すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上/BS/CSデジタル放送対応の分波器を購入して、とりあえず壁から分波器までを付属のVHF用同軸ケーブルで繋いだところ、地上D/BS/CSすべて映るのですが、分波器の電通ランプが点きません。この状況で使い続けると問題が出てくるでしょうか?
ちなみに今回のテレビが2台目で、1台目は電気屋さんがきちんと工事してました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-11 21:48:45
  • 0

並び替え:

まず、VHF用同軸ケーブルとございましたが、
同軸ケーブルは、VHFもUHF(地デジ)もBSもCSも、FMも全て同軸ケーブルになります。

さて、今回のテレビが2台目で、分波器の通電ランプが点かないとのことですが、点かないでも見られているとすると、

ブースターの電源部から電源供給されているか、
もう1台のテレビから電流を送っているか?

恐らくこの2つのいずれかだと思います。

ちなみに、電気屋が工事をしたという1台目のほうのテレビをOFFに
していても、今回のテレビでBSが見られますか?もし見られるならば
問題はないです。

もし、1台目のテレビをOFFにすると、今回のテレビでBSが見られないならば、壁の端子や屋根裏などにある分配器を「電流通過タイプ」に変える必要があります。※ブースターの電源から供給されていればすべてのTVでBSが見られます。

このような回答で大丈夫でしょうか?

  • 回答者:町のでんきや (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

アンテナ1つから分配してケーブルを繋いでいるのでしたら
今のまま使い続けて、問題はありません。

1台目のテレビからアンテナに通電されているので、2台目の
テレビから通電する必要はありません。

1台目のテレビのケーブルを外したら、2台目のテレビに繋いで
いる分波器の通電ランプが点くようになると思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気屋さんが工事していった時に1台目でBSアンテナへの給電はされていると思います。
ですので、2台目からも給電されると却って不都合があると思います。
そのままでなんら問題ないと考えます。

  • 回答者:BSアンテナは一つですよね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BSアンテナは一つです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る