すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

今回のオリンピックのスピードスケートは韓国勢の強さが際立っていますが、日本・中国も含めた東アジア勢は大健闘しています。
スピードスケートって、結構身体能力が重要だと思うのですが、どうしてこうも東アジア勢が強いのでしょうか?
もし、黒人とかが真面目にスピードスケートやったらやはり強いと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 19:33:44
  • 0

力技なら欧米が強いですが
細かなテクニックはアジアの方が強いです。
コーナーワークなど技術を要する物は力だけでは抑えきれないので
その辺の処理能力が技術にあらわれるみたいです。

なので アジアの方が強いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高木美帆ちゃんが尊敬する1000m金メダリスト(2連覇)1500m銀メダリスト(2大会連続)のアメリカ代表シャーニー・デイヴィスは無視ですかそうですか

  • 回答者:まだまだ埋もれているかも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の五輪は他のアジア勢が何気に強いと思ってましたが
やはり国をあげてやっている国に軍配が上がっているような気がします
日本も国力を揚げてやればそんな選手が出てくるような気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで元オリンピック選手が解説してましたが、高速でカーブを曲がるには高度な技術が必要で、パワーがあればよいと言う訳ではなさそうです。

パワーだけなら欧米人とか黒人とかが席巻しそうですが、この技術(テクニック)を要求される部分が大きいのでスピードスケートは意外とアジア人向けと言えるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には リンクが必要になるので施設を作るのにお金がかかるのと 気候も気温が下がらないと氷もはれないので 維持 管理の問題もあります 中国 韓国は施設を作り強化を図り 気候も寒いので強くなりましたが 黒人地域はあつい国がおおいので 難しいとは思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国をあげての英才教育の影響ですよ。
身体能力で言えば黒人が力を入れて行った時の方が脅威でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境さえあって、子供の頃からやっていれば強くなると思います。
夏のオリンピックの短距離でも強いので、スケートも強くなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直線だけだったらアジア人より黒人の方が強いと思います。
カーブは足を何度も入れ替えるので、短足気味のアジア人の方が得意でしょうね。
そもそも黒人は寒さに弱い人種なので、氷の上でのスポーツには向かないのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽いけど無駄に筋肉が付いていないという方がスピードスケートはいいのかなと
思います。
黒人だとガタイが大きくて重いので出だしから遅くなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からスケートが出来る環境で育てば、強いと思います。脚力が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒人がすれば、負けるでしょうね
内緒にしておきたい^^

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米人や黒人に比べアジア人は短足なので、
小回りが利くんじゃないかと思うんです。
また、スピードスケートをする前傾姿勢も
アジア人向きの様な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る