すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小説と詩ってどっちが書くのが難しいと思いますか?
やはり小説でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-16 18:02:34
  • 0

並び替え:

小説の方が難しいと思います。
詩は私も昔書いたことがありますが小説は書けませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

量的な面なら小説ですが、詩は情緒性と感性が求められるので作品の出来を問われるなら「詩」になります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ書くだけなら小説の方が難しいと思います。
賞を取るようなものを書くなら詩の方が難しそうです。

この回答の満足度
  

小説だと思います。
詩はまぁ、失礼かも知れませんが正直理解できません・・・
作者が主張するように解析するじゃないですか・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説のほうが難しいと思います。
書く量が全然違いますからね。
ストーリー性を色々考えないといけないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説のほうが難しいです。

構想を練っても、

字にするのは難しいものです。

  • 回答者:沖♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説の方が難しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説ですね。詩は自分の感性で書けばいいものだけど、小説は読み手のことを考えないと良い小説はかけませんからね。

この回答の満足度
  

小説です。
内容とか設定とか悩みます。

  • 回答者:はな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説のほうが難しいでしょうね。詩は感性である程度かけますが、小説は起承転結、構成、複線、考えることがたくさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詩ですね。

詩に出来ずにだらだら書くと小説になります。

欧米では詩人はステータスです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説の方が断然難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に書くのなら小説でしょう。
評価されるものを書くなら逆ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説だと思います
詩は良くわからないので

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味で詩と小説を書いていますが、
詩は、その時思ったらパッ書いて終わりですが、
小説は長期にわたって書くので
主人公などの気持ちなど入り込んだりしないとかけませんし、
気分が変わると中々書けませんからね。

小説の方が難しいです。

この回答の満足度
  

小説が難しいと思います。
長い文を書くのは大変です。

  • 回答者:はっち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純にただ書くだけなら小説です。

でも、本当に「詩」として凄いと思われるようなものを書くのは、とっても大変ですけれどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


説.......

  • 回答者:y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説は書いたことがありません、書けません
詩はいつも書いています

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説の方が時間もかかるし難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

万人に読んでもらうなら、小説です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説の方が難しいと思います。文章を書くのは大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説に決まってるじゃないですか
詩なんか誰にでもかけますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり小説だと思います。
最後までストーリーに矛盾がないように書ききる自信がありません。
自分だったら途中で飽きると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くだけなら小説の方が難しいと思います。

小説は、キャラクターの設定をして複数人称で書く必要があるためです。
ただ、どちらも才能(感性)が豊かではないといけませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説の方がむずかしいですね。
あんなに長くはかけません。

詩ならとりあえず誰でもかけますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詩だと思いますよ。
小説は話の内容?が作るの
大変ですし・・。
でも 詩は短い文で
いいので 簡単だと思います

この回答の満足度
  

詩だと思います。
詩には才能が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

小説の方が難しいような気がします。
詩は書けそうな気がするけど、小説は絶対に書けないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説ですね。
長いし、ちゃんと物語として成立していなければいけませんが
詩はあるていど感性的なもので許されます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説だと思います。
私には無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、忍耐力が必要になる小説の方が難しいです。
詩には時間をかけませんが、小説には時間がかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちも難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較は出来ないと思います。

「詩」は状況を短縮し明快に短文であらわさなければなりませんし、「小説」はそれを補える文章力が必要だと思います。

人それぞれだと思いますので、あなたがやりたいほうや、あるいは両方やってみるのが宜しいとかと思います。

ちなみに私は長文は苦手ですので、どちらかというと相手の感性に訴える短文のほうがとも思っています。

  • 回答者:でも詩のほうが才能が・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説かなと思いますが、詩も難しいですね。
自分はどちらもダメですが。

  • 回答者:文才なし (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説の方が難しいと思いますね。
読者を引き込む文章力・想像力がかなり必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説のほうが難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというと小説かなと思いますが.詩も短い文面で想像性をかき立てなければ
ならないので難しいでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詩が難しいです。
最近の小説の新人賞など見ていてもわかるでしょう
コネだってことが、内容より。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小説だと思います。
物語を作っていくので。
詩は一つ一つで完結するので、作りやすいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説のほうがむずかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説だと思います。

詩ならば自分の思ったままを自由に書けばいいと思うので。
小説はストーリーがきちんとしていないと話にならないですからね。
読む側の事を考えて書かないと一方的だと
誰も読んでくれません。

  • 回答者:赤川 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説のほうが難しいと思います。
語彙力も必要だし、かなりの量の文章を書けないと出来ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詩のほうが難しいです。
小説は起承転結が分かれば書けますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小説の方が難しいと思います。
理由はストーリーがしっかりしていないと完成しませんから難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説の方が難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも難しいと思いますが、
小説のほうが難しいと思います。

この回答の満足度
  

どちらも難しいと思いますが、
小説のほうが難しいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る