すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

笑える言い間違い・恥ずかしい言い間違いをした事がある方

どんな言い間違いでしたか?

無いという方は回答をご遠慮ください

  • 質問者:ゆりあ
  • 質問日時:2010-01-11 14:42:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私は思い込みで言い間違えたり
自分では間違えたつもりではないのに
いい間違えてたりが毎日のようにあり
いつも笑われたり、?な顔をされます
皆さんはどんな笑える言い間違い
恥ずかしい言い間違いをしたことがあるか
興味があって質問しました

ありがとうございました

ベストは、私が1番恥ずかしかっただろうなぁと思った方を選びました

PS
回答になっていない方は、評価をしていません
大至急補足お待ちしています

「団塊の世代」を
「だんこんのせだい」と読んでしまいました。

しかもゼミの大勢の前で発言してしまい
一瞬シーンとしました。

  • 回答者:赤恥 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選ればれてもあまり嬉しくないベストかもしれませんが・・・・
その場がイメージできてすごーく恥ずかしかっただろうなぁと思ったので選びました

並び替え:

丸井の看板 OIOI を

おいおい だと思ってました。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギンスを
レンギスといってました。カタカナ苦手です。指摘されはずかしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学まで、『ワンマンバス』を『ワンワンバス』だと思っていたので・・^^;
友達に突っ込まれ、何故ワンマンバスって言うかの説明までされた時には、ホント恥ずかしかったです・・。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で「おつむ」のことを「おむつ」と思ってました。
同じ読み方で2種類意味があるんだ~とか、思ってました。
言う時は、おそるおそる「おむつが・・・」と言っていたので
周りには通じませんでした。

又、去年職場で、赤ちゃんの頃の話をしていた時に、本当は
「おくるみ着て」と言いたかったのに、「着ぐるみ着て」って間違え
聞いた人は、へ~そうなんだ~着ぐるみか~、と気まずい感じでした。

これは、ほんの一部です。

  • 回答者:ジャパニーズべた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパマンショップができたころ、アンパンマンショップと言って子ども達に笑われれし舞いました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知らない他人の人に親切にしてもらって「ありがとうございました」とお礼言いたかったのに、なぜか「ごちそうさまでした」といってしましました・・・
超恥ずかしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代わりに返事をする代辺=だいへんを


ずっと「だいべん」だと思ってました。


言った途端、友達に大笑いされました。

  • 回答者:じょじょ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生にお母さん!とかお母さんに先生!とか
テンパって言ってしまったりとか・・・
弟はすごい言い間違いがたくさんあるんで毎日ウケます!
今覚えてるのは赤十字を赤プラス字って言ったことですね!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

質問は「笑える言い間違い・恥ずかしい言い間違いをした事がある方」です
弟さんの「笑える言い間違い・恥ずかしい言い間違い」は聞いていません

あるゲームのキャラの笑い声が“ドナルドダック”に似ていたので、旦那に教えておげようと思いました。
「この笑い声、北京ダックに似てない!?」と。
ドナルドダックを北京ダックと言い間違えてしまいました。
旦那には爆笑され恥ずかしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時、バイト先で「いらっしゃいませ」を大きな声で言う事を
徹底的に教え込まれ、ドアが開くと反射的に声が出ていました。
ある時ある店で自分がお客で入っているのに、
他の人が入ってきた時、大きな声で「いらっしゃいませ~」と言ってしまい、
とても恥ずかしい思いをしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニス、というところを、「ぺ」でスタートしてしまった。
恥ずかしくて、走り回りました。家の中を。
中学生の時の話です。

  • 回答者:がんばりましょう (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備ばんたんを準備まんたんだと思っていました。
そう言って、ばんたんだよと言われ恥ずかしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳優の萩原流行(ながれ)さんを「りゅううこう」とそのまま呼んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、五木ひろしを「ごきひろし」だと思ってました。

  • 回答者:きう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔の学生時代に友人にジョークで「犬かと思ったら狼だった」と言おうとして、「犬かと思ったら犬だった」って言い間違えた事が有りますね。
見事に爆笑されましたが。
質問の趣旨とは若干違うかも知れないけど、生涯忘れられない言い間違いです。

  • 回答者:偽名で失礼 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三位一体 さんいいったいと思ってました。

  • 回答者:いお (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達だと思って手を上げてちかづいたら違ってたんで
そのまま通り過ぎました。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

人間違いではなく「言い間違い」の質問なのですが!

友人がレミオロメンを本気で「レミオメロン」と言っていて
笑えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

「笑える言い間違い・恥ずかしい言い間違いをした事がある方 」の質問です
「人が言った事で笑ったいい間違い」の質問では無いです

会社の上司に向かって「先生!」と言ってしまったことがあります。
はずかしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「御堂筋」みどうすじを、おどうきんと呼んでしまい爆笑されました。
とっても恥ずかしかったです。

  • 回答者:おばか (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ幼稚園行ってるぐらいだから、25年近く前のことですが、浪花のモーツアルトこと、キダ・タロー先生のことをギター・タローと読んでました。

小学生の時に、フィリピンをファリピンと言ってた記憶もありますね。
セスナ機もセナス機と言ってたし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で課長に捺印をお願いするときに「課長、インコください」って言ってしまいました。印鑑とハンコが合体したようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~土佐の高知のはりまや橋~、を はりやま橋 といったことがあります。
 デザイン・洋裁学校に通っていた頃で「針山」が好きなのね~って笑われました。
 いまでも言い方に気をつけています。

  • 回答者:南国土佐 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近、「ジャック・バウアー」の事を
「バック・ジャウアー」と言ってしまいました。
惜しいですね(笑)

  • 回答者:clover* (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らずにコンビニの「am pm」のエーエムピーエムを「アムパム」と呼んでいて
友達に爆笑されました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トトロのとうもころしがあってると小学生後半まできづきませんでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋に旅行に行った時。
「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と読んで
しまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ、女性担任教師に「おかあさん!」といってしまいました。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女優の財前直美さんの名前を「ざいまえなおみ」って思っていたので
そう呼んでいたら友達に馬鹿にされました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスカレーターとエレベーターの違いが時々分からなくなり間違えました。

  • 回答者:リス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このグループ誰だった?
テレビの中でサングラスをかけている人が歌っていて
ドクタースランプ!
言ったら、それはアラレちゃん!と大笑いされました。

言いたかったのは、爆風スランプでした。
とっさに思いもしないことが出るんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とうもろころし」と言ってしまいました。

殺し!?

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、高校野球中継で表示される「サラウンド」を「サラウドン(皿うどん)」と読んでいました。

  • 回答者:文字が似ている (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

システムエンジニア関係の仕事ですが、新人のころ、
汎用(はんよう)を「ぼんよう」
脆弱(ぜいじゃく)を「きじゃく」
と読んで、先輩社員に笑われました。

  • 回答者:けんしろう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヘリコプター」を「ヘリポコター」と言ってしまったことがあります。
もう一つ。「鉄筋コンクリート」を「てっこんきんくりーと」と言ってしまったことがあります。
言い間違えたつもりはなく、相手に指摘されて、赤面しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気をふいんきってずっと言ってましたね
今でもパソコンとかで入力するとき、ふいんきって入力しちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『豚汁』を
普通に『ぶたじる』と
読んでいい間違いをしました…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wikipediaに書いてありますが、地方によっては
「ぶたじる」とも言うそうです

私は「森之宮(もりのみや)」っていう駅名を子供の頃に
「もりもりや」って言っていました。

モータープールの看板を見て駐車場ではなくてプールがあると思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年くらいまで言ってました。

マネヨーズ。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「このミッションさ〜」を「このみっちゃんさ〜」
・・・顔が真っ赤になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のとき早稲田を「ハヤイネダ」と読んで笑われました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

piza(イタリアンの食べ物)とVISA(海外旅行で使うもの・別名査証)を言い間違えました。
たしかにpiとviの違いなんですけどね、かなり恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃の間違いですが・・・

児童公園 → 自動公園

掲示係り → 刑事係り

写真の焼きまわし → 焼き増し

メンソーレタム → メンソレータム

今思うとアホでしたねo(〃^▽^〃)o

===補足===
焼き増しとメンソレータムの左右が逆になってしまいました。

すみません。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はメンソレタームと言っていました

子供の頃から小説を読むのが好きでしたが、
取り付く島もないを取り付く暇もないと思っていました。
はずかしか  です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文盲
ぶんもうと言っていた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お電話がございました」を「お電話がござった」です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の体育の時間に「よーいドン!」を言う係を任されたことがあって
その時に何故か「よーいストン!」と言ってしまったことです。
当時の私は(自分で言うのもあれですが)ドが付くほど真面目な性格で
ふざけたわけでもなく、何でそう言ってしまったのか自分でも本当に分かりません。
その瞬間の先生のぽかーんとした顔が忘れられません・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球を見ててホームランを打った時
「そのホームラン?」と聞いて恥かいた。
「ソロ」の間違い
ただ放送でアナウンサーが同じ間違いをしていた・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、クリスマスシーズンに

「イルミネーション」を
「イリュージョン」って間違えたことがありました。

その場の友達はみんな笑っていて、
僕はとても恥ずかしかったのを覚えています…(笑)

  • 回答者:マネージャー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る