すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夜なかなか寝付けないのですが
薬に頼らずに眠るよう方法は無いでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-15 20:27:11
  • 0

適度な疲れと、開放感、アロマなんかの香りもいいみたいですが、とにかく横たわったらあれこれ考えないことです。
寝付けない人はやたらと考え事をして、脳を休ませていないそうですよ。
頭の中を空っぽにして、おでこが冷たくなるように感じ、逆にお腹がポカポカと温かく感じるようにイメージしてみて下さい。
いい按配で眠りにつけます。

  • 回答者:おかぴー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝る30分くらい前に 軽い運動をするとよくねむれます。
ストレッチとか 腹筋とか その程度の軽いものです。
あんまり無理すると かえって興奮状態になりますのでご注意を。

  • 回答者:まつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたまに寝付けないときがあります。
そういう時は、お風呂に長めにつかって体を疲れさせたり、
ヨガをしたりして、体をリラックスさせたりすると、
寝られるようになります。

  • 回答者:光 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下のタクミさんの意見に賛同。&チョイ補足

アルコールOKなら小さじ2,3杯のブランデーを入れてみて下さい。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えーと!相談者の方の年齢とか薬の依存度などの詳細がないので何とも
言えませんが、人間は肉体などの疲労が溜まったりすると休まなくては
いけないと脳から指令が出ます。
きっと相談者はストレスなどでなかなか寝付かれないのでは・・・??
どの様なお仕事をしているのかは、分かりませんが、肉体を酷使する?
ような作業、仕事、お手伝いを・・・・夏場ですから汗がいっぱい出る
ような作業をして「ああー疲れたwビールがおいしいw」って事になれば
きっとぐっすり寝れると思いますw
*お酒あんまり飲んでしまうと逆に夜中に目が覚めるかもw

あまり参考にならないと思いますが、とにかく体をうごかしましょーw

  • 回答者:くろ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も今 薬に頼っていた状態から抜け出そうとしています。

夜 お風呂の前にヨガをして ゆっくりお風呂に入って ホットミルクを飲んでお布団に入ります。

お布団に入ったら 携帯は一切見ないようにしています。

  • 回答者:タクミ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
昼間に軽い運動を数回してみるとよいようです。
普段エレベータを使うところを階段にするとか、
ストレッチをしてみるとかでも効果があります。

後は晩御飯を食べてからあまり時間をおかずに
横になるのがよいと思います。

また眠る前に白湯をマグ一杯頂くのも良いかと
思います。身体が温かいほうが良く眠れます。
(紅茶やコーヒーはカフェインが入っているので
ダメですよ)

  • 回答者:ぽいん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が興味ある分野の「難しい本」を読んでみては!

わからなければ眠くなるし、案外面白ければ眠れなくとも自分の知識になります。
どちらにしてもいい結果に繋がるかな♪

  • 回答者:りん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間すごく体を動かすこと、仕事、運動など。。。。家事でもいいですがとにかく適度に体を動かすと疲れて眠りやすくなります。

  • 回答者:かい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕元に玉ねぎを置くと良いそうです

私は少しお酒を飲みます。

  • 回答者:トマト (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る