すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

JALとANA、どちらに乗るほうがよいでしょうか?
噂だとANAのCAのほうが容姿が綺麗らしいのですが…(笑)
その点も含めてアドバイスをお願いします!

  • 質問者:ホノルル
  • 質問日時:2010-03-04 00:18:06
  • 0

並び替え:

ANAがいいです。

サービスもいいですし、

親切です。

私が利用しているのはもっぱらANAです。

  • 回答者:すぴー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みとスケジュールによると思いますが、どちらにしても田舎路線よりは中央の路線、国内線より国際線のほうが容姿のいいCAが乗ってますよ
個人的にはJAL派でしたが・・・今後はANAかなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はANAのほうがサービスがよいイメージがあるのでANAをおすすめします。
CAに関してはどっちもどっちというか、その機体によるのでなんともいえません。ANAにもJALにも綺麗な人はいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はJAL派です!!以前あまりにも綺麗なCAさんと遭遇して何とか話しかけようと思って機内販売の商品を買ってしまいました。あの世界地図柄のエプロン姿は動く芸術作品です!!
でも最近ANAでも往復ともモデル級のCAさんと出会えたので、気持ちが揺らいでいます。
難しい質問ですな・・・

  • 回答者:サムソナイト (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今のところANA派です!JALには乗ったことがないからです(笑)
私もANAで上級CAに遭遇しましたよ!一瞬で惚れました!
来月は旅行でJALに乗る予定なので楽しみだー☆

確かに、ANAのCAさんのほうが若くて綺麗な人が多く、JALのCAさんはベテランさんが多そうな印象です。

私はANAに乗るほうがいいです。

でも、国際線を利用されるならJALの方がいいかもしれません。

国内線しか利用しないのなら、ANAの方がいいと思います。就航先も多いので…

また、ANAなら、機内サービスで、期間限定ジュースが出てくるのが楽しみです。

  • 回答者:保健師 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JAL、ANAともに、CAの感じは同じですね。
その時に運で大きく左右されます。
ただ、JALグループの 「JALウェイズ」 の場合は
若い子が多い感じがします。

どちらかと言うと、ようやくやる気を出してきたJALが
グッドサービスを感じると思います。

  • 回答者:匿K (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予約の取りやすさならJALです。マイルによる無料航空券の取りやすさもJALです。
一時期あったトラブルの多発や昨今の破産騒ぎでJALは人気が落ちており、すいています!

なので私はJAL優先にしてます。混んでる飛行機は嫌なので。
またCAについては確かにANAの方が若くて美人な方が多い気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はCAさんの気配りやサービスはJALの方が良いような気がしています。
また、国内線の話ですが、スーパーシートにするならJALは安いですよね。
美人度に関しては、乗る便にもよればその方の好みにもよるのかと・・・。

ただ、JALは機体のトラブルが多い気がするので、私個人的にはプライベートではANAを優先しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はJALがいいです。
ANAでいやな思いをしたことがあるので。
ただ、JALのグランドホステスは×です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は以前からカードを持っているANAです。CAは叔母さんもいます。国内ではどこも同じでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

CAさんで言えば、JALとANAとではCAさんの平均年齢が全然違うらしいですよ(笑)
もちろんANAが若い・・・・。

実際どちらにも、けっこう乗ってますが、ANAのほうが若くてにこやかな印象が強いのは否めません(;^_^A アセアセ・・・
例えば、私は機内販売をたまに利用するのですが、ANAのCAさんだと、以前買ったバックなどを持って乗ると、「買ってくださったんですね~私も買ったんですけどいいですよね~」とか、「嬉しいですありがとうございます!」とか・・・・色々声をかけてくださったりしますが、JALでそんなコトは一度もなかったりします。

サービスの質に関してはどちらも似たようなものですし、サービス内容はドリンクの有料化、新聞の廃止など、ANAがやればJALも、JALがやればANAもって感じでほとんど一緒にされちゃうので、なかなか比較はできませんが・・・
私の個人的な感想ではANAのCAさんの方が親しみやすく、物を頼んだりもしやすいし、気がきいてると思います。

JALは、クラスJの存在が大きいかな~。たった1000円プラスで広い座席に座れるのは、長距離路線の時は嬉しいです。
マイル加算等を考えなければ、
1時間以上のフライト便であれば、クラスJが取れるならJALを利用したいところです。

  • 回答者:旅行好き (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む最寄りの空港は・・・JAL(旧JAS)機しか飛んでいません。

まぁ、乗る用も無いのですが…
他社に乗るには、他の空港まで他の交通機関を使わないといけないので不便です。

  • 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

国内線だと、出雲便や南紀白浜便がJALしか飛んでいないというのがあります。
まだ、マイレージを持っていないのなら、両方作ってもいいでしょう。
乗るほうや、ポイント移行でマイルの陸マイルによって違ってきますね。
でも一時のJALでもANAのCAも美人(笑)個人差有(更に笑)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はANA派です。

CAの方々の笑顔も素晴らしいですが、きめ細かい心配りに
感動し、未だにANAに乗り続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAはお茶とお水以外は有料サービスになるそうです。
JALは便やクラスによってCAの質が全く違うので何とも言えませんが、
クラスJなどに搭乗する際は名指しでの挨拶をして頂いたり、
個人的にはJALのほうが手厚いもてなしをしてくれるので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からANA派です。
乗り比べてCAの笑顔度で決めました。
これって重要な要素なんですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALは優等生タイプ、ANAは体育会系タイプの元気のあるお姉さん達が多いです。
ANAの方が私的には好きです。
マイレージを貯める都合もあるのですが、清楚な優等生より、元気のあるお姉さんの方がすきなので^^;
ANAのCAさん方がこまめに動いてくれて、親切なような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからANAにしようと思っています。
JALは今でドリンクは無料でしたがコーヒーが有料になると言ってます。
もうなっているのか分からないですが馬鹿らしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有料じゃ厳しいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る