すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

昔のヤンキーの人たちは制服がだぼだぼのズボンや足もとまである長いスカートをはいていましたが、あのような特注と思われる制服はどこで入手するのですか?

  • 質問者:ニックネーム
  • 質問日時:2010-02-08 14:29:01
  • 0

私も当時着ていましたが、そういう制服をオーダーで作ってくれる店がありまして、採寸から、生地選び、ズボンの太ももも太さ(太もも+○○cm)、ハイウエストをどうするとか、もっと細かいことをオーダー(フルオーダーに近い)して仕立ててもらってましたね。
それでも、百貨店とかで売っている正規の制服よりも安く仕上がってました。

地域によって探せばまだまだあると思いますけど、流行の問題もあるので、取り扱い店舗とかは少なくなってきているでしょうし、店舗で買うのは難しいと思います。

一応、「学ラン オーダー」とかで検索するとヒットする店もありますので、お近くであればよいのですが・・・
あと、特攻服を取り扱っている店でも制服売っていたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特注でつくります。。。。

  • 回答者:f (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔は、この様な制服を売っている学生服屋さんがありました。
ボンタン、長ラン、中ラン等色んなものを置いてましたよ。
私も何回かお世話になりましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リフォーム屋で作りなおしてもらったりしているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にオーダーしてくれるお店ってありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では、新大阪センイシティーのキングオーナーが有名です。
今もあるんですよ。

通販やってるなんて、びっくりでした。
http://www.rakuten.co.jp/king-ornar/index.html
ちょっと、全体的に安くなってるみたいな印象です。

お店にはカタログもあり、取り寄せも聞いてきれてました。

女用は取り扱いが無いようですが、当時はありました。
刺繍は、近所のおばちゃんがやってるような刺繍屋でやってもらってました。
昔は内職でミシン動かしてるおうちが有ったのですが、今は全然見ませんね。

  • 回答者:昭和のヤンキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそれ専用のお店が存在していました。
もうかってるのかどうなのかはわかりませんが、古い商店街などに一件はありました。
今ではみかけませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい・・。
変形制服を専門に扱うお店がありました。
今はどうなんでしょうね?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、大きな町には最低1軒はありましたが、最近は需要が無いので見掛けませんね。

やはりネットで入手する方法しか無いと思います。

http://www.proleague.jp/~pros/index2.html

http://www.rakuten.co.jp/fh-aoki2/1149879/

http://www.rakuten.co.jp/fh-aoki2/1155183/

http://epshop.net/epkyoto/7.1/19344/

http://item.rakuten.co.jp/fh-aoki2/c/0000000166

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそういうお店が結構ありました。私もスカート引きずってましたwwでも今は需要がないから、店もないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい前は、専門店がありました。

そこへ行けばそういう服は大体揃います的な・・・

今は、あまりありませんね・・・

  • 回答者:しん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行りましたね~懐かしいです
当時は専門店も多かったけど
今は店舗で入手するのは難しいかも・・・

通販なら可能みたいですよ

http://www.proleague.jp/~pros/gaku_top.html

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原宿などに専門店があったと思います。
普通の制服を販売してる店では売ってませんでした。

裏地に龍の刺繍が入った物もありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る