すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1 住まい(または生まれた)県では、東西南北がすぐわかりますか?

2 私の県では、例えば、道に迷っても、山の形で東西南北はすぐわかるので、それを目安にするのであまり困った事がないのですが、それって珍しいんでしょうか?

今日のTVで、珍しいと言っていたので……。

===補足===
書き忘れました。

1 在住県または生まれた県。も、お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-18 23:08:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
上手く説明できなかったので、ちょっと質問の雰囲気が変わってしまったのですが、
TVでは、あなたの家の南側の家は~。とか道案内で、北に進んでから、南の方角に曲がってと言う風に説明するのが珍しいといっていました。

ベストは寿司でびっくりしてくれた方にしました。

1.大体分かりますよ。

2.私の県には、富士山や八ヶ岳のような大きな山はありませんが、高いビルや大きな道路、海や川などで目安にしています。

3.寿司はビックリしました。

===補足===
生まれも育ちも宮城県です。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寿司は私もビックリしました。
当たり前にあるものだったので、他県にはないんですね。

並び替え:

1.分かります
2.珍しいことではないと思います。

兵庫県生まれで、神戸育ち、神戸に住んでいます。
山側は北、海側は南と覚えているせいで、
他県や海外では迷ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都です。そのときによってです。
2.目印になるような大きな建物や電車があったりするので、場所によりけりですが分かる場合の方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.分かりません。
2.ケースバイケースだと思います。
大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、千葉県です。

2、方向は駅の改札口などで北口や南口があるので解りますよ。

3、私の所は、天気の良い日に富士山がたまに見えるくらいなので
 山の形で方向を知ることは難しいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.分かります。 愛知県出身・在住です。
2.山のある方が北、海のある方が南と覚えています。
 山の形などで東西南北の目安にすることは珍しいことだとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、なんとなくわかります
茨城です
2、地名に方角がついていたりするのでわかる感じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1わかります。
2珍しくないでしょう。
兵庫田舎

  • 回答者:ひp: (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.方向音痴なので、わからないですね。
周りに山はありますが、あまり特徴がある山はないですね。
2.珍しくはないと思います。方向感覚に優れている人なら、きっと自分なりの目印があってすぐわかるような気がします。

三重県です。

  • 回答者:地図も苦手・・・ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 わかります。
2 山があるのでわかります。昼間なら太陽でわかるかと・・・
奈良県

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.わかりません。

2.山の形で東西南北がわかるのは珍しいかもしれませんね。
  私の場合は極度の方向音痴なので、目印があっても迷います・・・。

徳島県です。

  • 回答者:眉山 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 分かりません。
見える範囲に目印になる高い山とかがないので
分からないです。
(家やマンションを見ると大体物干しやベランダのある方向が南だと
分かりますが・・・)

2  山の形で分かるんですか?
東京の感覚からすると珍しい気がします。
他の地域に住んだことがないので。

東京都在住です。
山は見えません。

  • 回答者:南北 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南に富士山。北には八ヶ岳があるので、一目でわかります。

1、私のところででは南北に山が連なっていますので、
 山を見れば方角分かります。
2、東京みたいに山が見えないところでは、分からないでしょうね。

生まれも、育ちも山国 長野県です

  • 回答者:片田舎 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 東西南北はすぐに分かります。  愛知県在住。

2 太陽の位置 道路 建造物 山 森林などを目印に東西南北がすぐに分かるので
  それらを目安にすることは珍しいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.それは分かります。
 自分の住んでいるところは分かりますよ。

2.珍しくないですよ。
 私も分かるくらいですから。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1わからないです
目印になるものがないので
今は兵庫県、生まれたのは大阪府

  • 回答者:芳香 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.分かりません。方向音痴ですし。
2.珍しくはないですよ。

福島県

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 わからないです

2 神戸の友人は六甲があるから解るんだと言われた覚えがあるけど、
残念ながら山が近くにないのでわかりません。
ただ、地元の高層ビルが見える範囲でなら東西南北を判断できるのですが、
秩父や筑波山があるけど地上から見えないので東西南北はわからない。

  • 回答者:埼玉です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しくないですよ

1.生まれた県ではないですが、今住んでる所(県)では分かります

2.山がある方向が東(朝日が昇る)で、海がある方向が西です
迷ったら山を見ろですね(笑)

===補足===
鳥取県に住んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いいえ

2 珍しいと思いますよ

神奈川県

  • 回答者:ルカ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 東西南北は、わかりません。
2 目標物を見て方向を確認することは、珍しくないですよ。

===補足===
東京です。

まわりは、建物が多い場所です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県名もお願いします。

1)わかりません。
2)珍しいです、あれですよね、山梨県の甲府市の事ですよね。
だいたい東京23区から見える山は富士山と丹沢と秩父、筑波山位しかないし、普段は山が見える事はありません。
東京タワーとか高いビルの上にあがって運が良ければ、見える程度の事なので、山の形を目安にしたくても山が見えません。

===補足===
東京23区内に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,私は方向音痴ではないのでわかります。
2,珍しいんでしょうか?方向音痴でなければ珍しくはないと思います。

===補足===
大阪うまれ大阪育ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、分からないです。 普通に迷います。
2、山がないので、感覚が分からないです。 

東京23区です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 解りますよ

2 目印にするのは自分の位置がわかりますから珍しいとは思いませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県名もお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る