すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

葬儀屋さんって全部代金事後回収でしょ?
しかも、全く知らない初めての客が大半。
未収金の額は、すさまじいのでは?
大丈夫なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 23:42:39
  • 1

私の住んでいるところでは、たいてい生前に葬儀屋さんと契約して毎月そこに積み立てしていますよ。

もしも回収できなかったら、身元の確認はしっかりできるでしょうし。勤め先から親族まで把握している状態ですので、何処かから差し押さえなどして取り立てるんじゃないでしようか?!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

葬儀の打ち合わせ等は自宅で行うときが多く、その時、よっさんはどのくらいで、総額いくらくらいかかる、といったことは、葬儀屋さんと打ち合わせをします。
また、市役所へ届け等も、代行しますので、全然知らない人というものでもありません。
一般的ですが、香典泥棒の話しは聞いても、葬儀代を踏み倒したといった話しは聞いたことがありませんね。
やはり、故人の為にした葬式ですので、残された家族は、葬儀代はきちっと払うでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知らないといっても住所や電話番号はわかるだろうし、そもそも葬儀代を払わないという人もなかなかいないでしょ。金なければ、予算にあった式あげるだろうし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫なんでしょうね
私の家も、12月に母が病院で。。
それで、いきなりって感じでお世話になりました
まだ、支払ってないです、今月中には振り込む予定はしてますがね、、
香典は自分家持ち
返しの品は、紹介してくれた店との直接取引きです
100万越えですから、大きいです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる地域も、会員制で毎月積み立てるという会社が多いです。
火葬するときに、役所で発行する「火葬許可証」がないと火葬できないので、
身元がはっきり判るはずだし、
葬儀社との最初のミーティングの時に、喪主と金額(予算)について、
しっかり話はするはずです。
身分不相応な葬式は勧めないだろうし、
お金がない人や、故人が望んでいた等であれば、今は「直葬」というものもあります。

地域によって異なるかもしれないけど、
葬儀直後に代金回収する会社が殆どなので、
(会員になっていない人や積立金では足りない人の場合でも)
他に使われる前に「お香典をそのまま回収する」って感じではないですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見ず知らずのお客さんはあまりいないそうです。
大体名前と住所がわかっている人だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所は会員制のところが多いです。
会員になった時点で、ある程度の情報や入会金があったり、月会費を払ったり、というのがあるので、踏み倒す人は少ないと思います。
会員ではない人が葬儀を頼むと、10万以上多く請求されます。踏み倒す人の分も入っているのかもしれないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫なのではないでしょうか。
名前・住所わかっているし、
だいたい葬儀代を踏み倒したなんてふとどき者がいるなんて
聞いた事がありませんし・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めての客=病院からの紹介なので心配ないんだと思います。
それに住所も電話番号もお葬式をするにあたりきちんときいているので
ふみたおされることはないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葬儀の参列者が手ぶらで来るわけではありませんので大丈夫です。
つまり、香典が右から左へ流れるわけです。
香典返しの品も葬儀屋が一括して請け負っていますので、
万一の場合はそちらの金額を安くするなど調整も自在です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る