すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

青春18切符を利用して、「快速ムーンライトながら」に乗車できるようですが、その際に、指定席券の購入が別途必要でしょうか?一部、指定席を利用せずに乗車できる車両もあると聞いたのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 06:24:02
  • 0

並び替え:

現在の臨時列車化されたムーンライトながらは,残念ながら全車全区間指定席ですので,別途指定券の購入が必要です。通常期510円,閑散期310円となります。

2007年3月までは,下りは小田原まで全車指定席,小田原から先は4-9号車が自由席となっていました。上りは熱海が境界駅でした。下りに関しては,小田原まで別の普通列車や小田急線に乗っていき,小田原からムーンライトながらに乗り込むことも可能でした(こうすると指定券は不要です)。したがって,下り指定券に関しては,たとえ大垣まで満席であっても,4-9号車の小田原までなら取ることができたりしました。

その後,2009年3月までは,上りは全車全区間指定席となりましたが,下りに関しては豊橋までは全車指定席,豊橋から先は全車自由席となりました。

現在では,前述通り全車全区間指定席ですので,指定券は必要です。

  • 回答者:AKKUN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://hit.vis.ne.jp/nagara/
もう自由はないようです。改悪でしょうかね。私も過去自由で利用してました。(泣)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すみません。最近利用してないので、ちょっと古い記憶になりますが
(JRの窓口でお聞きになるのが一番正確だとは思いますが・・・)

基本全席指定ですが、一部区間のみ自由席となる座席があったと思います。(上りは熱海から下りは小田原からだったかな・・・)

ただし、青春18切符の期間は、すぐに満席となるため、その自由席になる座席も、指定席の段階で売れてしまって、ホトンドの方がその席にそれ以上の降車駅まで座ったままになると思いますので、小田原や熱海から乗り込んでも座れる可能性はほぼ無いと思ったほうが良いと思います。

また、小田原や熱海までも指定券がないと列車自体に乗れないはずですので(検札があります)、それ以前に駅まで行って待ってることになりますが、
なにせ、深夜便なので、駅で長時間待ってなきゃいけないと思いますよ。

指定券を発売初日にGETするのが一番だと思います。

尚、ながらは始発駅から乗った場合、日付を挟んだと記憶しています。
青春18切符の2日分を使うか、日付が変わった最初の駅までの乗車券を購入+18切符一日分と使うかということになると思いますので注意したほうが良いですよ!

===補足===
匿名さんのリンク先、拝見しました。
昨年?変わったんですね・・・(T_T)
古い情報を書いちゃってすみませんでした。

ながらの人気は高く、発売日でも遅い時間だと買えない場合もありますので、
発売開始と共に購入できるよう、並んでおくほうが良いと思いますよ!
正確な開始時間は、駅で聞けばわかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る