すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日焼け止めの成分が珊瑚を白化させるというニュースをご覧になった方いますか?
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/080216/env0802162118006-n1.htm

低レベルの日焼け止め剤、海洋での水泳を楽しむ人々が使用する一般的な量以下であっても、それは藻の中で眠っているウイルスを活性化し、わずか4日でサンゴ全体を完全に白化させうるという実験結果が出たそうです。

沖縄の珊瑚を見て感動した時日焼け止めぬりまくりだった私にはかなり衝撃的なニュースだったのですが、私の身の回りでは全く認知されていませんでした。

知ってました?知りませんでした?

  • 質問者:夏ですが
  • 質問日時:2008-07-24 15:37:39
  • 0

知りませんでした。

けれども、パラベンなどはほんのわずかでも自然界によくない、などは何年も前から言われていたことです。
日焼け止めだけでなく、化粧品・ファンデーション・洗顔やクレンジングに至るまで、パラベンその他自然界にない成分、影響しそうな成分は数多く含まれています。
化粧を落とした水はやがて海へ流れるのですから、海で泳がなくても海を汚していることになるでしょう。
下水処理されたところで、化学成分がすべてクリアになるわけではありませんから。

人間の欲の為に自然界が破壊されているひとつの事例でしょうね。悲しいです。

とはいえ、日焼け止めや化粧品も必要ですから、できるだけ自然に近い無添加のものを選ぶようにしています。
洗剤なども同じことです。
このニュースに衝撃を受けた皆さんは一度考えてみて欲しいと思います。

  • 回答者:sea (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめてのお礼ですみません。
私の身の回りにもこのニュースを知っている人が全くいなかったので認知度を確認してみた次第です。
ほんとに、珊瑚に限った事ではありませんが、環境に配慮した物を選ぼう!と再認識させられたニュースでした。

並び替え:

知りませんでした。
沖縄大好きな我が家にとって、大変ショックな情報です。
今まで使った日焼け止めを回収したくなりました。。

  • 回答者:mamosan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
こういった情報って何が本当かはわかりませんけど・・・。
医学面などでもよいといわれていたものが実はよくなかったり、その逆だったりってことも多いですよね。
人工的なものであるので、いいものではないと思いますが、日焼け止めなしはきついですよね。まぁ、海には滅多にいかないですが。

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですか?
知らなかったです。
でも海では日焼け止めは欠かせないし・・・
どうしたらいいんでしょうね~

  • 回答者:まるちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ~!?かなりショックです。。。
海も好きだけど、シミもシワも作りたくない私はどうすれば・・・

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました!
たぶん誰かから聞いたのだと思います。
人間のせいで自然がどんどん失われるのって、本当に心が痛みますね。

  • 回答者:ともっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓こちらにさらに詳しい記事が載っています。
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1701511

実験結果に疑問を呈する声もあるようですね。
一般には、珊瑚の白化は、海水温の上昇によるものと言われることが多いと思います。
日焼け止めが原因とするのは、諸説ある原因のひとつ、という見方がよいのではないでしょうか?

ただ、珊瑚に悪影響をおよぼす成分が、
人体には悪影響がないのか、を考えると、その意味でも怖いことですよね。
メーカーにはさらに安全・安心な製品つくりを、
私たちは自然への影響も考えた製品選びをしたいものですね。

  • 回答者:ミッチェル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にサンゴの心配をされるなら、たった数行のセンセーショナルな新聞記事ではなくて、レポート本体をよく読んで、どういった実験だったかをご認識いただき、これからのサンゴ保護に活動に活かしてください。
http://www.ehponline.org/members/2008/10966/10966.html
実験結果チャート
http://www.ehponline.org/members/2008/10966/tab1.jpg

日本の新聞やマスコミってのは、ほらどうだびっくりしただろ、お前らは知らないだろうが、こんなことがあるんだよって感じの記事しか提供できないってのが問題です。新聞も含めてテレビやラジオに振り回されないよう、しっかりと地に足をつけておかなければ、無用な心配をしたり、焦点をごまかされてしまったりします。挙句の果て、どっかの新聞社みたいに、自分でさんごに傷をつけておいてスクープを報道したりするのです。
そこまで心配するんだったら、産経新聞が一面でサンゴ保護キャンペーンやったら良いわけなのに、しないでしょう。それが新聞の実態です。
くれぐれも、踊らされないように。

こういうのもありますので、よかったらどうぞ。
http://www.reefcheck.org/petition/japanese/petition.php

  • 回答者:っとな (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
教えてくださってありがとう。衝撃的です。

珊瑚の死滅に関連して有毒渦鞭毛藻ガンビエールディスカス。
シガテラ中毒を起こす場合があるそうですね。
先日テレビでみました。

  • 回答者:りりぃ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
深刻な問題ですね。
日焼け止めを出しているメーカーにも、真剣に取り組んでいただきたいです。
海へ行く事は滅多にないですが、行く機会があれば気をつけたいと思います。

  • 回答者:夏至子 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
でも、泳げないから海に行かないし、日焼け止めは使わず、日傘と長袖で防備している私は、珊瑚に対する加害者ではないようなのでよかった・・・!と痛感してます。

  • 回答者:座布団 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。私はいわゆる自然派の日焼け止めクリームを使っていて、とりあえず4種類の物質をはじめ、化学物質が含まれていません。とはいえ、人事ではないので知り合いには伝えようと思います。
また、サンゴの被害に関して言えば、シュノーケルをする人の接触による枝折れで、サンゴに負荷を与えることがあるようです。今年は国際サンゴ礁年だそうなので、個人で出来る限りはサンゴを守っていきたいです。

  • 回答者:アオウミガメ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ちょっとショックかも・・・

  • 回答者:yam (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る