すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今後数ヶ月で民主党小沢氏、鳩山氏が相次いで辞任した場合、参院選やその後の政局はどのように展開するでしょうか。また日本の経済や社会にはどのような影響があるでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-27 09:24:36
  • 0

選挙に強い小沢氏がいるからばらばらの意見を持ちながら
同じ党に踏みとどまっている議員が多いので、党の分裂や
自民党への復党する議員が出たりして、民主党は大幅減と
なるでしょうね。
単独過半数を取る党は無いので、また、連立政権になると
思います。経済はなかなか回復せず、現状維持であれば
いい方で、今よりもマイナスになる可能性が大きいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民がダメだからそこまで大きな影響はないと思います。もちろん民主党の支持率はさらに下がるだろうけど。国民の政治不信をさらにあおる結果になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢は辞任したとしても、金丸のように影で院政を引くのは間違いないです。
選挙戦への影響も少ないでしょう。
鳩山辞任となると、次期総理が誰になるかが焦点。
国民的人気が高い菅氏就任で、辞任のマイナスをプラスに転化できる可能性もあります。
直接政局になるとは考え難く、したがって経済も低迷のままですね。
両氏が居座ったままの方が、政局になるかもしれませんよ。

  • 回答者:政局期待 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夏の如き選挙戦術を痔民等が採れば民主有利。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の代表が誰になるかで、大きく変わる。
菅氏や岡田氏なら、選挙を乗り切れる可能性大=勝利する。
前原氏やそれ以外だと、分裂含みの選挙となる。
ただ、代表戦を選挙前に出来るか、出来たとして、挙党一致になるか否か。
小沢氏、鳩山氏と新代表との間での党運営などで問題なければ、民主党政権が続くが、出来ないと民主党が分裂し、政局は混迷する。
ここでも、自民党は議席奪還などできず、さらに衰退する。
自民党を出る枡添やみんなの党の第3極が議席をのばし、政界再編の目になる。

日本経済への直接的な影響は少ないが、今の不況が今後4~5年以上続くため、いっそう社会不安がましていく。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任後になる総理によっては、参議院選挙も民主党が勝つと思います。但し辞任する時期が遅れるほど自公の巻き返しがあると思います。また、日本経済は、まだ2~3年景気が回復すると思いませんがこれからの政策しだいでは、回復が少し早まると思います。出来れば今度の総理は、クリーンな人がいいですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参院選は逆に新体制のほうが民主党にとってはよいかもしれません。
菅さんとかの指導体制の下、新たな出直しを図れば、ご祝儀として逆に票が集まりそうです。
いずれにしろ、しばらくの間は民意は民主の流れのままだと思うので、参院選後も民主党の与党は続くでしょうね。
経済は多少影響がありますが、みなその当たりは織り込み済みだと思うので、大きな混乱はないと思いますが、急速な成長もないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは政治経済は停滞しますが、それほど影響はないと思います。

民主党の岡田さんが今よりも権力を持ちそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に困ることは無いと思います。

大増税されなくて済むかも知れません。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

糞小沢一郎は、辞任しても背後から影響力を出し続ける。そもそも糞民主党の幹事長なんて言う地位に何の値打もない。仮に糞民主党のトイレ掃除おじさんだったとしても同じである。また、糞鳩山由紀夫が総理を辞任しても、そもそもお飾りなので殆ど影響は無い。お飾りのカスの予備は300以上有るので体制に影響は無い。

後、二人が居座ろうが辞任しようが、糞民主党が政権の座にある限り、日本の経済も社会も下り坂である。外国人参政権が通ったら、それはさらに急加速することになるだろう。殆ど日本は終わっている。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

影響は限定的だと思います。
もう日本経済自体が末期症状ですから、
円安だろうと円高になっても、悪い面しか出てこない感じがします。
日本政府の信用もなくなっていますので、
大きな影響はないと思いますし、これ以上悪くなるようなら、
いよいよ沈没ですね。
アメリカ経済の状態次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢氏が退陣しても民主党内の問題なので別にどうこうはないですが、
鳩山氏が、退陣の場合は、憲法に定められているように総辞職か解散かです

民主党が政権から降りることによって受けるメリットは大きいと思います。
株や市場が好感を示すと思います

なぜかというと、現予算案は、雇用や経済をいれずに子育てがメインに来ているためです。ですから、限定的(子育て)な企業の株が上がっただけです。しかもそれも長くは続いてません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参院選で与野党逆転になり、法案が通らなくなり、政治空白ができ、ファンドによる空売りが進み、円安株安になる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ参院選は民主に続投させようという世論がかろうじて維持されるのではないでしょうか?しかし、その後の政策実行状況次第で年内にも支持率が地に落ち、政権交代の機運が高まるかも。経済は低迷、社会は陰鬱でしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変らないでしょう。
影響もないでしょう。
かえってよくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪代官、おぼっちゃまがいなくなれば、支持率が上がるんじゃないでしょうか。

このままだと参院選前後に再編とかあるかもしれませんね・・・
そうすれば、国内外からも不信感が増大し、景気は悪化するでしょう。

  • 回答者:まんさく (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済や社会に大きな混乱を招くことになります。
ねじれをただしている最中ですから
政治のプロ集団に期待したいですね。

  • 回答者:満月 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る