、今頃になってまた雪がちらつき縮まっているみたいと思いながら見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年恒例ですがハバネロの種を植えました。
秋から冬にかけて収穫をしますので育てる楽しみがありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バジル と タイム と じゃがいも、ふうせんかずら です。
他は苗を見に行って決めます。ピーマンやパプリカは育ちやすいので植える予定。
大きくなっていくのと、一番は食べる楽しみです。

今年は急に暖かくなったかと思うと、また冷え込んで、いつ蒔けばいいのか
難しいですね。
先日アスパラが育っていました。
寒くてもちゃんと季節が分かっているんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは寒冷地なので、4月にならないと畑を耕せません。
4月になったら、畑をおこして、ジャガイモからスタートします。
二十日大根、大根、ネギを植えて、もう少ししたら、トマトを植えます。

草取りの毎日になりますが。

  • 回答者:玉ねぎも・・ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、葱を植えました。
もうしばらくしたら、きゅうりやトマトの苗が届くので楽しみです。
最近は育てる楽しみというか、収穫する喜びですね。
頑張って芽が出て成長してくれると、間引くのが可哀そうで…。
我が家の庭では先日まで白菜、現在はほうれん草が豊作で、
お花はチューリップが南側の早いものが咲き始めてきました。

連作障害にならないように土を作るのが大変ですが、
寒暖の差、雨雪などに負けずに成長してくれるので嬉しいです。

  • 回答者:ガーデナー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シシトウ、ミニトマト 桃太郎は植えた。
4月末には スイカを
と考えています
即食べれる楽しみです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデンレタスの種を蒔きました。
まだ芽は出ていませんがすぐに出てくると思います。

ボタンの蕾も付きました。
昨年は咲かなかったので今年は咲いてくれそうです

===補足===
育てる楽しみの一番目はやはり芽が出てくる瞬間ですね。
双葉が出てくると可愛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る