すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の同級生(一学年一クラス)が転校することになり、
私がクラス委員なのでお金を集めて、
お花と文具を買うことになりました。

その会計報告を簡単な(小さな)紙でしたいのですが、
普通どのように書くのでしょうか。

説明などの文、
収入? 支出? などという書き方など何も分かりません。
(検索してみても一年間の会計報告とか)
レシートを貼る、コピーする必要はありますか。

  • 質問者:一年生
  • 質問日時:2010-03-15 22:16:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
とても丁寧でよく分かりました。
参考にさせていただきます(^―^)

並び替え:

●●君(さん)のさよなら会の収支報告

みなさんのご協力で下記のようにプレゼントを贈ることができましたので
ご報告をさせて頂きます。

1.収入 @〇〇円×▲人=〇〇〇〇円
2.支出 お花(チューリップ・など明細)       〇〇〇円
      文具(明細)                  〇〇〇円
                         合計 〇、〇〇〇円
3.残高  0円   ( 〇、〇〇〇円 - 〇、〇〇〇円=0円)
                       となりましたのでご報告いたします。
2010年3月〇日
                             報告人 桜咲 春子

ちょっと堅苦しくなっちゃいましたが、こんな感じで以前みなさんに配った事があります。
一応印鑑も押印しましたが、クラス会費とかではないのならもっとくだけた感じでも
いいかもしれませんね。
あまりとかはクラスでのお楽しみ会とかさよなら会の会費に使ってもらったり
先生や他の役員と相談して決めましたが、だいたいは支出をみなさんで割るので
残金はなしの事が多かったですね。
いろいろ変えて作られたらいかがでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一例ですが、小学校のPTAに限らず、どこの世界でも使えます。
普通はA4かA5サイズの紙にまとめます。

○○さんの送別会の件

       ○○小学校 1年クラス代表 ○○○○(親の名前)

あいさつ文(てきとうに)、会計を以下報告します

1.収入
100円/人×30人=3000円 (ア)

2.支出
(1)花束 2000円
(2)文具  980円
合計   2980円 (イ)

※証拠として、商品のレシート必ず添付すること(貼らないと、うそついたといわれ
ますので).

3.収支
(ア)-(イ)=20円
余った20円は、皆さんの同意を得て、募金させていただきます。

以上

===補足===
通常は赤字にしないように、残金がでることがおおいはずです。
なので、残金をどうするのか、意思表示するのが大事です。
特に、レシートは絶対に貼ってください。何かあってもめごとになったときに重要です!
世の中には1円まで細かい性格の人も多いですから!
多くあまれば均等に返金、割り切れない端数は「幹事さんご苦労さん」の意味で
皆さんの了解をもって自分の財布に入れたり、募金したりしています。

  • 回答者:名幹事 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き方の問題でなく収支を明確にすることが一番大事。
いくらのお金が集まっていくら使って コレだけ余りましたみたいにすれば良いです。
領収書があれば尚更分かりやすいですからコピーでも付けていれば誰からも納得でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る