すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋人や配偶者として年の差はだいたいいくつぐらいまでならいいと思いますか?

回答者の性別もあわせて教えてください。

知人に、子供が幼稚園児でお父さんは63歳、お母さんは30代の半ば・・・という方がいます。 その子供が成人したときにはお父さんは80歳ほどですよね。 平均寿命は80歳といえどそれまで大丈夫かなぁと心配になります。

経済的にもですし、そのご主人が介護が必要になるかも?などと思うと、私だったらかなり躊躇しそうです。 

またその反対に女性のほうが年上すぎる場合?もどうなのかなぁと・・・

率直なご意見おねがいします。

  • 質問者:実際どぉです?
  • 質問日時:2008-07-25 18:47:28
  • 0

女性です。
「このくらい!」というはっきりとした年齢は出せないのですが、
年上だったら見た目(好み)で判断し、年齢を気にしないと
思います。
年下だったら恋人のうちは犯罪にならないくらいの
年齢までOKです。
だけど旦那となるといろいろ考えちゃいますね。
経済的にしっかりしていた方が妻としては
楽というか、心配いらないでしょうね。

  • 回答者:えんどうまめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目というのもありますね・・・ 同じ年齢でも若々しい人や老け込んでる人っていらっしゃいますしね。 私も若い恋人・・・いたらいいなぁと(願望)

並び替え:

30代半ば女です。上は、できれば、親よりは若い方なら。下は会話がある程度できるような方なら。今まで付き合ってきた方だと、上11歳、下は1歳まででした。

  • 回答者:ニッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年下の方とは会話がつながりませんか?

生活を楽しむために結婚を考えるのであればどれだけ離れていてもいいですけど、長いこと共にすることを考えると5~6歳ぐらいがいいです。先は長いですから。

  • 回答者:うふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上下5歳

当方、女性。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
年下なら20歳差くらいで
年上なら15歳差くらいまでOKかな。

  • 回答者:ポポたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ 年下の範囲広いですね・・・

10歳くらいですかね。
実際付き合ってみたらどうなるか分からないですが。
女性です!

  • 回答者:ももりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私男性ですが、妻は12さい下です。仲良くやってますよ。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お幸せそうでなりよりですヾ(*^。^*)ノ

40代女性ですが、15歳上ぐらいは全然平気です。逆に15歳下は無理です。あくまで私的な気持ちですが、人それぞれ好きになったら年齢は関係ないのでしょう。友人で17歳年下の人と結婚した子がいます。子供も男の子が1人授かりました。正直聞いて、すごいなぁ私にはとうてい無理だなと思いました。

  • 回答者:run (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きになったら年齢は関係ないのですね・・・ それにしてもご友人すごいです・・・

実際の嫁さんは2歳上。
上は10歳はどうだろう??って思います。
下なら20位ならいいなぁ・・・じゃなかった、大丈夫かなぁ。

  • 回答者:30代 男 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直なご意見です(笑) 奥さんがかわぃくて若い方が良いとおっしゃる方多いですよね。

39歳で主婦です。
年の差は気にしないけど、年上の方が良いです。
両親が17歳の年の差「父が母より年上」だったから抵抗はないです。
結婚前には20歳年上の方ともお付き合いしたことありますし。
ちなみに夫は14歳年上です。

  • 回答者:たぬたぬ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年上の方のほうが安心感がありますか? やはり好きになってしまうと年の差じゃないのかもしれませんね。


たぶん離れすぎると話が合わないので
+-5歳までです。

  • 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的にはやっぱりそうですよね。 ありがとうございます。

えっと、
周囲を見渡して
20歳差くらいまでなら
なんとか大丈夫では。
将来心配でも、
好きになったら、しょうがないですよね。

  • 回答者:tan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すきになったらしょうがない・・・というのも事実ですね。。。

42歳 男性です。

嫁は10歳下です。これくらいなら問題ないかも。
確かに普段の話なんかは世代を感じるな~と思いますが。

嫁さんは子供の親の世代としては若い方になるので
元気です(俺は年になるけど)

追記 子供の親と話するときにこちらが年上なので言いやすいです。
実際何かとトラブルがあるので。

  • 回答者:M.X (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にとっては若いお母さん・・・ 子供からするといいのかも。 お父さんはいかがです?

私は今、24歳年上の人とお付き合いしています。

で、私の義理の兄・弟は義母に近いくらいの人と結婚し、兄の方には子供はいませんが、弟には二人の娘がまだ小学生です。

義理の弟の嫁とは、時々会いますが、元々元気な人ですが、年々体力的にはきつくなってきたと言っています。

義理の兄も弟も、母親に捨てられた経験があるのでやはり母親的な存在の人を
選んだのでしょう。奥さんも兄と弟を大事にして下さってます。


介護がどうやら・・と私もアドバイスを受ける事がありますが、私的には結局、事故に会うのも病気になるのも明日どうなるか、誰にもわかる事ではないし、実際、私は体が弱いのでお世話してもらう事ばかりです。

それに、年齢的にも収入は安定し多いので贅沢もさせてもらっています。

なので、お互いのフィーリングが会えば本当に年齢なんかは関係ないのではないかな~?というのが

実際、経験上の意見です。参考になれば幸いですが。。。

  • 回答者:きーちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりその人それぞれということですね・・・ 年齢差よりもなによりも自分に合う人がみつかればそれがベストなのでしょうね。

私の友人は18歳年上のご主人と仲良く暮らしています。

旦那曰く「俺が死んだら余生を楽しく過ごしてくれ」
妻曰く「旦那が先に逝くだろうから、残りの人生自由に過ごすわ」

だそうです。年齢は関係ないかなぁと思います。

ちなみに私は独身ですが、上も下も15歳くらい離れてても平気
ですね。

  • 回答者:年の差夫婦に憧れる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残りの人生・・・ お互いに思いやりの感じられるコメントですね。 こいう気持ちなら年齢関係ないなぁと思えます。 ありがとうございます。

もうすぐ四十路独身男性。

年の差なんてほんとに気にならない!
選考基準の5~6番目くらいですね。

あえて言うなら上は42~3歳くらい?
(というか妊娠可能年齢?)
でも子供はいいやと思えるほどなら上限なし!

下は20歳から?いややはり世間体がね・・・

向こうが気にならないならホントいくつでも。
年の差というより結婚可能年齢といったほうがいいです。
最大の問題はこちらが相手の許容範囲にいないということ。

  • 回答者:ささあん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚可能年齢・・・なるほど。 子供がほしいとなるとどうしても女性の年齢はきまってきますよね。 ささあんさんほどの寛大な気持でいてくれる人がまわりにいるといいなとおもいます。

男性です。できる限り長い時間一緒にいたいし、いろいろな部分で話の合う歳の近い相手がいいですね。で、妻は2歳年下です。長い時間一緒にいると、このくらいの差だと全く年齢差は感じませんね。自分で言うのもなんですが、かなり仲の良い方かと。
私の親は、9歳差のプチ歳の差夫婦ですが、これまた仲がいいです。結局年齢は問題ないかもしれませんね。でも、実際どぉです?さんのおっしゃられるように、経済的な部分は少々気になりますね。裕福な家庭は全く問題ないでしょうが、定年後に子供の学費など、これでもかってくらいに出費があるわけですから、大変ではないのかと気になります。それでも、そういったことは承知のうえでの結婚・出産でしょうから、私が心配するのも大きなお世話かもしれませんね(^^;)

  • 回答者:連休万歳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいかぎりです。 ご主人にそういってもらえるような奥様はとても幸せですね。

26歳女です。
結婚を考えている人が43歳です。
子どもの事を考えると躊躇する気持ちはすっごく分かります!
私はそんなに歳が離れたカップルと思っていないのですが、私の祖母と祖父がおよそ30歳はなれていました。(祖父が上です。)
息子である私の父が小学校の頃、父兄参観で来ている祖父の姿を見てクラスメイトに『おじいさんが来てる!』といじめられた・・・と言っていました。
なので、どうなのかなあと思う気持ちは誰でもあると思いますが・・・。
でも、祖母を見ていて思う事ですが、愛があって子どもを授かる!!とても幸せなことですよね。
当人達からすると年齢なんて関係ない!!!という気持ちが本音なんでしょうね♪

  • 回答者:NEKO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ 30歳はなれてる方もあるのですね。 ご当人がよければ年齢なんて関係ないのかもですね。 うらやましいかぎりです。

30代女性です。
頭で考えると、上は10歳、下は8歳というところでしょうか。
あんまり早く定年退職になられてもなぁ~とか、
オバサン扱いされてもなぁ~とか、考えてしまいます。

でも、恋にオチテしまったら、いくつでも…
って、気持ちになりたい気もします。

  • 回答者:rk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは自分より年齢がかなりしたのひととお付き合いしています。 みなさんの許容がどのあたりなのかなぁと・・・とても気になります。 恋に落ちてしまったら・・・しょうがないって相手の人はいってくれますが・・・

え〜〜っと、女性が年上過ぎるパターンです。
40代主婦ですが主人は9歳年下です。

テレビ番組やCMのはなしが通じなくって!!
でも他は特にこれといって問題ありませんよ。
若い旦那様と一緒にいると、自分もあまり老けません(気をつけてそれなりの努力もしているのですが)
10歳!は無理ですが、7〜8歳下に見られます。

主導権は完全に主人が持っています。

でもこの先の?年後は。。。少し不安があるのは事実です。

  • 回答者:姉さん女房 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なご主人がいらっしゃるのですね。 いつまでも若々しくいることができるというのもとっても魅力的です。

47歳の男性です。
一回りならオーケーですね。
でも実際20歳以上年の離れたご夫婦もいます。でも見ててもなんら違和感ないし、いいカップルですよ。周りが気にするだけじゃないんですかね。
わたし的には年齢の差はあまり気にしてないのでどうでもいいやというのが、本音です。

  • 回答者:ちゃ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一回り下ならいいということですよね? もしかして、上もオッケーですか?

40代の主婦です。
自分は年下は苦手で、どちらかというと年の離れたほうが落ち着くので、
現在の夫は7歳上です。
上限としては15歳くらいなら余裕かな、と思っています。
他人様の場合は、お二人がよければそれでよかろうと思います。
ただ、自分の親よりも年上の人と結婚するのは、
さすがにどうだろう?と思ってしまいます。

あと、介護の問題ですが、
年が近いといわゆる老老介護となりますので、
どうせ介護が必要になるのなら、奥さんが若い方が余力があっていいと思います。

中学時代の友人(女)は、
「金持ちの老人と若いうちに結婚するの。そしたらたんまり遺産をもらえて、その後、まだ再婚できるでしょ」と言ってました。
そういう考えもありかもしれません。

  • 回答者:きーこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに知人がそれかもです・・・ 今も結構経済的に恵まれた生活をしています。

25男です。
イマなら、上は2歳まで、下は3歳までかな?
もう少し自分が年をとって30過ぎてくれば
上は1歳まで、下は10歳までかなって感じます。自分の場合、若すぎると話が合わない気がしますので。

  • 回答者:F2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ 男性側からしても若ければいくらでもいいというわけじゃないのですね。
話が合うかどうかがやっぱり大切ですよね。

30女です。
私自身も見ている分にも20をこえていたらそんなに抵抗はないですね。
でも40で18のお嫁さんとかだとどうしても「若い子たぶらかして」
ってつい思っちゃいます^^;

  • 回答者:きいきい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性はやっぱり若いお嫁さんあこがれるのでしょうかねぇ・・・

愛があれば年の差なんて・・・・って、そんなわけある人もいるんでしょうが、一般的には子供の成人式には学費や結婚費用でお金のかかる時が続きます。それを考えるとやっぱり10歳ぐらいじゃないですかね。よっぽどのお金持ちなら別だろうけどね。

  • 回答者:ねこねこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教育費・・・かなりかかりますよね。 それが終わったら結婚費用・・・ それをまかなうのって、一般的には、定年したあとというのはかなり難しいと思ってしまって。 かなりの資産家じゃないとつらいですよね。

30歳女です。

上は6,7歳上まで、
下は3歳くらいが限度かな。

あんまり上過ぎてもおっさん臭さが出てきて嫌だし、
絶対自分より早く死ぬし、介護しなきゃいけないしいいことない。

下はあんまり離れすぎると会話についていけません・・・
それに結婚したら浮気の心配しなきゃいけないですからね。
あまり離れてないほうがいいです。

  • 回答者:ミニット (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚したら浮気の心配・・・ それも切実ですね。 年下さんだとどうしてもありがちなのでしょうね。

愛があれば、年の差なんてカンケーないさっ!・・・と言いたいところですが、親子ほど離れているのはちょっとなぁ、と思います。
なので、±10歳ですかね。
希望としては、世代が近く話題が合わせやすい±3歳といったところでしょうか。

で、実際は旦那が私の3歳上です。
希望が通りました(^o^)v

  • 回答者:30サイ(女) (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご希望がかなってなによりです。 親子ほど年が離れてるのはやっぱり・・・だと思います。
世代が近いというのも大切ですね。

32歳女です。

だいたい上下5歳ぐらいが私の限界かも。
30差はちょっと厳しいかな。
50歳ぐらいのパパさんで、いつもおじいちゃんと間違われる方がいました。
子どもは何も考えずに発言しますからね。
ちょっとかわいそうでした(^^ゞ

  • 回答者:ゆかり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供って残酷なぐらい正直ですよね。 おじいちゃんやおばあちゃんに間違われるのはかなり・・・ おばあちゃんに間違われるご夫婦はありえないか・・・(笑)

32歳 男です

上は 36歳
下は 24歳

って感じですかね。

  • 回答者:カイ紫電 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとたいていのみなさんはこれぐらいの年齢差をターゲットに思われますよね。

35歳女性です。上は55歳まで、下は28歳まで。理由は上は自分の母親より若い、そうでないと複雑そう。下は平均寿命の男性女性を考えるとちょうど同じくらいになるので。

  • 回答者:主人は37歳 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに親より年齢が上というのはかなり・・・ おっしゃるとおりです。 ちゃんと2つ上のご主人がいらっしゃって・・・ 何よりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る