すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

NHK受信料は必ずはらわなければいけないのでしょうか?
勧誘がシツコイのですが・・・

  • 質問者:クライム
  • 質問日時:2008-07-12 21:34:12
  • 0

並び替え:

会社の寮に住んでいる頃、部屋にはTVがありませんでしたしラジオを聴く習慣もありませんでした。

集金の方が来訪した折には『観てません』と正直に言ったところ、どういう訳か素直に帰ってくれました。

観ている(聴いている)なら素直に払うべきであり、逆ならはっきりと拒否すべきでしょう。
もちろん『たまに観る』でも払わなくてはいけませんが。

  • 回答者:のび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーテレビや、パソコンでテレビが見られたり、ワンセグ携帯があるのに
果してどうなの???っておもいます。

  • 回答者:とうりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法的には払わなければいけないんです。
自分は払っていませんが。

だって、ツマンナイ番組ばかりで
見ることがありませんから・・・。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に払わなくてもいいんじゃないですか~
NHK見ないし・・
止めてくれれば助かりますけど。
払ってもえらい人や悪い人の悪いことに使われるだけだし、
払っている人の気持ちがわからない。

  • 回答者:義務じゃないイ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ているのであればラジオを聴いているのであれば
払ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり進めませんが。。
USBチューナーでも買って、PCでテレビを見たら。
勧誘の人も、テレビがなければ、諦めるでしょう。
勧誘の人が確認する時は、くれぐれもUSBチューナーが有る事はわからない様に。
ただ、NHKを見ているのに、受信料を払わないのは論外です。

ちなみに、私はCATVなので、団体割引でキチンと払っています。

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勧誘というか、本当はみんな払わなければならないのです。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払います。

原います。

  • 回答者:巨人軍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめたいけど、払っています。
いちおう支払うのは義務になっているはずですが、
法的な拘束力はないと思います。
それでも裁判するとか、しないとか、
最近話題になっていたと思います。
NHKは本気で合理化して、
また民放並みのつまらない番組はやめて、
受信料を下げるべきだと思います。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高すぎるので払いたくないけれど、払っています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は払っていません。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはまったく来ないので払ってません。法的な拘束は無いと思うのできても払いません。

  • 回答者:へべれけ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座払いしてます。
一様誰でもNHKを見ても見なくても払います。

アンテナがたてば勧誘にきます。
奨励はしませんが、払ってる人払わない人がいます。
まして、最近職員で悪いことしてる人多いです。
仕事場にもいましたので、このまま加入しないで
頑張ってください。

本人の意思です。

  • 回答者:ラビット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の頃は払っていました。
最近は払っていません。

  • 回答者:ゆいこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。一人暮らしの時は断っていましたが
結婚後は、いろいろな面できちんとしなければという気持ちになったので。
ですが本心は払いたくないです。
みなさんの回答を拝見すると、払っていない人がたくさんいたので
払っていることが損に思えてきました。

  • 回答者:むむむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちにもよく来てましたが、「NHKは見ません!」と言って
いつも断っていたら、来なくなりました。
その代わり、2ヶ月に1回、郵送で振込用紙が届くようになりました。
それも無視して、いつも捨てています。
ということで、うちはここ数年、払っていませんよ。

  • 回答者:断固拒否 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャイムをならされても、出ないのが一番ですね。

  • 回答者:みかん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「悪法も法也(笑)」ですから払わないといけないのでしょう。
でも当方は今の住まいに引っ越してから6年経ちますが
一度も集金に来たことがありません。ハガキすら送ってきません。
どうしたものか・・・

  • 回答者:啼澤女命 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドアを開けず「テレビは持っていませんから」の一点張りで。
「見てませんから」ではなく、「持ってませんから」というのがコツです。

社会的に支払えるような地位にいる場合は支払ってあげましょうw

  • 回答者:ノークライム (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払うべきでしょう。
問題も起こしていますが、番組自体は優秀な物が多いですよ。

  • 回答者:b (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払わなくてもいいですが、しつこい勧誘は断れません。
法律上、NHKの放送を受信可能な設備を持っている場合、NHK受信料は払わなくても(受信契約をしなくても)いいですが、NHKは契約をする権利を有しているので勧誘自体は断れません。
よって、勧誘を断りたければテレビ、ビデオその他NHKの放送を受信できる装置を改造し、NHKの受信が出来ないようにする必要があります。
尚、契約をしてしまった場合は、受信料の支払い義務は生じますので支払いをしたくないなら契約はしないことです。
しつこい勧誘を簡単に帰らせる良い方法はテレビ等を持たないことです。
部屋に上げて受信設備が無いことを確認させてあげれば素直に帰ります。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には払いたくないけど・・・
どーしてもと言うなら、TV購入時に課税しましょう。
そうすれば、車・携帯・小型など平等に徴収できます。

  • 回答者:shosho (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「契約」に至らなければ支払ってはいけません。「契約」なのですから双方が納得できる価格で契約すればいいのです。値段に納得できないのなら,交渉を続行するべきです。私は国家公務員で官舎に入っていますが,NHK職員が入居する一戸建て宿舎に憤慨しています。高級デラックス宿舎です。
 こちらはエアコンなんて設置できません。網戸と扇風機でしのぐしかないのにNHK宿舎は,網戸すらありません。何でもエアコンが既に設置されているからだそうです。ウラヤマシー夏の暑さに思います。

  • 回答者:ヒロピョン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKに受信料を支払わなければならない法律はありません。
国営放送じゃないですし徴収する人がよくいう「放送法」も、NHK独自の憲法違反スレスレのものです。

勝手にテレビに映るようにしておいて金を払わせようとするなんて、押し売りに似ていますよね。
また、テレビがあるなら支払わなければならない等と彼らは言いますが、それならばテレビを買う際に説明があっても良いのに、それもない事ですし…

「NHK 受信料」などでグーグルで検索すれば詳しい事が出てきますよ。

  • 回答者:gp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHK受信料は税金とは異なるもので必ずしも支払いの義務はありません。
放送法第32条
「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」
受信できないテレビであれば、払わなくても良いのです。

知り合いの方で自力でチューナーを壊してNHKを受信させない方がいます。支払いを要求してきた人にそれを見せ、調節しても映らないことを確認した時点で「支払わなくても結構です」と言ったそうです。
但し、映らないから払わないとう言い方をしますと、調整して見れるようにしてくれるので、立場的には払わなければならなくります。

  • 回答者:にゃ~♪ (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払いたくはないですよねぇ。
でも、義務みたいなもんなんで仕方ないでしょう。
ちなみに、親元を離れて暮らしている学生など向けに割引制度もあるみたいですよ。
まだあるのかは???ですが・・
ちなみに私は学生の頃は取立てに出会ってしまった時だけ払ってました。

  • 回答者:ぷぅ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心情としては払いたくありません。理由は
重要な情報や,国民の教養を高める番組だけではありません。つまんないドラマやお笑い番組などもあるし...。
現場の人はともかく,幹部はいない方がマシなくらいでも高給取り。
最近噂になった何とかタクシーなんか何十年も前から当たり前。
詳細な会計報告も一般には公表しない。

しかし,法律で決まっていることですから,払う義務はあります。
不満を言いたいのなら,払ってからすべきです。
この件に関して,抜け駆けや屁理屈は給食費を払わない親と同じです。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払うのが義務ですけど、無視したり、追い返し続けて払わない人もいます。
実際払ってない人もいるので(笑)

相当の覚悟で集金人とやりあってください。
近所中に聞こえるように言われるので 恥ずかしいですよぉ(笑)

  • 回答者:たらんちゅらん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくNHKを「国営放送」というひとがいますが間違いです。
NHKは「特殊法人」であり、1つの企業です。
企業が成り立つためには、資金が必要です。
だから、テレビを見られる環境にある人は見ようが見まいが受信料を
払うべきなのです。
払わない人は、給食費を払わないというのと同じ感覚であり、窃盗や
詐欺と同罪と思います。
ですが、NHKなんか絶対に見たくない人もいるでしょうから、
WOWWOWのようにスクランブルをかければいいのです。
個人的には、一世帯なんぼでなく、テレビ1台を従量制にしてNHK
費用を徴収すればいいのです。
その収益で、見たくない人に電波を送らない仕掛けをつくればいいのです。
支払いを拒否する人間にNHKを批判する資格はありません。
選挙行かない人が政治に文句いうのと同じような感じがします。
NHKへの批判は、受信料を支払った人のみがすべきと思います。
その批判が正しければ、NHKは翌月を無料にするとか、サービスすべきなのです。

  • 回答者:フルフル (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払う必要はありません。
私も偏向報道があまりにも酷いので、数年前から
支払っていません。
何回か督促に来ましたが、追い返しています。
現行法では、不払いでも処罰されません。
裁判所経由で支払い督促が届いても
異議申し立てをし、なぜ支払いを停止する
のかを、きちんと説明すれば良いのです。

  • 回答者:ナーム (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。

昨年徴収員が来ましたが、「結構です」と言ったら、帰って行きました。
それ以来来てません。

以前は結構来ていて結構失礼なことも言われましたが、いつも「訴えるならどうぞ」と言ってドアは開けませんでした。
受信状態が悪く、とてもじゃないけど正視することが出来ません。
それでも払えというNHKの方がどうかしてます。
原因はこちらにないので、もしも本当に訴えられても構わないと思ってます。

  • 回答者:NHK嫌い (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会へ行く程、払わない率が高いと聞きます。
わたしは地方だけど払う気サラサラないですね。
民主主義に国営放送ってどうなんでしょうね。
国家予算も出ているのに・・・。

  • 回答者:ホタテ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談には該当しない。見てるからには払え。テレビがあれば必ず写る。
当然でしょう。

  • 回答者:日本人 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ているくせに私は断固払いません。
1年に1回くらいは集金係が来ますが、居留守使ってます。

  • 回答者:エビちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払いたくはないけど、惰性で払ってます。
でも最近はNHKも強気に出て裁判なんかを起こしてるし、その辺のことを考えれば払ってるほうが無難なのかも。
私は文句を言うには先ず払うべきものは払ってからだとの思いから払ってると言うのもあります。どんどんクレームや批判を言ってます。

  • 回答者:おかぴー (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は払ってますが、払わなくていいんじゃないのかなーと常々感じてます。

  • 回答者:ぱた (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約さえしなきゃ大丈夫ですよ。
すでに契約してしまっている場合は葉書一枚で解約も出来ます。

  • 回答者:11 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る