すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

SGA性低身長症に詳しい方に質問します。
私も子供の頃かなり小さくて、記憶を頼りにネットで計算してみたら、-3.2SDで、
低身長症の可能性がありますって出てきました。
まあ、もう成人しているのでいまさらなんですが、私より小さい人が学年で2人
いて、一番小さい子は高校生になってからホルモン注射をして治療したと聞い
ています。私も兄弟と比べて明らかに小さかったです。もし現在なら、そういう
子供は医者に相談しているのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-17 18:49:02
  • 0

並び替え:

骨端線というのがあるのですが
それが成長しなくなったら申せも伸びません。
なので
高校生になってからホルモン注射をしても間に合わないと思うので
たぶんそれは質問者さんの記憶違いではないかと思われます。

治療法は今もホルモン注射です。
背が極端に低い、伸びが悪い、
先の方もかいておられますが検診などで指摘されるかな・・・
治療は中学生くらいまでしかできないと思います。
以前私の勤めていた医院で注射にだけ通ってた方が一人いました。
確かに小さかったです(大学病院に行っていて、毎回通えないからうちで注射してた)
医者が「こんなことしてもあんまり変わらん」と後でよく言ってました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、話を聞いたのが高校進学後だったので、中学時代にやってたのかなぁ?
医者が「こんなことしてもあんまり変わらん」て言うのが気になります。

今30代ですが、小学生のころに同じような症状の友人がいて、親御さんが気にして病院に通院していた覚えがあります。注射が痛いっていっていたからおそらくホルモン治療をしていたんだろうと推測されますが、その後やや小さい方ではありますが、それなりの身長になっています。

なので20年たってさらに治療も進歩しているでしょうから、幼稚園前や小学校検診や中学生までには病院に相談にいく子が多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検診の時などに指摘される子供がまれにいますね。
私は小児科勤務です。
でも2年に1度くらいかな…
紹介で内分泌専門の医者に行かれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・早い時期に分かってた方が良いですね。学校の先生なんか
その話題を避けてた様に思います。まあ、診断されてないですけど、中学時代
の運動部で、劣等感というか違和感を感じましたね。運動して何でも食べたん
ですけど一番身長が伸びた時期でも年間7cmでした。

今現在高校2年生の友人の息子さんが、
年少の頃から中学生まで注射を打っていました。
14歳以上はもう保険がきかなかったので、それまでは
毎日注射をしていました。
身長の伸び率が明らかに少ない場合は、今は早期から治療することが
多いはずです。

  • 回答者:ななな (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中変わったんですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る