すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

茶碗蒸しやプリンを作るとかならずすがたってしまいます。
なめらかに作るコツってありますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-14 09:55:27
  • 0

並び替え:

タマゴの分量が多くないですか?
私は卵一個にお玉4杯のおだしで
薄めています
いちどお試し下さい。

  • 回答者:とまと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①火を弱める

②濡れ布巾には充分な水分を♪

  • 回答者:調理師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火加減をもう少し弱くしてみたらどうでしょうか!?

  • 回答者:タンバリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火がちょと強いとすぐすがたってしまい失敗します。

昔はよく失敗しました。

火を弱め作る様にしたら失敗しなくなりました。

  • 回答者:KU (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとにちいさーい火にかけておくと失敗がないですよ。
あと、だしを多い目にするのをおススメします。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にすが入るのは他の方が書かれている通り、火が強すぎ。
滑らかに作るには、(行なっていらっしゃるかも知れませんが)卵液を布巾で漉す。
器に水が垂れないように布巾を蓋の内側にかぶせる。(蓋からはみ出た布巾に火が
燃え移らないように注意してください。)

  • 回答者:to (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸し過ぎじゃないですかね?
学校でそう教わったので
その通りやってきたので失敗したことがないので不確かですが・・・。

  • 回答者:家政科 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中身を器に入れた時に、トントンと器を上下に落とします。
(器を10cmほど持ち上げて下の台に2、3回落とす)
それから蒸すとなめらかになりますよ。

  • 回答者:マスコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火力が強すぎ、或は時間が長すぎだと思いますよ。
ようこさんの仰るとおり、中華蒸篭が一番ですね^^。

  • 回答者:竜崎 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸し器のお湯(水)は、たっぷり入れ、蒸気は絶えず抜けるようにしてください。
中華蒸篭は、直火が当らず、絶えず蒸気が抜けるので、失敗が少ないです。

  • 回答者:ようこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火力が強かったり加熱時間が長かったりするとすがたってしまいます。

  • 回答者:little (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る