すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新聞配達の仕事をしていますが人に職業を聞かれると堂々と「新聞配達員」と言えません。集金持ち逃げや世間一般で騒がされている事件も多くあまりまともな人はやらない気がします。派遣村の人も実際来ませんし。皆さんはこの職業はどう思いますか?

  • 質問者:おじ
  • 質問日時:2010-02-23 19:35:41
  • 1

並び替え:

毎日大変だなって思います。
毎日毎日朝早くからしてますし、いいと思いますよ。
堂々と言っていいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に立派で大変な仕事だと思います。
もっと自信を持った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な仕事だと思います。
私も昔してました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞というのは大切な情報が書いてあります。
それを運んでいるのですから胸を張って良いと思います。
今はネットで情報がどんどん流れていますが、それでも活字で読みたい人が大勢いるから新聞が必要なんでしょう。
堂々として良いと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な仕事だと思います。
胸を張っていいと思いますよ。
感謝こそされども。誰に迷惑をかけるわけでもないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも感謝していますよ。
早朝(3時ごろ)いつもバイクの音がして、足音がして、
配達してくれている様子を感じてますが、
雨の日も雪の日も、台風の日も配達してくれて、
ありがたいと思っています。

たった3000円前後の新聞代なのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は新聞配達とう職業があることを知っているだけですが、そういう騒動のことはあまり知らなかったですね。
結構新聞配達のことを気にしていないとそこまで他の人は知らないような気もしますね。
朝早く起きて大変だなとかそういうことは考えちゃいます。
無職!とかニート!とかいう答えよりは断然いいですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂々と言ったほうがいいと思います。
恥じる仕事でもないですし、立派な職業だと思います。
毎朝早くからとても大変な仕事だと思いますよ。

  • 回答者:意味 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の仕事の1つというイメージです。
決して、堂々と言えないような仕事ではないと思います。
世間で騒がれている事件は新聞配達員に限ったことではありません。
事件を起こすのは、その中のごく1部の人ということは皆分かっていることです。
それ以外の人たちは、きちんと働いていてるということは、
皆知っているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な仕事の一つだと思います。

新聞を読まない人が増えているようですが、私は毎日新聞を読みますし、
それを配達する人にも恩恵を感じています。また、集金に来るスタッフとも
顔なじみであり、親近感があります。

世間の事件とは全く別だと思います。
警察官でも不祥事がありますし、教職員でも罪を犯す人もいます。
職種が立派かどうかではなく、すべて必要な職業なのだと思います。
つまり、業種そのものに優劣はなく、働く人がどのような意識で働くか、
ここだと思います。

ですので、ご自身が配達員をされていることには誇りを持って良いと
思います。それを否定する人は、自分以外の職業を受け入れない人
ではないでしょうか。寒い日が続きますが、頑張ってください。

  • 回答者:自営業 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>あまりまともな人はやらない

新聞配達員さんに上記のようなイメージはないですねぇ。
今ちょうど外から新聞配達のバイクの音が聞こえましたが、
毎朝、まだ空が暗い時間に仕事されていて、大変な仕事だなと思います。
冬なんかは特に・・・早朝は冷え込みが厳しいですからね。
頭が下がりますよ。いつもご苦労様です^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の仕事だと思いますよ。
恥ずかしい仕事だとは思いません。
朝早くから御苦労さまだなと思います。
人に言うのは全然問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたいお仕事です。
朝の貴重な情報源を配って貰っています。
感謝しています。
なにも恥ずかしがる必要ないと思います。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいい職業だと思っています。

いつも夜ぐらいの時間=朝早くから

働いていて、

尊敬しています。

大きな声で言っていいです。

  • 回答者:扇 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいお仕事です!!
接客業をしてていろんな職業の方とお話しする機会がありますが、こんな大変な仕事自分にはむりだな~ってつくづく思います。

むしろ尊敬される職業だと私は思っています!

派遣村の人が来ない・・・私は個人的にあの方たちをあまり擁護できないんです。
というのも仕事はあります!いろんな条件を言うとないだけで、新聞配達もハードなイメージがありますからね・・・

だれもができる職業ではないことに誇りをもって頑張ってください!!

  • 回答者:ゾロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま授乳中なんで夜中の3時半とかに起きてますが、そのとき新聞受けがカタン。
私、毎朝こんな早起き無理~と思いました。

堂々と言ってください。毎日、お疲れ様です。

  • 回答者:眠いよお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂々と言える職業だと思いますよ!
私の友達の旦那様も、新聞配達員をされています。
朝早くから、お天気が悪い日など大変な仕事ですよね。
私には絶対に出来ない仕事です。
私から見れば自信を持って言える職業だと思いますし、
世の中に必要な職業だと思います。
気を付けてお仕事頑張って下さい。

  • 回答者:大切な職業 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の仕事だと思います。ただ、スーツや作業着など特定の服装がなく、ジャージなどを着ていたりするのでだらしなく見えるも本心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。

新聞配達の方は、朝早くに働かれていて、寒い冬の朝は本当に辛いだろうし、本当に大変な仕事をされていると思います。

一部の方のために、おじ様が仕事のことを堂々と言えないって辛いですよね…

私も今は、臨時職員の身分です。なかなかそれも正直言いにくいです。

職業が堂々と言えないのって辛いですよね。

でも、自分がそのお仕事に誇りを持っているなら、堂々と言っていいと思います。

私は少なくとも、新聞配達員の方は立派なお仕事をされていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派だと思います。
独り暮らしのお年寄りは朝の朝刊を楽しみにしている人多いと思います。
僕も中学生の時新聞配達していました。
朝早くて雪の日など自転車のタイヤに雪が詰まって大変でした。
これからも体に気をつけて頑張ってください。

あなたの配達する新聞みんな楽しみにしてますよ!

  • 回答者:元優良新聞少年(自称) (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配達をしてくれる方がいるから、朝早くに新聞を読むことができて
みんなの生活に役立っています。
素敵な職業だと思います。
堂々といえる職業だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派なお仕事だと思います。
朝早かったり、雨だったり、厳しい条件の中でも働いていて大変なお仕事だと思います。
恥ずかしいお仕事ではないと思いますよ。
無謀な運転だけはしないようにお気を付けください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞配達もいっぱな職業だと思います。
ですが実際そう聞くとお給料は安いだろうし生活は厳しいんだろうな
それだけで生活できているのかなと、そういう事を考えてしまいます。
それだけ厳しい職業であると思います。
でもやってくれる人がいないと私たちは毎朝自宅でぬくぬくと朝刊は読めません。
朝が早くてきつい仕事なのに頭が下がる思いです。
自分には無理です。有難いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変苦労の多い仕事だと思います。
配達員の方がいらっしゃるから、
私達が情報を受け取ることができるのです。
出勤前に新聞を読むのが習慣なので、
新聞が届かないと困ってしまいますので、
これからの、身体に気をつけて、早起き頑張ってください。
よろしくお願いしますね。

  • 回答者:ひでり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝早くからお疲れ様です。
立派な仕事だと思いますよ。
自信をもってくださいね・

  • 回答者:あめあめふれふれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の仕事に誇りを持ちましょうね。

「新聞関係」でいいのではないでしょうか・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学の時バイトでしてましたけどねぇ
普通に言えますが。普通の「仕事の一つ」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日大変な仕事だと思います。立派な仕事じゃないですか。
恥ずかしがる必要はありませんよ。
真面目に働いているのならどんな仕事でも恥じるべきじゃありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪の日も台風の日も欠かさず配達する、大変な仕事だと思います。
新聞の営業はあまり良いイメージではないですが、
新聞配達は真面目で体力がある人しかできないと思います。良いイメージです。
立派な仕事だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い、寒い、台風、雪など悪条件でも毎日朝早くから配達してもらっているので新聞が読めると思います。
ただ個人的に家のポストを壊されたので良い印象は持っていません。
販売所の人の話では、社員はそのようなことは絶対にしません、アルバイトだからと言われました。
私的には社員であろうとアルバイトであろうと同じ新聞を配達してくれる人なんですけれどね。
あ、脱線しましたね。
どんな職業でも人です。
人が真摯に仕事をしているのであれば立派な仕事だと思います。
一握りの悪しき行いをする人間がいることでその職業が悪評になったりします。
それでも解ってくれる人はいるし、毎日配達してくれることに対して感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な仕事だと思います。

友人が就職試験を受けて、面接時に学生時代新聞配達をしていたと言ったことが面接合格にした理由だと人事部の人に言われたと言っておりました。
新聞配達は真面目で一生懸命に仕事をしてくれそうだというイメージを持ったと言われたそうです。

  • 回答者:ナナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は早いし雨の日もあるし大変なお仕事だと思っています。
けれどどうも学生などがバイトで一時的にする仕事どゃないかなと思うんです。
新聞屋さんが儲かっていないんじゃないかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初見の方が「新聞配達員です」と言っても
偏見の目では見ませんよ

フリーターより全然いいし
真面目に働いてるんですから

恥ずかしいと思って
嘘の職業を言ったりしなければいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でですか?普通にお仕事で生計を立てている方も多いのですよ?

何でもそうですがきっちり働いている方は立派だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしい職業だと思います。
きついのに真面目にやってるんだなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍耐強く、配達の仕事をしているなぁと敬服します。
雨の日も雪の日でも毎朝配達しなきゃいけない事で大変でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変なお仕事だと思います。

毎朝配達される新聞を心待ちにしている方もいらっしゃるし
天気によって雨や雪の日でも、いつも通りに配達しなければ
ならないし、夕刊配達や集金、チラシ入れなど朝暗いうちから
晩まで働いて、立派な職業だしなくてはならない仕事だと
思います。

自信を持って、頑張ってください。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変なお仕事だとは思いますが、正直に言って他の仕事に就けない人がやっているのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派なお仕事だと思います。

うちの所は女性の方が配っていらっしゃいますが
とてもきちんとした方です。

たまに連絡せずに旅行に出かけてしまい
ポストに溜まってっしまうと
「無用心なので店に持ち帰ります。
お帰りになりましたら連絡下されば、すぐにお持ちします。」
等と綺麗な文字でメモを書いて入れてくれていて
とても助かっています。

要らない物を無理に売ったりする仕事ではないのですから、
恥かしいことは全然ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、すごく大変だろうなって思います。
雨の日も雪の日も寒い日も暑い日も毎朝配達するなんて・・・
私にはとてもできないのですごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞配達も立派な職業だと思います。
自信をもって「新聞配達をしています。」と言えばいいと思います。
反対に、そういって相手の反応を見れば、相手の人間性がわかると思いますが。
もし、自分の職業に自信が持てれば堂々と言うべきだと思います。
どうしても、自信が出来ないなら、色々勉強して、他の道に転職するべきだと思います。
自信の持てない職業で一生を過すのは不幸だと思いますので。
どんな職業でも、自身が自信の持てる仕事をした方が幸せだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キツイ 安い 眠い 仕事です
やりましたが、
そのなかでも 大変良く出来た人間もいました。だから
人に言えないのも分かります が自分がしっかりやっていれば
自信もっていいはずです

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な仕事だと思います。私は朝早いので良く見かけますが、冬の寒い中や雨の日でも一生懸命配達しています。立派な職業だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な仕事ではありませんか?

早起きしないと出来ない仕事ですよね。
わたしみたいなグータラ人間には、真似できませんよ。
当たり前のように毎朝ちゃんと新聞が届いてて、
スゴイなーと思ってます。

堂々と名乗っていいと思います。

  • 回答者:ルカ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人次第ではないですか?
どのような職業でも本人が「こんな仕事、、、」と思っているとそれが現れて相手に伝わり、結果馬鹿にされてしまうと思います。
どんな仕事でも手を抜かず一生懸命やっていれば、そしてそれを誇りに思っていれば何の問題もないのでしょうか?
新聞配達、新聞を雨でも濡らさず、間違えずに配るのは大変能力のいる仕事で立派だと思います。
ただ、残念なのは、たとえ他人がどう見ようと自分が立派な仕事をしていると思っていない一部の新聞配達の方です。

  • 回答者:わかめ41歳 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに私も勤めていましたが言いにくいですが、わり切れました。
色々な方がいてとても体験できない事いっぱい出来ますしとても誇らしい仕事だと思います。
サービス業と言っていたこともあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん
そうかな?
朝早くから「寒い時期」大変だと思う
真面目な人で無いと勤まらないはずでは
悪いことするのはごく一部
別に堂々と職業を名乗ったらいい

  • 回答者:食緒 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦学生のイメージがあります。
大変そうな仕事ですが、悪いイメージはありませんが。 
新聞の勧誘の人は悪いイメージがあります。 強引なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命配達してくださる方がいるので毎朝新聞を読むことができます。
社会的地位は低くても立派なお仕事だと思います。
集金持ち逃げなど、あるのかもしれませんが、そんなに今の時代多いとは思いません。
ご自分がその仕事をなさっているから気になるだけじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る