すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

事情があり、義理の両親とうまが合わず付き合いをやめています。
このままではダメだというのもわかっているのですが精神が壊れそうで修復するのが怖いです。
長男なのでそのことも今の自分には重いです。
自分はこの先どうすれば良いでしょうか?
おかしな質問をしてすみません。
自分ではどうしても答えが出せないので
何かヒントをいただけたらと思い投稿します。

  • 質問者:かえで
  • 質問日時:2010-03-09 01:08:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、早々の回答ありがとうございました。
すこし時間をおいてゆっくり今後のことを考えようと思いました。
無理に修復する必要はないとの意見が多いようで
すこしほっとしたというか、甘えかもしれませんが・・・気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

無理にしなくて良いと思いますよ。
どうしても馬が合わないってあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強引に付き合いを復活させても、もっと今よりも精神に来ることが想定されます。
無理をすることは良くないので、とりあえず今のママでいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義両親と付き合う事よりも、
あなたの精神が壊れる事の方がダメな事。
だから無理にあなたが付き合う必要はない。
それでも旦那さんにとっては親なのだから、旦那さんがたまに顔を出すのは
いいと思います。
又金銭的な援助をすることによって、あなたが「親の面倒をみない」事に対して
多少でも後ろめたさを感じなくてすむなら、援助すればいいと思います。
お金で割り切れるなら、安いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう無理に付き合うこと無いです。
相手・親御さんもそのような「事情・経過」があったのなら、もう判ってるのでは?

かえでさんだけではありません。そのようなご家庭は多いいと思いますよ。

状況が許しているようなのでそのままで良いと思います。
 付き合いは旦那様(旦那様も?)にまかせ、あなたはそのままで心平穏にすごしてください。
 長男の嫁だからと、心病む事もありません。
私は三男の嫁で同居ですし、実家の兄は同居してなく、実家とはおおむね冠婚葬祭つきあいです。ですから、この状況に置いて、かえでさんは何ら気に病む事なんてないですよ。
親を見るのは兄弟同等、「長男の嫁」だけに責任のないのですよ。

旦那様を信じて、旦那様だけ見てれば良いのだと思います。

  • 回答者:時に任せましょう。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思います。
心を壊してまで付き合う必要はしないほうがいいです。

長男と言っても私の兄も遠いとこで結婚してま~たく帰ってこないです。多分ずっと都会で仕事を理由に生きて行くと思います。私も他県に長男の嫁として嫁いでますが、結婚する前に旦那親と合っていい人だと思って私は結婚しました。やっぱり長くやってく人だから自分が付き合っていける人でないと大変ですもんね^^;

何かしなければと思うならまぁ父の日や母の日または相手方の誕生日などにでも何か贈り物を送ってはいかがですか。一言『お体に気を付けて下さい。』などメッセージを添えるといい印象をもたれるかと思います。
もし贈り物も突っ返されたら一生関わらなくていいと思います。

旦那さんが味方してくれるなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に無理に付き合う事はないと思います。
自分を殺してまで、壊してまで付き合い続ける必要はありません。
たまたま、ご主人が長男だっただけです。
貴方は、ご主人と結婚したのであり、義理の両親(またはご主人の家)と結婚したのではありません。

貴方の方から相手に折れる必要はない・・・という事です。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際長男が親御さんの面倒みている家族ばかりじゃないですよ。
こちらが合わないと思うのなら向こうだってそうなはず イヤイヤ付き合ってもらうのだって迷惑だと思って 何かあったら駆けつけます程度の仲でいたらどうでしょう。
御主人の考えはムシできないでしょうが 一番理解してくれているのも御主人だと思うのです。
今は距離を置いていたらいいと思いますよ。
義理の御両親も歳をとってきたら変わるかもしれないですし ご自身が変わる可能性もあると思うのです。
私も結婚したてではとても付き合って行けないと何度も思ったのですが 親戚や義父が亡くなって 義母も随分やわらかくなってきました 私自身も子供を育て たくましくなったのか母とは上手く付き合えるようになってきました。向こうは向こうで旦那の兄弟とうまくいかなくなったりと 離れて住んでいる私たちとのほうがうまくいくようになったぐらいです。
今の現状でとてもムリだと思うのなら そのままでいいと思います。
そのままどうなるかはわかりませんが 疎遠であったとしても それなりに時間が解決してくれることもあります。
自分が考える程度 出来る程度のお付き合いでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人がソレで良いって言ってるんなら、重く感じる事はないと思いますよ~

ただ、この先、もしかしたら介護なんて事もあるかも。
その時どうするのか今から考えておいた方が良いと思います。
旦那様と話し合う前に、よく考えてから。。。

私も長男の嫁ですけど、正直上手く行ってません。
不謹慎だと思いますが、腹ん中では、「ヤツらの方が絶対先に死ぬんだ。。。それからがあたしの時代!!」と自分に言い聞かせています。
こんなこと、誰にも言えませんけどね。
もちろん旦那にも言ってませんし、友人にも言ってません。
何か上手くやれてない自分が情けなくて…言えないでいます。

簡単に解決出来ませんし、割り切る事も出来ません。
かえでさんも自分で自分に言い聞かせるしかないと思います。

  • 回答者:田舎に嫁いだ都会の娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に辛いなと思えば無理して付き合う事はないです。
表面上..会わなければならない時だけニコニコしていればいいですよ。
長男でも同居するとは限らないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神が壊れるくらいなら無理に付き合う必要はありません。
同居していない感じなので
今のままでいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して付き合う必要はありません。
ある程度努力して無理ならもう無理です。
それはあなただけの責任ではなく義理の両親の方にも問題があるからなのです。
なので気に病まないで割りきって生きていってください。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも他人 育ちも何もかもちがうんです
合うわけないのです。お互いあわすマネだけです
ムカつく事だらけ、真剣に悩むだけ損!
空気 猿 とでも思いましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る