すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

たとえば友人に、持っているバッグの値段を聞かれた時など
普通の音量の声で値段を言うのは下品でしょうか?

それまで普通に話していたのに
金額のことだけ小声で話す人を最近みかけて
今までの自分の行動ははしたなかったのかと思いました。

みなさんは金額のことをきかれたとき
答えをはぐらかしますか?
答えるときだけ小声になりますか?

聞かれるのが嫌だとはおもいませんが
素直に答えていたのが
他の人には下品に見えていたのかとそれが心配です。

  • 質問者:mm
  • 質問日時:2010-02-19 15:03:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
みなさま回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

並び替え:

そうですね~お金の話はやらしいので、金額を聞かれても、
アバウトに答えます。
声を小さくしても、余計やらしいとおもうので、
不通に話ますが、聞かれるのもちょっと嫌ですよね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に下品ではないと思います。
私は普通に変わりなく返事をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にせずそのままのトーン、大きさで答えますよ。
わざわざ小さい声話すのってなんかそっちのほうが嫌な感じです。

友人が気になるバッグを持っていて素敵だとか、知ってるブランドなら
ちょっと参考にお値段を聞いてみたいと思いますが
そうでなければいくらしたの?などといちいち聞きません。

自分の持ち物に自信があったら値段を聞かれても不愉快には思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に答えます。
それまで話してたのと同じ大きさ、トーンで。
小声になるほうがなんかヘンな感じがします。
高価なものだったら逆に小声のほうが
自慢げに感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声の大きさよりもいい方によってかなり印象が変わると思います
自慢げに言われたら感じ悪いし
普通に言われたらへえ~くらいにしか思いませんね

自分は高額・安物に限らず値段を聞かれるのは好きじゃないので
高額なら「ちょっと頑張っちゃった」安物なら「安物だよ」とごまかして
具体的には答えません
自分から聞くことも絶対ありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段にもよりますね。私の場合10万円以下なら普通の声で話します。
でも金額を普通に答えても下品ということはないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段を聞かれたら、「忘れた」というか、「百万円」というようにしてますが、今までで、一人おばちゃんが怒って、以後冷たくされましたが、自分では満足です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段の事はあまり聞かれたくないので、どうしても言いたくないときははぐらかし、言ってもまぁいっかってときには普通の音量の声で答えます。
高い値段の時ほど自慢と思われたくないので言いたくありません。
安物の時は「凄い安いでしょ!」とつい自慢したくなってしまうので普通に言っちゃいます。
下品だとは考えたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額な値段を大声で自慢っぽくいったら、下品だと思います。
私の場合はあまり高額なものは値段はいいません。
1000円くらいだったら普通にいってしまいまが、
金額のことはやっぱり下品にみえるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、下品とは思いません。

金額のことを聞かれたら、普通の音量の声で返答します。
相手によっては、答えをはぐらかしたり、大体の金額で言う時もありますが、
小声にはなりません。

  • 回答者:靄 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然下品とは思いません。

大抵の人は、小声で話すことが多いですからね。

自分の購入した価格が、高いのか安くのかちょっと不安になってしまうので
私も小声で話してしまいます。

はぐらかす時も、何故か小声で話してしまいます。

今思うと、不思議ですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下品には思いません。
でも私は値段を聞かれるとボリュームを落として答えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に下品だと思いませんよ~。
逆に値段だけ小声になるのが不思議です。
小声の方が何だか下品な感じもしますけどね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小声って、世間話のオバさま方を想像してしまいますね!

その前に、あんまり値段なんて聞かないです・・・・
そっちのほうが品が無いかもしれません。

  • 回答者:レディ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気になりません。下品とも思いません。すぱっと普通に言ってほしい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には小声になるほうが嫌な感じがするんですが。
普通の音量でいいますよ。でも出来れば値段の話とかしないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下品とかは思いませんね。
普通の声でいいと思いますよ。
金額聞かれるのは嫌ですね。
何でって思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも他人の持ち物の価格を聞くなんて、無礼な人!!

わたしなら、絶対に言いません。

言えるような内容なら、普通の音量の声で自然に言いますが。

そんなこと聞く人って、いかがなもんかと・・・

  • 回答者:qqq (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の声で良いと思います。
だって、万引きしたわけでも無ければ、コピー商品でも無いんですもの。。。
誰に聞かれても恥ずかしいとは思いませんので、私は普通に喋ります。
定価購入品はもちろん、セールでの勝利品だって、堂々と安かった事を自慢しますよ~

ただですね。。。
知人のツテで社割とか仕入れ価格で売ってもらったようなモノの場合は、正規の販売ルートでは無いので、少しだけ後ろめたいから、小声になってるかも。
知らない人にねたまれたくないですしね。。。
世の中には、安く買える事をねたむ人が居ますから…聞かれたくないという意識が働きます。

てか、人の持ち物の値段を聞く方が下品ですよ。
どういう意図で聞くのか解らないですけど、高くても安くても、ソレを聞いてどうするんだろ~と、思いました。

  • 回答者:正直者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額のことを聞かれるのあまり好きじゃないです。
しかし、答えないのも何だか・・・と思うので答えます。
小声で言うのもいやらしい感じがするので、普通にいくらだよと答えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の声で言います。
声を潜める方が、何だか意識していやらしく思えてしまいます。
バッグくらいでしたらそれなりに市場に出ていて隠しておくようなものでもないですし、
まだ家の購入価格とかみたいに桁が違うようなものなら潜めるのは分かりますけど…ね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に声を落とす方が、不自然だと思います。まぁ電車の中など多くの人が聞こえる中で大声で言うようなことでは無いので、そういう場で聞かれたら、小声になるかもしれませんが.....分不相応なバッグを持っていたら、返事をはぐらかすとは思いますが、そういうバッグは残念ながら持っていないので、普通の声で元気よく答えます。

  • 回答者:返事は大きな声で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はぐらかさないで、普通に答えます。 
下品でもないです。 
あなたが正常です。 お友達がちょっと変わってる、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にこたえますよ。
周りは誰も聞いていないと思うのに、ちょっと自意識過剰っぽいのでは。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下品ではないです。
私もついきいてしまいますし
答えるときも普通に答えます。

ちょっと高額であれば小声になることも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下品ではないと思います。
とても高価なものだったら、小声になってしまうかもしれませんが、
だいたいの値段は見ている人にもわかると思うので、
普通に言ってもいいと思います。

  • 回答者:れんちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に音量を変えずに普通に答えています。
別に下品と思ったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然下品ではないと思います。
私も普通の声で答えます。

ただ、もし物凄く高い値段だったら(○○万円とか・・・)
少し小声になるかもしれません。
そういう高いバッグを持っていませんが
もし分不相応に高いのを持っていたら
恥ずかしくて小声になるかもしれないと思いました。

小声になる方が何だかやましい所がありそうですね。

  • 回答者:下品ではないです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に音量を変えずに普通に答えています。
他の人は、人のことなどそんなに気にしていないです。
(よほど目立つ人でもない限り・・・)
急に小声になった方が、余計気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下品ではないと思いますよ。

私も、品物の値段であれば
高かろうが、安かろうが普通の声で普通に答えます。

給料やボーナスの金額を聞かれた時は
さすがに小声どころか、はぐらかしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ私も普通に話しますけどね
特に小声でしゃべることは普段ないですね~^^

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に話しますよ。
おかしくないと思いますよ。
下品なんて全く違いますよ。
「このバックいくらだった?」「15000円だったよ」と言うのが何故下品なのかな?
小声で言う必要もないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の声の大きさで答えます
下品だとも思いませんし小声の方が違和感を感じます

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も声を小さくせずに普通の声で言います。
周りの友達とかも普通の声で言うので
そういうことは全く考えてもいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小声で言うと、いかにも「高いものを買った」を自慢するように見えます。

私は、普通の声で言っています。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フツー持ち物の値段は聞かないですね。

  • 回答者:? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小声になる方がいやらしく感じます。
ふつうで良いんではないでしょうか。私は声を落としたりしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る