すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

「福は~~内、オニも~~~~内」・・・と言ってマメ播きをする所もあるそうですね!(どこかな・・・?)
皆さまの所では、どう言ってマメ播きをしますか?(地区名は必ず書いてくださいね!!)

  • 質問者:まっさん
  • 質問日時:2010-02-01 20:45:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

福は~~内、鬼は~~外です

兵庫です

城崎マリンワールドで「福は内、オニも内!?」を公開したようです
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/modules/wordpress/index.php?p=428
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/modules/news/article.php?storyid=203

===補足===
奈良県の蔵王寺は「福は内、鬼も内」
神戸の長田神社もそうだった気がします
最近は鬼は外から、鬼も内に変わってきてるところがあるようですね
逆の鬼は内、福は外という所もあるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオで 言っていたんです、「福は内、オニも内」・・・と言って豆まきをする所があるって・・・・

並び替え:

「福は~~内、オニは~~~外」です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~~残念!!、(地区名は必ず書いてくださいね!!)

うちは普通に「鬼は外福は内」です。

千葉県

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的?な「鬼は~外~ 福は~内~」です。
新潟県新潟市です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼は~外、福は~内」です。
神奈川県の平塚です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼は~そと、福は~うち」です。

静岡です。今年も鬼役に任命されました・・・(つд⊂)エーン

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼は外。福は内 と言っています。広島です。

でも、もう何年も豆まきをしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼はそ~と」「福はう~ち」です
兵庫県

  • 回答者:真塩 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼は外、福は内

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に 「鬼は外 福は内」です。 おおさか。

  • 回答者:yy (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼は外 福は内」です 大阪です
でも「福は内」で撒いた豆は全部愛犬の胃の中に・・

犬が福 全部食べてしまうので うちはいつもピーピーです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっはっはっ・・・うちは、そんな犬がいないのに いつもピーピーです!!

大阪府 「鬼は外 福は内」です。

鬼も内の地域があるんですねー。初耳でした。

  • 回答者:ぱんだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の代から???
「福はーーーー内」「福はーーーー内」で
「鬼はーーー外」はなるべく言わないようにしてます
三重です

  • 回答者:明後日か。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に 「鬼は外 福は内」です。 東京出身 埼玉在住です。 中学の同級生で 鬼塚さんと言う人が 「鬼」のつく名字の家は 「鬼は内」と言うと 言っていました。

  • 回答者:匿子 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼は~外、福は~内です。

神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、「鬼はそとぉ~、福はうちぃ~」です。
こちらは、宮城県です。

県内の村田町姥ケ懐地区の「民話の里・ふるさとおとぎ苑」では、
「福は内、鬼も内」です。
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20100201ddlk04040043000c.html

===補足===
お久しぶりです…地元ネタです。

  • 回答者:あきこ (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が聞いたニュースは もしかしたら、この事だったのかも 知れません・・・
ありがとうございました
ひょっとして お久しぶりの AK IK O さんですか?

福はぁ~内、鬼はぁ~外と言って豆まきします。
鬼も内とは知らないです。
私は岡山県民です。

  • 回答者:もも太郎 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうところがあるんですね~
初耳です。
私は鬼は外 福は内です。大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて内に入れるところがあるとは知りませんでした。
私は愛知県在住ですが、
普通に「鬼は外、福は内」です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう地域があると以前テレビで見たことがありますが、
どこだったかは覚えてません・・・
私は大阪北部ですが、
普通に「鬼は外、福は内」です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内ですが、基本は「福は~~内、鬼は~~~~外」ですね。
でも「鬼」の付く姓の家庭や、「鬼が付く地名の地域では「鬼は内」の掛け声が多いそうですね。
日本の各地のお寺や神社などでも「鬼は内」の掛け声のところがあるようです。
(日本の節分祭・節分会)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86#cite_note-suzuki-0

  • 回答者:回答乱麻 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
結構 各地で、「福は内、鬼も内」 と言うんですね!!

私の所は「鬼は外、福は内」という掛け声です。
徳島県です。

「福は内、鬼も内」と言う掛け声は、奈良県吉野町の金峯山寺の節分で使われてるそうです。
http://www.kinpusen.or.jp/event/event_index.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吉野町の金峯山寺・・・ですか、ありがとうございます!!

「鬼は〜外、福は〜内」です。
東京です。福岡でもこれでしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは氏神さまじゃないので、福は内、鬼は外ですが、同じ区内の雑司ヶ谷周辺では福は内だけしか言わないって聞いています。
おまつりしているのが、鬼子母神と言う鬼のママなので、鬼は外って言ってはいけないそうです。
東京都豊島区です。
金峯山寺蔵王堂(奈良県吉野郡吉野町)→「福は内、鬼も内」
ですかねぇ、奈良辺りは鬼は内と言う所があるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金峯山寺蔵王堂 ですか、調べて頂き、ありがとうございます

「鬼は外 福は内」です。
富山

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼は外 福は内」です。

福島県田村郡

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「福は内、鬼も内」というところは、聞いたこと上がりますが、どこだったか忘れましたね。
家では「福は内、鬼は外」です。大阪です。

  • 回答者:おや (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオで ちらっと 聞いたのですが・・・北の方だったかな????

福は~~内、鬼は~~外

豆まきは、何時もこういってます。

長野 です。

  • 回答者:雪の夜 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「福は~~~内、鬼は~~~外」です。
大阪府大阪市在中です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に、「鬼は外、福は内」と言います。
千葉県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼はーーー外、福はーーー内」って言って豆まきをします。
大阪市内です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼は~ 外
福は~ 内です。


大阪市内です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼は外、福は内」と言って豆まきをします!大阪府堺市です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福は~~~内。
鬼は~~~外。

子供の頃からこのバージョンです
これ以外は知りません^^

埼玉県在住

  • 回答者:ボート (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼は~外、福は~内」です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼は外! 福は内!」です。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福は内 鬼は外です

神奈川県川崎市

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ 1分後ですか!!
早々に ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る