すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

儲けに儲けてた銀行がサブプライムローン問題などで
利益を大きく失ってます
巧妙に欧米に利益を吸い取られてるような気がするのですが
何故こんなに簡単に騙されるのでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-12 12:30:32
  • 0

バブルが弾けた時に、日本では極一部の経営者が逮捕されましたが、あの時、アメリカみたいに徹底的に銀行・証券経営者を逮捕して、投資にはリスクがあることを教訓させていなかったために、同じ問題が発生していると思います。日本ではリスクを負う制度がないので、騙されるのだと思います。

社会保険庁が、色々やっても、担当大臣さえ責任を取らない国ですから。。。

  • 回答者:KenKen (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

銀行も儲けをださないとだからです。
今は国内の企業がお金を借りない。
か、借りたくても借りれない。

で、サブプライムの説明でアメリカに行く。

すごい接待を受ける

上司にいい報告をする

サブプライムに投資する


こんな感じです。

サブプライムは氷山の一角ですよ!

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多かれ少なかれ『格付け』を信用してしまいますよね。
証券化する人、それを格付けする人、買う人が利益のみを追求しすぎて、将来の予測をするどころか、目の前だけしか見えなくなってしまったんでしょうね。
『木を見て森を見ず』みたいな...。
でも、一番の被害者はアメリカの低所得者ではないでしょうか?ようやく手に入れたマイホームだっただろうに...。純粋にこういった方たちには早く立ち直ってほしいと思います。

  • 回答者:サブですけど何か? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬鹿だからとしか、書きようがありません

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る