すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

調味料とかで、植木などの肥料として利用できるものはありますか?

  • 質問者:yanagi
  • 質問日時:2010-03-26 19:34:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

米のとぎ汁が使えそうです。それから塩分がだめだって言うこともわかりました。

塩分はだめだから、カルシウム分などは
あげればいいです

  • 回答者:ぶどう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お米のとぎ汁は肥料として有名ですが、そのまま撒くのではなく、1週間ぐらいの熟成が必要だったと思います。

調味料ではないですが、卵の殻なども使えますよ。
でも、市販の野菜用の土や調整してある土は酸性度が変わってしまうのでオススメできません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米のとぎ汁などをはじめ食品は腐り、虫が湧くので肥料には向きません。
コバエが大量発生して苦情が自治体に寄せられます。

鷹の爪、七味唐辛子、胡椒は虫除けになりますよ。

調味料ではありませんが、使い捨てカイロの中身は植物に使えます。

  • 回答者:八目 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米のとぎ汁を使っています。そのままだと、かなり強いと聞いたので薄めて使います。

  • 回答者:1 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣に住んでる人だけど
廃油を肥料にしてますよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩分濃度が高い調味料は論外なので使えそうなものが少ないですね・・・

私は薄めた酢をブルーベリー等酸性土壌を好む木の根に掛けたことがありますが、効果の程は実感できませんでした。でも枯れなかったですよ^^;
冬肥に油粕を撒くと野良猫がほじくるのですが、酢のニオイを嫌ってか近寄ってきませんでした。害獣除けとしては効果があるような・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでにありますが 米のとぎ汁はいいですよ。流しで流してしまうと水質汚染の原因になりますが(ヘドロになります))土を通り濾過されると土には栄養分となり 流される水も浄化されるのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調味料ではありませんが、米のとぎ汁は肥料になりますよ。
水の中に米ぬかが含まれる有機質肥料です。

こちらのサイトを参考にしてください。
http://www.engei.net/kanamori/content041012.htm

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る