すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親の愚痴につきあってあげられません。
小さい頃は馬鹿にされたり放任されて育ちましたが、父親と別れてから私に愚痴ばかり言うようになりました。
自分自身、子供だったので突き放していましたが、子を持つ今になって少しは慰めたり、気にかけているようにはしているのですが、ああ言えばこういうで、疲れてしまいます。
心が狭いのでしょうが、基本的に母親と合わないようなので距離をとって暮らしています。
さみしいんだろうなは思いますが。
さっきも電話で愚痴られて、今、私がここで愚痴ってます;

そこで本題です。
みなさんは母親にもっと優しいんでしょうか?
男の人は優しいですよね。
女性の方はどうですか?
皆さんの親との接し方や考え方をお聞かせください。
私に対する意見やアドバイスなどでも結構です。

  • 質問者:親不孝
  • 質問日時:2010-01-24 20:54:34
  • 2

並び替え:

男性です。

母親と仲は悪くはありませんが、
やはり、愚痴が出てくると、私としては聞く耳持たずで、
この時ばかりは小さな喧嘩になります。

個人的には、愚痴は息子ではなく、他人にこぼしてもらいたいです。

それでも聞かざるを得ないときは、
聞いたうえで、解決法を模索してアドバイスします。

このアドバイスを受け入れない、
要は単に愚痴だけこぼすときには、
こちらも母に説教します。

「解決策を見つけない愚痴はやめようよ」と。

愚痴が出ても、
それをどうするか?まで話し合わないと、
疲れます。

出口のない会話が愚痴なのかもしれませんが、

個人的にはそれは苦手です。

よって、大きな問題は受けますが、
小さな問題や愚痴は、ぜひ外で。というのが私が持っている
母とのスタンスです。

でも、息子に愚痴もこぼせないの??と
愚痴られることもありますが(笑)

  • 回答者:独身男性 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですが、ある程度母親が年取ってくると優しくしてあげますね。そうしないとなんかとても罪悪感を感じてしまうので。でもあまりわがままがひどかったりするとうんざりしますね。そういうときはあえて会いません。
あなたの出来る範囲で話しをきいてあげたりすればいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは仲がいいです。

最近ちょっと母親の愚痴が増えた気がしますが、別に笑って聞ける程度なので大丈夫です。
立場が逆転せず、親と子のままで付き合ってるからいい関係を保てるのかもしれません。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの境遇と凄く似ています。

私の兄は半ば喧嘩で母とは連絡を絶ってるのですが、私と弟にはよく連絡が来ます。
弟は仕事が多忙なため、大概の愚痴は私に来ます。
相談もせずに勝手に再婚した男性の愚痴を小一時間程、毎回です。
こちらも職探しや想像力をいかす作業をするので参ってます・・・

精神的にしんどい方の「伝えたい気持ち」というのは分かっていたので
初めは「喋りたいなら喋れば良いじゃないか」と思っていたんです。
流石に毎日の様に続くと辛いですね。

そんなときは時間を決めてしまいます。「15分くらいなら良いよ」とか。
会えるときは会います。
それくらいでも文句1つ言われてないので、良いんだと思ってます。

  • 回答者:・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんはただ、聞いて欲しいのでしょうね。

でも、親不孝さんは少しでもいいようにアドバイスをしてあげようとするから

疲れるんだと思いますよ。

それに、親不孝さんはお母さんの愚痴を聞く時に心の余裕を持っていますか?

持っていないと苦しいでしょうね。

親不孝さんが楽しい話をしても、最終的にはお母さんは愚痴の話になると思います。

多分、それしかないのでしょうね。

私の母は祖母の愚痴にうんざりしていました。

だから、私には同じ思いをさせないようにと思っているのか、仕事や趣味や

お友達付き合いで多忙にしていますよ。

私が電話をしても忙しいの一点張りで私は少し淋しいですよ。

親不孝さんのお母さんも何か楽しみが見つかるといいですね。

親不孝さんは親不孝ではありませんよ。

どんな愚痴や悩みも同じような環境・境遇で共感できれば、

真剣に聞けるし、共感できなければ、あまり関心がなく、

何度も聞くとうんざりするものなんですよ。

よく、聞く話です。

  • 回答者:香 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母も愚痴っぽくて、良く愚痴ってきます。
結婚前実家で暮らしていたころは、面倒くさいので放っておくことが多かったのですが、結婚して別々に暮らしている今は多少は話しを合わせたり聞いてあげたりはしています。
近所に住んでいるので週に1回顔を出して一緒に買い物に行ったり料理をしたりして過ごしています。
娘たちを嫁に出して、夫婦2人で暮らすようになって退屈&さみしいのか、週に1度私が遊びに行くことを凄く楽しみにしているようなので、愚痴も出来る限り聞いてあげるようにはしています。まぁわたしも愚痴をこぼすのでお互い様かなぁって感じもありますが^^;

愚痴られるとまた始まった・・・って思いますけど、遊びに行って私が帰るときには外に出て私の車が見えなくなるまで「バイバイ」ってしながら見送ってくれる姿を見ると、もっと親孝行しなくちゃなって思います。

夫を見ていると、両親に対して優しい(私の両親に対してまでも優しい)ので、自分がとっても親不幸に思うこともあります。

親ももう歳ですし、今後何が起こるか分かりませんので、自分が後悔しない程度には親孝行したいなと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母や(姉も)年中愚痴だらけです。。
話すとすっきりするんでしょうが、(こちらの話には耳を傾けず)年中聞かされてもたまりません。
私は独身、一人暮らしで失業中&療養中のため生活が厳しく、愚痴りたいのはこちらのほうなんですが、母や姉の愚痴を聞いても感謝されるどころか「事実を教えてあげただけ」だと言われました。

腹が立ち、それから母(姉)と距離をあけました。

たまに会うときに愚痴を聞いてあげてます。
私自身が疲れているときは実家に行きません。そのほうが関係がうまくいくようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男性、独身です。

両親とは価値観が合わないので、お互いほとんど干渉しないように暮らしています。
話をしたり顔を突き合わせると喧嘩になることが多いので。
物理的にも距離を置いて生活していますし、ほとんど実家にも顔を出しません。
向こうからもとくに用がない限りは連絡してきたりもしません。

親子、兄弟で仲のよい家庭も多いとは思いますが、そうではないところも多いのではないかと思います。
関係改善のために努力をしてもいまいちうまくいかないのであれば、必要以上に気に病むことはないのではと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5人兄弟の女一人です。母は近くへ嫁がせたかった様ですが、田舎暮らしが嫌で私だけが遠く離れた都会暮らしです。兄達にはお嫁さんに遠慮もあり愚痴話は出来ない様です。娘だから話せる様です。年老いた母を見た時、聞いてあげなければいけないなあ!と思いました。母に注意をするのも私ですが、母親を注意出来るのも娘だけだと思っています。言い易いのだと思いますから右から左へ聞き流しても、聞いて上げられたらお母様も嬉しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと一緒にいるわけではないし、電話もあまりしないですが、
会った時や電話したときには愚痴は聞くようにしています。
話すだけですっきりするようなので聞いてあげることが大事だと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時期もあると思います。でも、親に対する感謝を感じる時もあります。言いたいことを言い合えるのは家族だけですから、愚痴がききたくないときは、「いや」というのもいいと思いますし、自分の愚痴を聞いてもらうのもいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はべつに取り立てて母にわだかまりはないので、愚痴も一通りは聞きますが、
あなたにわだかまりがあるなら、それは仕方ないと思いますよ。
自分が受け止めてほしいときに受け止めてもらえなかったのに、
なんで・・・ってなりますよね。
世の中の「親孝行すべき」みたいな規範に従う必要はないと思います。

一番の親孝行はあなたが幸せになることであり、
お母さんがそれだけでは不満だというのなら、
やはりそれは間違っていると思うし、子供に甘えすぎだと思います。
あなたが幸せになって、余力ができたら気にかけてあげるというので
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はやさしくないです。
妹のほうが好きみたいで
いろいろな面で冷遇されてるから。
話してきてもやる気ない態度で聞いてるだけです。
お金の面倒かける気もないし
将来面倒みる気もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいとは思いますが、愚痴は多いです。
お嬢様育ちでチヤホヤされて育ち、今でも本家へ帰省すれば「お嬢様」扱いされ、
高学歴と言われてきた母なので、仕方ないと思っています。

突き放そうとしたことがありますが、1時間以上説教されました。
そんなことがあってから、母の話に対して「そうなんだ♪」
「やっぱりお母さんはスゴイね~♪」と、テキトーな返しを増やしました。

これも子供の務め、と思って頑張っています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じで.たまらんから高校卒してから家を出てずっと離れて暮らしてます。

うちの場合はもっとひどいです。妹も母親と同じで口やかましく.母と妹のW攻撃ですから。
かなり神経質で.心配性で.口やかましくて.視野が狭く思い込みが激しすぎて
どうにもならないです。

なので会えば何故かイライラとして.実家なのに落ち着かずすぐ帰ります。

こればかりは性格は直らないから無理です。
なのでどんな様々な悩みがあっても.一世一代の悩みでも母親にも父親にも相談は
した事はないんです。
いい答えは返らないだろうと思っているので。

育てて貰った親の恩はありますので.離れていても親は親なので仕方ないとは思って
います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

私の母親も最近、愚痴が多くなってきました。
電話は拘束されるので大変でしょうか「ふんふん」と聞き流してあげましょう。
親不孝さんも経験あると思いますが、愚痴は言えば少しスッキリするでしょう?
「ああ言えば こう言う」と言うのは回答を求めていない場合が多いです。
自分の話を聞いて!ツライ気持分かって!のような状態の時、人は愚痴りたがりますから…。

電話はその場所に拘束されてますから、お子さん、家事などをダシにして適度に切り上げるようにして下さい。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですが、小さいころから病弱だったこともあって、過保護気味に育てられ自分で言うのもなんですが、かなりわがままになってしまったと思います。
一緒に暮らしていた時はやはり愚痴とか言われるとうざいなあなんて思ったこともありますね。たまに実家に行くとかなり世話をやかれたり。
でも離れて暮らすようになってからは、親のありがたさがわかるようになり、こっちがどんなに歳をとっても母親にとっては小さい子供のままなんだなと思い、もっと優しく接していければなあと考えています。
母親にバカにされたりとかということですが、本気でそんなことは言っていないと思いますよ。お父さんがいなくなったことで、たぶん寂しくてもっと接したいとおもっているのではないでしょうか。照れくさくてつい愚痴ってしまうこともあります。
親孝行したい時に親はなしなんてよく言われますが、私も親が元気なうちに孝行したいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親は毒母親です。
なので私も距離を取っています。
つい先日も父と離婚したい・・となぜか私に言い出して、今は父がうちに居候しています。
母は兄を溺愛し、一人前の男に育てなきゃ!という思いで子育てしたらしいです。
私は放置、兄にいじめられても放置でした。
それにバカにもされてきましたので、これ以上母のわがままにはつきあえません。
親といえどもそんな酷い人につきあうことはないと思いますよ。
構って欲しいのなら構ってもらえる人間になること。これを学んでもらうためにも
さらに突き放していいと思います。
ま、一生わからない人が殆どだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る