すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんにとって、在日の外国人の存在は同じ日本人、それとも外人?
日本人か外人かを選択して、その理由もお願いします。

  • 質問者:大日本人
  • 質問日時:2008-07-16 19:01:02
  • 0

並び替え:

どちらがいいかという問題ではないので、
在日外国人というからには、もちろん外国人です。
外人という言い方は、よくわかりません。
外国人だからどうとか、日本人だから~といった
考え方ではなく、その人個人として付き合います。

  • 回答者:boda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

daboさん回答有難うございました。
昔はよく使ったのですけど…今は使わないのかな?外国人とはちょっと違うニュアンスなんですが、う~ん上手く説明できません。

日本の国籍を取ったら日本人だと思っています。
その国に永住したいなら、帰化するのが当たり前だと思っています。
なので、日本国籍を持たない在日の方は外国人です。

  • 回答者:へこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

交流の上で違和感を感じなければ日本人。

違和感を感じるようだと外国人。

この質問は「皆さんにとって」ですよね。

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
皆さんにとって=あなたにとってという意味のつもりだったのですが。
表現の仕方が悪くてすいません。

外国人ですね
外人ではないです。

milkさんと同じ感覚です

出身地をどうしても認識して接していますね。

  • 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

外国人。
出身地で判断するかも。
日本人でも、出身地で関西人とか関東人とか区別するし
それと一緒。

  • 回答者:milk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

一世は外人日本で育った二世からは日本人だと思う。
生活の場がすべて日本でも国籍は在日なのはなんなんだろうなぁ、ポリシー、ルーツなのかな。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
在日のほうが特権とかあるらしいです。

日本が大好きで自身も日本人だと思っている、日本にすんでいる外国人は日本人と変わりないと思っています。
日本で生まれ日本国籍が取得しやすいのに外国籍にこだわり続け、尚かつ反日思考の在日外国人は自国に帰って頂きたいですね。

  • 回答者:大和 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

日本人です。
見た目で完全に外人さんという意識が無い人はないでしょうね。
私もそうです。明らかに見た目で外国人とわかるなら意識は外人さんっていう感じで受け止めます。
だけど、本当に、ですが
特別な感情は 外国人と見えていても無いですね。
税金を払い、国籍を取得していれば同じ日本人だと本当に思います。
外国人でも日本人でも 好きな人、合わない人の観点は同じです。
ただ、在日外国人という指摘ということだと
お客さん?って感じはありますね。同じ立場で同じ国に住めばみんなその国の人って感じかな?

  • 回答者:ゆうき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

判断基準は国籍のみですね。
日本国籍なら日本人
外国籍なら外国人

好き嫌いの話しは別ですけどね。

  • 回答者:カブト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

職場なんかでもいますが、微妙なニュアンスが伝わらず、どうしても国籍の壁を感じます。
考え方の差や、呼吸の合わなさ、空気読める感みたいなものも日本人と、在日の人とでは違いますね。
純粋に日本人になるのは無理でしょう。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

一時的に日本に来て住んでいるだけの留学生などの場合はもちろん外人だけど
日本に永住を決め込んでいる在日の外国人なんかは感覚的には日本人と変わらない気がします。アジア系の人だと見た目もあんまり変わらないし日本語で話をしている限りは違和感はありません。しかし、実際の生活様式、習慣などは細かく見るとやはり少し違うようです。従ってやはり日本人ではなく外人ですね

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

どのくらい違和感がないか・・・という気がします

肌の色の違い、言葉遣い、マナーや習慣などが体感で違和感を感じたら外国人

気にならなければ日本人

と、認識します

  • 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

在日の外国人は「外人」ですね。
なぜなら日本国籍を取得した外人は「帰化人」ですから。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「帰化人」って単語初めて知りました。勉強になる回答有難うございました。

その方が日本になじもうとしていらしゃるのなら
日本人
逆に外国人として日本と異なろうとしているのなら
外国人です

  • 回答者:あの方の考えで (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

在日は外人ですね。
生まれも育ちも日本なら日本人ですが。

  • 回答者:hiro (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

「在日外国人」ですよね?
「日本にいる外国人」なのだから私にとっては「外国人」です。

日本人になってしまうつもりがないから、帰化せずに「在日」でいらっしゃるんでしょうから、ご本人にとっても「日本人」と人から思われたいとは思えないので。

  • 回答者:みかん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

在日の外人は国籍が日本でないので外国人。
どこで生まれようが、どこで育とうが現在日本国籍であれば日本人。
私はどっちでも良い話しだし、それだけの話しです。

私の区別の仕方は、「良い人」「悪い人」等々です。

  • 回答者:仙人 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

朝青龍は外人。そろそろ日本人の心になって頂きたい。帰化は個人の勝手。
デーブスペクターは日本人(過去ログを見るとアメリカの諜報員らしい?)。
つまり、人によります。
もちろん私の場合です。

  • 回答者:kudou (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る