すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

「生きることはくすんでゆくこと・・・」というCMがありますが、すごく違和感を覚えます。
見たことある方、どう思われますか?
こうはなりたくね~と思いました。
印象には残るのでCMとしては成功なのかもしれませんが、メーカーの姿勢を疑います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-11 22:07:52
  • 3

化粧品のCMでしたっけ。
たしかに肌はくすんでいくし、加齢臭と言う言葉もメジャーだし、白髪はできるし老眼にもなっていくし・・・
年齢とともに・・・というのはよくあるので、ちょっと変わった表現にしたのでしょうか。
何だか、生きること=くすむこと と取れなくもないので
老化をあまり実感していない人には嫌悪感を感じる表現だろうなと思います。
この先くすみが待っているだけ、みたいな気持ちにもなりそうですね。

  • 回答者:実感中 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くすんでいくのは事実だし、老いていくことの不安も事実ですが、
最初の部分より、「肌だけは濁らずに」って終わるところが気持ち悪いんです。
ただのCMですが、
こういう価値観をわざわざCMでたれながしてどうするんだと思います。
そういう心の貧しい世の中にしたいのでしょうか?と。

すみません。まちがえて4になってしまいましたので、
ベストにさせていただきます。

並び替え:

そういう人もいる・・・と思ったくらいです。

そうはなりたくないですが、
くすんでいる人いますからね。
印象に残れば、CMとしてはそれでいいんです。
視聴者が腹を立てても、クレームが来ても、注目されている証拠ですから。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか嫌な感じですが、自分もくすんでいると思います。
ただCMで流すことではないと思うので、その会社のイメージがダウンです。

  • 回答者:わい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性だと共感できえると思います。
肌は衰えて行く一方なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くすんでいくのは事実だし、老いていくことの不安も事実ですが、
最初の部分より、「肌だけは濁らずに」って終わるところが気持ち悪いんです。
ただのCMですが、
こういう価値観をわざわざCMでたれながしてどうするんだと思います。
そういう心の貧しい世の中にしたいのでしょうか?と。

なんか ネガティブすぎてムカつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネガティブだと思います。わざわざコマーシャルで言わなくても良いのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその通りだな~って感じたので違和感を感じませんでした。
確かにネガティブだと思いますが、最近 年を取って老いてゆくことが不安に感じるし
長生きして身も心もくすみまくった人が身近に何人かいるので、
余計に「その通り!」って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くすんでいくのは事実だし、老いていくことの不安も事実ですが、
最初の部分より、「肌だけは濁らずに」って終わるところが気持ち悪いんです。
ただのCMですが、
こういう価値観をわざわざCMでたれながしてどうするんだと思います。
そういう心の貧しい世の中にしたいのでしょうか?と。

全くもってキャッチーなコピーとは思えないです。
言葉遊びが感じられなくて、単なるネガティヴな印象しか残りません。
思わずつぶやきたくなるような、面白みのある言葉にして欲しいものです。
たとえ、同じ意味であっても。
ハッとさせられるコピーであって欲しいです。

他の洗顔石鹸の真矢みきさんの「あきらめないで!」の方が、よっぽどキャッチーな響きがあります。
よけいなお世話と思いつつ、かなり明るく「あきらめないわ!」と思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは初めて知りました。
ちょっとあまりにも夢のない言葉ですね。
くすむって.....嫌な言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生は全てがくすんでいくわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい感じしないですよね。
後ろ向きな感じが今の社会情勢を増長しているようで嫌です。
生きることを否定しているようなCM自体流すことに問題ありですね。
希望を失うイメージを植え付けるのは
生活する人間にとってマイナスです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感
敢えていうフレーズではないと感じます
印象が悪くて好きになれないCMです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製作からしておかしいですね。
GOさせたエライサンもおかしいですよ。

  • 回答者:リンカーン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当そうですね~
すごい違和感というか反発的な感情が生まれますね…
確かに肌はくすんでいくかもしれないけれど
そこだけを取り上げて言うと
生きることに対しての発言とも受け取れますしね~
もっとイメージのよい言葉を選んでほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖がらせて商品を買わせようといういつもの手ですね。
テレビやらマスコミ関係はこういうのばっかりでうんざりです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました!
竹内ゆうこさんのCMですよね?
何だか、哀しいなぁ~と思います。
確かに、生きてると色々くすんでくるかもしれない・・・
でも、化粧品のCMは、もっと違うイメージのほうがいいです。
あまり好きではないCMです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

最初に見た(聞いた)時は「え?」と耳を疑いました。

くすんでゆくことだなんて・・・・・

全然違うと思います。
時間と経験を重ねて心が豊かになってゆくことです。

そういうCMを流す商品は使いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る