すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家庭で使うプリンタを壊れるまで使いますか?
「ランニングコストも下がるし、年賀状作成などの肝心な時に
壊れる位なら買い換えた方が良い」と聞いたので質問しました。

  • 質問者:ケムシ
  • 質問日時:2008-07-19 08:49:50
  • 0

壊れるまで使います。
ウチのプリンターは6年目ですが調子が悪く、年賀状は一枚一枚手で押し込まないと入っていかないのですが、それでもだましだまし使っています。
いざ壊れたらその時に買えば良いと思っています。
実際、プリンターのような商品はどんどん値が下がっているので、先物買いをすると、高くつくことが多いようです。
性能も日進月歩なので、必要に迫られたときが買い時と決めています。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、壊れるまで使うみたいです。他の方々もありがとうございました。
HPのプリンタ使ってる人がいなくて寂しかったです。
ヘッド毎交換なので、詰め替えインクをためらわず使えて良いですよ。

並び替え:

我が家は、プリンタの使用頻度が高いせいか、2年~3年の間で壊れますね。ヘッドが目詰まりしてリフレッシュしようが、何をしようが元に戻らなくなってしまいます。ホコリを拾って粘着性を帯びてどうしようもなくなるみたいです。
そういう意味では壊れるまで使っています。

ランニングコストが下がるようにお聞きになっているようですが、決して下がりません。印刷品質は上がりますが、インクは高くなります。

我が家は現在CanonPIXUS-iP4500を使っていますが純正品のインクは定価で1本1200円します。

詰め替え用ですとか、リサイクルタンクなんかもありますが、保障期間内で故障した場合でもメーカーサポートから外れますので、プリンタを買い換えるよりも高い修理費を請求されるかも知れないというリスクを背負うことになります。

  • 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、基本的にインクとかが手に入る限りは使おうかなと思っていますが、
PCのOSが変わってドライバが対応しなくなったりするのが早いかな。
それで1台増えてるし。

  • 回答者:けんけん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところですね。
今お使いのプリンタのインクの種類は何種類でしょうか?
独立インクタンク式でも古い機種の6色・8色タイプよりも最新の4色タイプの方が印刷品位が良いことがあります。
3年も経つとそのあたりは顕著ですね。

私はキャノン派ですが、6年前の6色タイプの専用機から5色(3色+黒2種類)タイプの複合機に切り替えてランニングコストダウンと印刷品位のアップ、使い勝手の大幅向上につながりました。
(給紙トレイでの給紙からカセット式給紙方式になったことで紙を入れっぱなしでよくなりました)

今すでにそういったここ2,3年の機種をお使いであれば壊れるまで使った方がよいと思います。
毎年新機種は出ますが、革新的な進歩があるのは数年に一度で後はマイナーアップです。

最上位の一つ下くらいの機種であれば2万円も出せば手に入るので壊れたらその時点で買えばよいと思います。
量販店ならもちろんその日のうちに手に入りますし、通販でも3日もあれば届きますので・・

  • 回答者:ふじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には壊れるまで使い倒します。でも、そろそろ新しいのが・・、もういつ壊れても・・などと思ってきたら、正規のインクではんく詰め替えのインクにしてみようと思います。ランニングコスト自体は新しいのに変えてもそんなには変わらないんじゃないかな?インク自体が高いので、壊れるまで詰め替えインクを試していた方が安いかも。

  • 回答者:ぷぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不具合が出るまでは使い倒した方がよいと思います。最近のはもう機能的にはほぼ極めているので、買いなおしてもそんなに変わらないと思いますよ。

  • 回答者:GOOD (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の印刷の仕上がりに特にご不満がないようでしたら
不具合が起きるまで お使いになられた方が
いいような気がします。
最新機種も数ヶ月で古くなってしまうのですから…

我が家のプリンターも5年たちましたが
健在ですよ(*^^*)
ただ インクのストックは一個にしています。
壊れたり、パソコンを買い換えたりした時に
考えようと思っています。

  • 回答者:すいっちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数台をローテーションで壊れるまで使っています。修理はしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん壊れるまで使います。
私が使っているプリンターは7~8年前のかなり旧型なのですが、
年賀状作成程度で、使用頻度は低く、
今でも元気に動いています。

プリンターの値段もずいぶんと下がっているので、
どうしようもなくなったら、その足で電気屋にいって
新しいプリンターを購入すると思います。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
わたしの場合、スキャナが壊れたのと写真印刷の精度の良いものと
いうことで複合機を買い増ししましたが、
古いEPSONも別PCに接続して使ってます。壊れるまで使いますね。
買換えも年末等のセール時期の方が割引も大きいと思います。

  • 回答者:しんちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れるまで使いますよ

  • 回答者:まい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、Epsonを使っています。もう、3・4年になりますので、今の機種から見ると、かなり古い感じになりました。故障もメーカー行きや自分で何とか?出来たのも含めれば、それなりの回数ですが、とてもシンプルで使いやすく、今のPC(これは昨年に購入)とも相性が良く助かってます。また、今のプリンターに比べると、インクの交換種類が少ないので、ランニングコストも抑えられるのも有り難いです。メーカー対応も良かった(修理完了時にインクをフルで返却してくれた)し、もう暫くは、これを大事に使おうと思います。

  • 回答者:kumichan (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る