すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もし地震が起きて避難しないといけないとしたら 何を持っていきますか?

ただし避難用の道具や食料や水といったものでなく それ以外のプライベートなもので。

===補足===
日付がかわる夜中までは放置しときます。
内容が内容ですので全て満足度マックスですが怒らないでくださいね。

  • 質問者:しんこちゃん
  • 質問日時:2010-03-16 16:52:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。全ての方にコメント書けなくてすみません。
アンケートですが やはり携帯 お財布カードや通帳が多かったですね。PCもいましたがノートでも持っていけるか不安ですよね。歩きやすいところとは限りませんし。別のものに保存してのがいいですね。ポケットにも入りそうですし。
これはいいなと思ったのは手動の携帯充電器 携帯は被災地でも活躍できそうです。電波が入るようになればテレビもみれるだろうし。災害中でも緊急用があるので家族には連絡できます。
最近地震が多くて不安ですよね。備えあれば~ですから心の安心のためにも枕元にスリッパだけでも置いとくといいかもしれません。
またなにか思いついた時にはよろしくお願いします。

爺さんの位牌と免許証です。
この二つは絶対に持ちます。
免許証は、地震後も身分証明のときに役に立つので。
位牌はそれだけを残すというのは考えてないです。(そんなに荷物にもならないですから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お爺さまも喜んでくださいますね。

並び替え:

携帯、財布、犬です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持病があるので、薬を持っていきます。
一日でも服薬できなければ命に関わるので
地震で命が助かっても意味がないですから。

後は、財布、通帳、携帯です。

  • 回答者:プレーン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは大事ですね。

携帯と財布、犬を連れて逃げます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話とお財布です。
余裕があったら通帳・印鑑等・PC

  • 回答者:エデン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話と免許証と通帳・印鑑です。
とっさに持って逃げれるかはわかりませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯、パソコン、通帳、自転車くらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車乗れるでしょうか・・・・

通帳。
印鑑。
洋服。

  • 回答者:ゆ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着替えですか?

通帳と印鑑と株券です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株券はないと保障されないのでしょうか?

通帳、カード、財布、ケータイです。

あと、聖書も持って行きたい・・・余裕があれば。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなときこそ必要かもしれません。

外付けHDDです。いろんな思いで入れてます。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人には見せられない思い出とか・・・・・

携帯電話と手動充電器を持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手動充電器はいいですね

イザとなったら、そばにある適当な物になると思いますが、
冷静に行動できたら、携帯は必ず持っていきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話です。連絡用や暇つぶしにも使えるので絶対持って行きます。
手動充電器も持ってるので安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛犬です。命より大事!!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飼い主が元気じゃないとやばいですよ。

次女(22歳)を持って逃げます。
ブスですが、帰郷したら足のマッサージしてくれる私の懸賞ボックスの宝箱です。

===補足===
家、万が一がありますから、大事に運びます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自力でいけそうです。


家はかなり難しいですね。

携帯電話と財布とラジオです。

携帯電はは連絡を取るために
財布は後の事を考えて
ラジオはその時の様子を
知りたいからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子のプー達を連れて行きます。
何匹かいますが、すべて家族同様なので、逃げる時も一緒です。
あっ、冗談じゃなくて本気ですよ。
可愛い息子達だけを置いて自分だけ逃げる訳にはいかないんです。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬でしょうか?

携帯電話と財布です。

これさえあれば、暫らくは大丈夫・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段持ち歩いているバックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは書類の入った小型金庫(耐火金庫)
その中に生命保険や医療保険の保険証券、年金手帳(基礎年金番号がわかるもの)、銀行印、厚生年金基金の加入者証などが入っています。

あとは自分がいつも持ち歩いているカバン。
現金とか小銭・ハンカチやちり紙の他に、
健康保険証・身分証明書・小型ラジオ・電池・携帯電話・懐中電灯・小型ナイフ・笛・ばんそうこうや消毒用のアルコールや頭痛薬・虫さされの薬・目薬・杖が入っています。
仕事柄、結構生傷が絶えないので、アルコールとばんそうこうは必須です。

トンネルの中で事故があって長時間動かなかったこともあるので
最低限水と飴玉くらいはカバンの中に入れています。

そのほかはデジカメも。撮りためた写真のデータ、パソコンに移していないものがあるので。

===補足===
お気づかい有難うございます。
でも本当にそうですよね。

避難所までどのくらいになるのか歩いて計ったことがありますが、
10分くらいかかりました。
足場が悪ければもっと時間がかかりそうです。

耐火金庫といってもパソコンの入るカバンくらいの大きさはあって5キロくらいの重さはあるので悠長なことを言っていたら本当に逃げ遅れてしまうかも。

(宮城県沖地震がくる・・・と言われている宮城県在住です)

  • 回答者:でも足りないかもしれません (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げ遅れないように

ペットですかね
避難所に入れられないとは思いますが近くに置く分には大丈夫かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じようなペットもいるでしょうから置いておく場所も決まりそうですね

飼い犬と携帯と預金通帳と現金(財布)です。

何は置いても飼い犬は連れて行きます。
命ですから見捨てることは出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供を幼くして亡くしていて、その子供の遺骨をまだ
一人でお墓に入れる決心が付かなくて(亡くなって10年たちますが)
家の仏壇に置いています。
なにはさておき、これだけは絶対持って行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しいことですね。ぜひ連れてあげてください。きっと守ってくれますよ。

飼っている犬と暇つぶし用のPCです。
オフラインでもなんとなく遊べます。電源があれば・・ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コードとか忘れそう。

財布と愛犬です。
携帯は繋がらないかもしれないので・・・。

大事な家族の一員として・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯も一般の電話はつながらないかもですけど緊急用は使えると思います。

愛猫です。
避難所で邪魔になりますかね。

  • 回答者:けら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人しかったら持っていられますけど 猫のほうが嫌がるかもですね。犬より難しいかもしれないですね。

ノートPCと財布ですね。
これ以外は買い換えれば何とかなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCより 出来たら保存は別のものがいいです。

財布と携帯です
これだけは持って行きます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証、お金、クレジットカードの入った財布と、
携帯を持って避難します。
家族も連れだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族が後付けなのがちょっと笑えました。
たまたまだと思いますがw

小銭入れ。(お札があっても使えない、小銭のほうが便利、と本で読んだ)
でもきっと
枕くらいしか持って出れないと思う。
私の住んでいる県は地震が少ない県で
あまり危機感もなく準備も出来てないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本で危なくないところはないですよ。今までも来なかった地域がドーーンと・・・

先ずはペットのうさぎをカバンに入れます。
その後で時間が許すなら、ケータイと財布を持って避難します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットは大事ですよねb

財布と携帯電話ですね。
それ以外はきっと無理でしょうね。
そんな余裕なさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつだけなら、普段使っているカバンです。

財布、ハンカチ、ティッシュ、飴玉数個が入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飴玉はあったらうれしいかもですね

電池がないと今の機械が動きません。携帯・ラジオ・懐中電灯他

  • 回答者:年金受給者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電池は思いつかないですよね~ なかなかいいご意見です。

現金。
お財布と、通帳、保険証、運転免許証といった
思い当たる限りの貴重品類です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳や貯金箱、財布などの金目の物は持っていきます。
空き巣に入られたら困るので。
その他は靴下を大量に。足が冷えるのは困るので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火事場の泥棒もいますからね!

たぶん枕元に置いているプラダの財布のみと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕元に置いてあるのですか 大切なものなんですね。

ラジオでしょうね
ニュースを聞くのにいいから

  • 回答者:機器緒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛する家族です
持ち物じゃないか((笑

携帯かなぁ~
写真がいっぱい入ってますし^^;

===補足===
そうですよね

お金より家族が大切です^^

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族は頑張って逃げて欲しいです。

写真や写真のデータと携帯と財布です。

子供の赤ちゃんの時からの写真は失いたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布は持っていきますね。
カードなどが入っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ・財布・通帳・携帯電話です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メガネ!!!! 確かに大事ですb

今まで集めた宝物をつめた紙袋があるので、それを持っていきます。
何にも役に立ちませんが。
燃えるくらいだったら持ち出します。

もちろん、携帯や財布もです。

===補足===
人からいただいたプレゼントや好きな芸能人のレアグッズなどです(爆)

役に立たないでしょ?でも必要なんです。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が入っているのでしょうか。


私もりらっくまのポーチはバッグと一緒に持っていくと思います。(思い出の品です)

小さい頃からの写真を入れた、ポケットアルバムです。
家族や友人との思い出が詰まったアルバムを持っていれば、辛いときも頑張れそうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話です。
だれかに連絡できるだけでも安心感がありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布と携帯電話。
それと大切な情報を入れた外付けHDDです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を抱いて逃げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族ですからねb

現金の入っているバック等と通帳類ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布と携帯ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真やデータなどがたくさん入っている
ノートパソコンを持っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真やデータなどがたくさん入っている
ノートパソコンを持っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

データは別に保存しといたほうがいいかもですね。

いつも持ち歩いているバックを持っていきます。

財布やクレジットカード、免許証、携帯電話が入っているので
バックを持って非難します。

  • 回答者:ジャスミン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使わない限り入れっぱなしにしとくのもいいかもですね。

携帯と財布と、パンダのぬいぐるみを手に持てるだけ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンダが好きなのですね。

財布・自動車免許証・健康保険証は絶対に持って避難します。
どんな状況でも現金は必要ですし、免許証と保険証は身分証明として役立つからです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布とケータイを持っていきます。。

  • 回答者:たか (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水 食料 です。お金もケイタイも
使えないでしょう

  • 回答者:とも (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布、通帳、携帯電話が必須ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分証明書を持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布はもっていきます
いろいろカードとかも入ってますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ラジオを持って行きます。役立ちそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番近くに置いてある子供の卒園アルバムを持って行きそうですね。
写真は押入の中で出している余裕はないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイフや通帳かな。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震ではありませんが、

裏山が崩れ非難した経験があります。

落ち着いてから、テレビデオを持ち出しました。

避難先で・・・

===補足===
なんら被害ありませんでした。

見ていない番組の録画を消化できて・・・


差し入れもありいい経験でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

災難でしたね。お怪我などはなかったでょうか?


それは不幸中の幸いでした。

家族のアルバムとか持っていきますね。
自分たちの思い出が詰まってますし。

  • 回答者:はな (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話です。
1個だけだったら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る