すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

職場の友人が子供は男の子が欲しいと、先日お昼を一緒したときに話していたのですが、その理由が女の子が産まれたら同姓として嫉妬してしまいそうだから、なのです。産み分けについていろいろ調べているようです。
わたしには子供はおりませんが、
母親が娘に嫉妬心を抱いて、自分の子供であっても好きになれないなんてことがあるものでしょうか。

  • 質問者:いく
  • 質問日時:2008-07-21 20:06:01
  • 0

並び替え:

「娘が高校生くらいに大きくなって
キラキラとした青春時代を送っているのを見ると、羨ましくなりそう」

などというのなら理解が出来ますが、
嫉妬心を抱きそうだという意見には賛同できかねますし、
私の周りにも、そういう方はいないです。

男の子の方が、自分とは違った目線で育てるのが楽しそうだな、
と思い、今おなかの中にいる子が男の子だと嬉しいなとは思っていますが
女の子でも文句なく嬉しいです。

殆どの方が私と同じような意見でしょうし
そういう方は自分の子供がどちらの性別であっても、
好きになれないなんてことはないと思いますよ。

いくさんの友人はとても稀なタイプだと思いますね。

  • 回答者:もてぃこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
わたしも今までそういう事を言う人はいなかったので驚きました。
子供が産まれてから彼女も考えが変わるのかもしれませんよね。

(。・ω・)ノ子供が産まれてしまえば男の子でも女の子でもどちらでも可愛いと思えるものじゃないでしょうか?

昔母に言われた事を思い出しました。。。。
自分が親に掛けた心配事が全部返ってくると思えって…

我が家は息子ですが、私自身の過去を思い出しつくづく女の子じゃなくて
良かった♪って思いました☆⌒(*^▽゜)v

でも子供が大きくなるにつれ手が離れてくると
女の子だったら一緒に買い物に行ったり楽しみがたくさんあるのにな~とも
思います…

息子ももう高校生で、これからもう一人なんて気持ちにはもうなれませんが
女の子ひとり男の子ひとりが理想かもしれませんね♪

  • 回答者:めろんちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
実の母親とうまくいっていないという事を彼女から聞いていたので、ちょっと心配になってしまいました。やはり産まれたらどちらでもかわいいですよね。

かなり胡散くさい発言ですね。少なくとも私の周りでそのような意見は聞いたことがありません。
下手すりゃ虐待の可能性ありですね。
自分の子供ならば、どんな子供でも可愛いものです。それを生む前からああだこうだと言うのは論外です。
子供を物としてしか見てない証拠ですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
漠然と男の子がいいなぁ、女の子がいいなぁというのは聞きますが、こういう話はわたしも初めて聞いたのでちょっとびっくりして友人に何も言えませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る