すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「いきものがかり」の「じ​ょ​い​ふ​る」という曲。
​​イ​ン​ト​ロが​h​i​d​e​の​ロケットダイブ​と​同​じ。
hideは天国で怒ってるのでは?
​盗​作​で​は​?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 09:34:56
  • 0

確かに似てますね・・・
でも、そっくりってわけでもないですし・・・・・
曲を作るうえで多少似てしまうのは避けられないのでは?

それに、作った本人達が盗作してる気がなかったら罪とかにはならないと思います・・・
難しい話は苦手なので、確証はないですが;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞き比べてみました。軽く笑ってしまうほど軽く似てますね。
hideのファンはイラっときてるかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホントですね!

言われたら似ています。

もし生きていたら、

盗作!問題になりそうですね。

  • 回答者:BS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

曲作りの時に無意識に思い浮かんだという可能性はあると思います。
いきものがかりは耳馴染みしやすいメロディーが多いので、過去の曲と似ていることも多少多いのかもしれません。
最近のJ-POPのメロディーは、過去の作品と似たものがたくさんあり、実際には編曲だけの違いではないのか、と疑われる事例も多々あります。
盗作かどうかは本人のみぞ知る、ってことだろうと思いますが、表立って盗作が問題になることはほとんどありませんね。噂としてはいろいろ言われていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり似ていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われて気づきました。
確かに似てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似てしまうのはしょうがない。上記二曲の前にも、似たような曲が存在していたかもしれません。

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

youtubeで聴いて確認しました。
確かに似た雰囲気はありますね。
しかし、盗作と言うほどは似ていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る