すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の人事で学生によく話をかけて人あたりのよい方を見かけますがこれって何か目的があるんですよね?
男性に友達のように話かけていて説明会へいくと話も上手くひきつけられます。

女性にはあまり話かけません。

===補足===
私(女性)にはなんか他の男性とは違うような厳しい言い方をされたりなんか感じ悪い態度をとられたこともありました。

「他の企業に、これがおわりではない」とわけのわからないことをいわれたり。
なんかひっかかります。 採用試験を受けても落とされますかね?

別の説明会(他の企業をきていた)でその人をたまたま見かけましたがハッとしたような顔であきらかにこちらを見ていました。
活躍しそうな奴じゃないと思われてるのかな。
第一志望の企業だったんで…
なんかひっかかりますね…

  • 質問者:ランド
  • 質問日時:2010-03-19 20:07:56
  • 0

面接前から人事は学生を観察しています。

声をかけるのも、どんな反応かをテストしているのでしょうね。

圧迫もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどどんな学生がきてるか観察してるんですね。

並び替え:

かなり露骨な態度ですね。その会社では女性をあまり採用する気がないのかしれません。
法律に違反するので募集しないとは言えないけど、そう言う指令が会社側から出ている可能性があります。

相談者さんのおっしゃるとおり危険な香りがしますので、あまり信用しない方が良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろテストとして試験をするのが人事です。
杓子定規な応対はつまらないので、色々な角度から見ていると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事なので学生の心理をいろいろ勉強しているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の反応をチェックしているのではないでしょうか。
あまり人当たりが良すぎると、何だか裏がありそうで気になります。
女性はもしかして顔だけでえらんでいるなどということはないと思いますが、後回しなのかもしれません。

  • 回答者:こむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうやって学生の本当の人柄なんかを探ってるんでしょうね。
女性に話しかけないのは採用する気があまりないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事の方ですから、良い人材が欲しいので、人材探しの一環ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る