すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

ガソリン代が高いですが、其の為に車を買い替えますか?

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-07-13 21:34:02
  • 0

購入してから10年目の車に乗っていますが、もう1回車検をするまで買い替えるつもりはありません。
多少燃費が悪くても、長く乗った方が環境にも優しいのではないかと思います。

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

08/3月に購入しました。
18km/l くらいです

  • 回答者:ふうすい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやですよ

  • 回答者:い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まさに検討中です。。。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えたいけどお金がありません・・・。

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えたいけれど、現実では無理です。
そんな余裕ありません。
現実は厳しいで~す。
あと数年辛抱しましょう。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンが高い理由で車を買い替えません。

諸経費の方が余分にかかりそうですので。

そのかわり、近場は歩きや自転車に乗って行く様になりました。

  • 回答者:U (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原付スクーター買いました。

  • 回答者:らいだー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ買い換えようと思ってはいますが、あと2年は乗ろうと思っています。
でも買うときはやっぱり燃費のいいものを買うつもりです。

  • 回答者:かっチン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ買い替えるつもりはありません。
車の使用頻度を少なくしてガソリン高騰に対応しています。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リッター5~6Kmなので最近泣きが入ってます。
本気で軽を買おうかと迷ってます。

  • 回答者:ランダム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から燃費の良い車種にしてますので、買い替える必要はありません。

でも、車そのものに乗るのを止めたいなあと思わない日は無いです。運転が嫌いなので。

  • 回答者:のび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ たぶん車変えかえる方が高くつきます
しかも使えるものを買い換えるのは
エコではないと思いますし
使いきってから買い換えたいと思います

  • 回答者:何だあのCM (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がないので、しません。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り換える元の車次第ではないでしょうか。
燃費が極端に悪い車(リッター10キロ未満)ならば、買い替えのメリットも
あると思いますが、私の場合は古くて燃費が悪くなったとはいえ、
13~15km/lは走る軽自動車なので、買い替えは考えていません。
もっとも、調子が悪いので壊れて買い替えは十分にありそうです(汗

買い替えの必要があるなら前倒しして買い換えるメリットはあルカもしれませんが…
そうでない場合、単純にガソリン代対策なのであれば、買い替えの代金自体を
燃費の向上によって得られるガソリン代の差額で埋めるのは、年間の走行距離にもよりますが
数年単位かかるでしょうし、車種によっては維持費の増減もあるので、
そのあたりを良く考えないと、トータルで考えればマイナスになることも…

燃費や維持費は大まかに計算する事もできるので、現在の車の燃費から計算できる
年間の燃料代、保険などの維持費と、乗換えを想定している車の購入代、
燃料代、維持費、何年程度乗るかを計算した結果、得であれば買い換えます…

が、現実的には、得をするのは難しいかと思います。

  • 回答者:luke (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代が高いから、低燃費の車に買い換えるのは、良いと思いますが、まだ、充分乗れるのだったら、もう少しまって、様子を見たいと思っています。燃費の悪い車の下取りも、矢張り、安くなっていると思いますし、低燃費のハイブリットカー等は、高価な為、家計に、余計な負担が発生します。
 待てるのだったら、技術が日々進んでいますので、家計に優しい車を選ぶと思います。

  • 回答者:ein (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前にデリカからFITに乗り換えました。軽油で月2万円払っていたのがガソリン代が1万円くらいになりました。
今は近場はほとんど自転車なので半分以下になりました。

燃費がよくなる運転をすれば買い換える必要はほとんどないようですが。

  • 回答者:みあか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損得で言ったら、自家用車だったら買い替えは結果的に損だと思います。
買い換えるって言うのは燃費の良い車に買い換えるって事ですか?

ガソリンを1年間にどのくらい使うか。
ガソリン代の値上げ前と後の価格の差がいくらか。
車を入れ替えたときの差額はいくらか。
燃費が10Km/Lで月に1200km、年間14400Km走行し
ガソリンが今まで120円/Lだったものが200円/Lになった場合の年間のガソリン代の増加分は、
(120Lx12ヶ月)x(200円-120円)=1440Lx80円=115,200円
で、計算できそうです。
どのくらいの燃費が良い車を買えばよいかシミュレーションできそうですね。

この年間のガソリン代の増加分をゼロに近づけるためには、燃費が良い車にするか、走行距離を減らすかのどちらかだと思います。
たまたま、ひろさんが車の買い替え時期であれば、ハイブリッドとか燃費の良い車に買い換えるのはお得だと思います。

  • 回答者:こば (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代が高いからといって、其の為に買い換えると言う事はしません。
今の車の買い換える時期が来た時には、今度は燃費の良い車に買い換えます。

  • 回答者:ももちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には車を売って、車無しの生活にしたいところですが、家族の反対が目に見えているので、言い出せずにいます。

年間走行距離が2000km弱なので、ガソリン代は高くてもあまり気になりません。

  • 回答者:musemac (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代高騰の為だけでは買い替えしません。
諸経費もかかるので。

  • 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の車が買い換え時で、その選択肢に燃費の良い車を考えるのであれば良いのですが、単にガソリン代の為だけに買い換えするのはどうでしょうか?
買い換えに幾ら手出しが必要?
燃費はどれだけ良くなる?
買い換えにより毎月どれだけ燃料代節約でる?
買い換えに払った手出し分は何年で回収でる?
など考えると、乗り換えない方が良い気がします。
燃費だけ考えてつまらない車かっても満足できないので長く乗れないと思います。
欲しい車があって、その車を買うために嫁を説得する口実にはなるかも・・・・(^_^;)

  • 回答者:hohoho (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えません。能力的に低燃費の「次世代車」の登場も実際のところ
まだですから。ある程度市場に出回った後に、実際のコストや
各種リコールをよく検証し、その上で自分の気に入った車が出てくるかを
ひたすら待ちます。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の車に10年乗ったので、そのうち買い替えます。当然燃費は車を選ぶときに今まで以上に重要な要素になりそうです。

  • 回答者:ガソリン高すぎ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車がないと生活できない環境におりますので、
車は必需品。
余裕があれば。高燃費の自動車に買い替えたいですが、
当面は無理・・・
自転車を出来るだけ活用して、
ガソリン代を節約するのが関の山です。

  • 回答者:136 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 買い換えません。

  • 回答者:スポーツカーダイスキ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラグインハイブリットや、電気自動車が
出たら、買い換えるかもしれません。

メーカーさん、今がチャンスやで~(笑)

  • 回答者:M.X (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えたいけど、その頭金の資金も辛いです。

かといって多額のローンを組みたくないし。

  • 回答者:悩みです (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

替えたかったけど、今度も車検を通します。
もう私しか乗らないから軽4で十分なのに・・・
(子供が小さい時はやっぱり危ないイメージがあったから)

  • 回答者:不思議 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えたい・・・ 気持ちはありますが、
経済的に余裕がナイため、現状維持してます。

出来るだけ乗らないように。。。(つもりですが;w

車を買い替える前に、自転車を買います。 (´;ω;`)ウッ...

  • 回答者:まりる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパクトカーが今月で10年になります。
次の車検まで後1年乗るつもりでしたが軽自動車に買い換えました。
田舎は公共の交通機関は「高い」「本数が少なく不便」なので「1人に1台」が普通になっています。
どのご家庭もガソリン代に泣いています。

  • 回答者:田舎者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に買い替えできるほどのお金の余裕があれば買い換えたいけど、
そんな余裕はまったくないので、現状のままです。
この間計算したら1ℓで12.8kmでした。
思ったより燃費悪かったことにショックでした。

  • 回答者:はなこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の車が燃費悪いので、来年買い換えます。プリウスの新車にする予定です。

  • 回答者:カカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今オデッセイに乗っていますが、も一回車検取ろうと考えています。
ガソリン代を考えてと言うよりは他に乗りたい車が今のところ無いからです。

  • 回答者:GTO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い買い物ですから、簡単には買い替えできません。

  • 回答者:ぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにガソリン代が高いのですが、私は今乗っている車が壊れてから
買い換えます。通勤で毎日乗っていますガソリン代を考えて、レジャーは
なるべく電車を使うようにして節約しています。

  • 回答者:さら (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その為だけに買い換えることは無いです。
次に買い換える時に考えます。

  • 回答者:くるま (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのためだけには買い換えません。

次に買い換える時に考えます。

  • 回答者:たか (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ車が新しいので、買い替えません。
お金もないし・・・
とりあえずできるだけ乗らないように、気をつけようとは思ってます。
時期が来て購入する時には燃費のいいものを検討すると思います。

  • 回答者:ぽん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年車を買い換えたんですが原油の価格高騰は多少なりとも影響してますね。
それまで3ナンバーのでかい車に乗ってましたが維持費の安い小型車にしました。
それでもきつい。

  • 回答者:あちゃ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車買い替えたら、よけいにお金かかるですよ。乗らないのが一番

  • 回答者:インコ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代が高騰していたので、今年に入り普通車から軽自動車に乗り変えました。

長時間の運転では、もちろん普通車の方が楽ですが、重量税もガソリン代もかなり節約できたので満足しております。

普通車の燃費は6km/L 
軽自動車の燃費は18km/L

3倍走ります^^
ただ最近暑くなりクーラーを使うと燃費は落ちましたが、普通車の燃費までは落ちません^^

  • 回答者:^^ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車に乗っていますが、けっこう燃費が悪いので買い替えを考えています。
普通車のCVTを検討中

  • 回答者:ふぇるん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えもコスト高だし、ハイブリッド車を目標にひたすら貯金します。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと燃費の悪い中古車を買って8年…ガソリン代高騰は、ひとつのきっかけになると思います。買い替えの。
次はエコカーを狙っていますが…自分のライフステージも視野に入れないと。親の介護とか。

  • 回答者:なつき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに乗らないので、わざわざ買い替えはしませんね。
コンパクトカーなので燃費はいいほうだと思います。

昨日の点検で、タイヤを変えろと言われてしまいました。
そのうち手放すかも知れません・・・

  • 回答者:hana (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ新車なので(軽自動車に乗っています)
車を買い替えることは考えていません。
今、買い換える時期にあるなら
燃費のことを1番に重視して車種を選ぶと思います。

  • 回答者:Y♪ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコなんて言うのはあくまで乗用車のみの世界ですから、買い換えようがありません。一部のトラックには燃料面でのエコカーがありますが、それ以外には4ナンバーや軽自動車の世界には無縁です。
せいぜい買い替えの際に燃費のいいものを選ぶしかないですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代が高いから買い換えるというわけではないですが、
近々買い換える予定の次の車は燃費を重視するつもりです。
また軽かなあ。維持費も安いし。
寒冷地な田舎なんで電気自動車はまだちょっと不安。
石油の価格はしばらく下がりそうにないですしねえ。
ベンツもガソリン車なくすとか言ってるし。

  • 回答者:けんけん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイオク専用車に乗っていたら、本気で考えるかもしれません。
トヨタが宣伝している「エコガエ」は納得いきませんが、
このまま行けば、買い替えではなく、手放すんじゃないですかね。

  • 回答者:四谷 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手頃な電気自動車が出そうな2010年辺りには買い換えようと思っています。もちろん、電気自動車に。

  • 回答者:シティー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る