すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問したら、回答をハート5評価してベストを選ぶのが基本みたいですが、
みなさんは、例えばアンケート質問でも必ずハート5にしてベストを選んでいるんですか?

新参者の私は、どんな質問のときでも全て無条件にハート5評価して、
ベストは、最初の回答者とか文字数の多い方や補足してくれた方という風に、無理やり選んでいました。

  • 質問者:らりP
  • 質問日時:2010-01-08 13:42:17
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

基本は全てハート5ということで、ベストもできるだけ選んでいこうと思いました。

アンケートでは基本5にしています。
回答に不備があった場合はコメントして、回答者さんが補足してくれるのを待ってからの
評価にしています。

それ以外のカテゴリーの時は基本は5ですが回答になってないとか誹謗中傷を
書かれたという時は低評価(それでも3か4にしてます)です。
1や2をつけてしまうと目をつけられて粘着される恐れもありますので、それだけは
嫌なので3か4です。

ベスト回答は例えアンケートであっても、わたしの心にビビビっと来た回答を書いて
くれた方にしています。
・専門的に細かく分かりやすく書いてくれた
・3行以下の短文ではなく長めの回答
・的外れではない
・他の人とは違った視点で思わずビックリ
・面白い回答に思わず笑った
などが私がベスト回答を選ぶ基準にしています。

ただ長文だからといって、それが全て良い回答とは言えず、的外れな長文も中には
あったりするので、きちんと読んで最終的には必ずベスト回答は選出しています。
中にはベスト回答を選ばない人なんだーとがっかりしてしまう人もいるので、やはり
ベスト回答はアンケートでも、そうでない質問も私は必ず選んでいます。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
今のらりPさんのままで良いかと思いますよ。
要はベストなんていうのは質問者が唯一、選択できる権限ですから、自分が
一番ビビビっと来たものにすれば良いのだと思っています。
端的にいえば質問者さんの主観ひとつで決まるものですね。

わたしもアンケートというカテゴリーで質問したとしてもベスト回答は選んでいます。
やっぱりベストになると嬉しいという方が多いですから。もちろん良い回答が多いと
選ぶのに悩むこともありますが、またそれも楽しんでやっています♪

  • 回答者:ビビビッ♪ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストの選び方など分かりやすく回答してくれてとても参考になりました。

補足ありがとうございました。
またよろしくお願いしますw

並び替え:

何か目に留まる要素があればその人をベストに選びますが、
どんぐりの背比べなら「該当者なし」にすることもあります。
選べなくて困るときは選びません。
選べるときは、ほとんど迷いませんからね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、たいした知識が無くても気軽に回答してポイントがもらえる「ポイントサイト」だと私は思って参加しています。
サイトの趣旨にも「誰でも気軽に聞いてみよう答えてみよう」なので、あながちはずれてもいないと思います。
場の感じ的にそれで充分かと思うのと、大真面目に聞きたい専門分野での良回答や信憑性を求めるのはムリだと判断していますし、他の方たちも何を信じていいか、こちらでは迷い、たとえ専門分野で回答しても❤2とかつけられてムッとすることがあったので、
ここのサイトででは質問も回答も気軽なアンケートに対してしか参加していません。

そこで、私の質問では評価については
気軽なものということで答えの自由性があるので
オール5しかつけません。
ベスト回答ですが、1番面白く書かれたもの=回答の姿勢が丁寧だと思うので
1番よかったのを選び必ずベスト回答を選んで終了しています。

細かいことまで神経質に気にして4などをつけると文句を言われたりして後々気分が悪いですしね。楽しく参加する主義です。

しかし、評価のつけかたについては、質問者の考え方とか性格が出るでしょうし自由につける権利が与えられているので、づつけようが自由ってことですし
お考えのままされれば良いかと思いますよ。
ただ、やたら下げたりするときは、後で逆恨みされたりブロックされるというリスクもあるかもしれないということは承知しておいての上でされると良いと思います。
色んな方がおられ、すごく因縁をつけてきたりつるし上げに合う気の毒な人もいますしね。
もっと気楽に楽しめないものかと思いますが、ほんとう~~~に、すご~~く神経質で妬みのきつい方、傷つきやすい方。くそまじめな方、大雑把な方、ひょうきん者さん、
攻撃的な方、頭のよい方、穏やかな方・・・・・・・色んな方がおられます。

  • 回答者:顔の見えない小社会 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは、基本5Pをつけてます。

アンケートのベストも、最初のころは一番最初に回答してくれた人を選択していましたが
早い者勝ちという風潮を助長するみたいで、最近は選んでません。
やっぱり、アンケートでもそれなりに楽しく回答してくれたら、楽しいですから。

アンケート以外だったら、
基本は5Pですが、
的外れだったり、質問したことと異なる回答であれば、補足を求めて
返事がなければ、4か放置にしてます。
満足度は、自分が一番納得できた回答を選んでます。

1や2は、まだつけたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでも 質問内容にあった答えの方だったら
5P入れています
拍手も入れています

ベストは 感性の合う方や へーーと新しい着眼点を見出してくれた方など
に入れることがおおいいです

そのような方がいない場合は 最初の方に入れてしまいます
ベストを選ばないことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでも基本は5にしています。
よほど的外れな回答でなければ、平等に5です。
ベスト回答は必ず選びますが、面白いものや気に入ったものを選んでいます。
迷った時は、最初のほうでしっかりした長文の回答を選んでいます。
らりPさんは今の姿勢でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もハート5は欲しいので、回答に評価をつけるときはハート5が基本です。
余りにも、目に余る回答内容には評価下げます。
私はアンケート中心なので、条件を付けて質問します。年齢とか住んでる所とか。
条件を満たさない回答には、評価を下げて評価しています。

ベストが必ず、選んでいます。これは、質問者の権利なので締め切り直前に
滑り込みで回答下さった人とか。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは基本5です。文字数を記号などで誤魔化したり、コピペは低評価で。
教えていただく系では、参考になった度合いで決めていましたが最近は5が多いかしら。
でも的外れな説教でしたら遠慮なく満足度を下げます。
変な回答者でした今後回答してもらいたくないので、
満足度を下げブロックしてもらってもいいと思ってます。

ベストは参考になったもの、あるいは心に響くものに対して選んでいます。
ですので2、3人にベストというか加算をして差し上げたいと思うこともあるし、
1人も選びたくないことときもあり選ばないこともあります。

  • 回答者:無条件ではない (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとんでもない回答以外は評価は5で
アンケートでも殆どベストをつけていますが
たまにアンケート以外の質問で回答があまり参考にならなかったときは
ベストはつけませんでした

評価はつけないと放置になるので出来ませんが
ベストは選びようがないときなんかは無理やり選ぶことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも回答内容がよければハート5です!でもなんか質問と答えが外れていたり中傷的なことした人は少なくとも1ですかね・・・。そのひとにはわるいんですが。真剣に悩んでるのにされたらいやですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によります。
アンケートでしたら、こちらの質問内容に的確な答えのかたをベストに、ハートは答えられた方全員に5です。
それ以外の質問でしたら、答えがあまりに短く、内容が不十分な回答を除いて全員にハート5にします。
また、こちらの質問を十分に理解していただいたうえ、わかりやすい回答をベストにしています。

どちらかというと質問するより、回答するタイプなのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでは回答条件をつけていなければオール5、条件付きは適合しなければ低評価にします。ベストは無理やり。決め方はらりPさんとおんなじです。

マジな質問は丁寧に誠実に答えていただいた方を5にします。判定は結構アバウトではあります。もともと5段階評価は決めにくいので5,3,1を基本にしてます。
いい加減な回答、禁止事項に触れる回答は容赦なく低評価にします。補足を要求しません。補足をお願いするのは「いい回答なんだけどちょっとよくわからんな」という方に限ってます。補足がないと残念ながら4。ベストはマジによかった回答にしますが、回答数が多いと2~3候補で悩むのでだいたい最後は無理やりです。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は5Pです。
的外れでも4にはしてます。
ベストは内容で決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずハート5と言うわけではありません。
基本的には5をつけますが、回答漏れがあったりすると4にしますね。
アンケート以外の質問の場合には、親身になって長文を書いていただいた人には間違いなく5(ベストにすることも多いです)、普通に書いていただいた人も5、1,2行の人には4、ふざけた回答の人には3を目安にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、ちゃんとした回答をいただけたら、評価=5Pとしてます
アンケートだと、ほぼ、無条件で、5Pです

但し、ベストに関しては、自分の質問に対して、一番良かった/役に立った、そう言う回答の中から選んでますよ
ですから、ベストの人は、当然、評価=5Pとなってます

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①アンケートの場合は、(タメ口であっても・・)ハート5をつけています。
②アンケートではない質問に対しての回答の場合は、長文であっても短文であっても関係なくハート5をつけていますが、質問に対して、内容が不足していたときは、補足で追加の回答をお願いします。その後補足に求めている回答が付け加えられていたら、その時に初めてハート5をつけます。いつまでも補足がないときは、そのまま放置(終了しても)します。

自分の場合は基本的には、回答してもらえるだけでありがたいと思うのでハート5はつけますが、その内容によってあとは減点する感じでやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5を入れます。1回50銭で、10回入れても5円です。また、自分のお金でもありませんし(-_-メ)。質問に答えてくれるだけで嬉しいです。

でも、、あまりに真剣に書いてくださった多数回答者の方がビックリするような、ふざけた回答があれば、差をつけないと、申し訳ないと思います。

  • 回答者:臨機応変 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでも、そうじゃなくても・・・
質問に正しく回答していれば、5Pにしています。
ベストは、最もしっかりとした回答をくれた方にしています。
該当しない場合もあります。

評価は難しいですね。
だからこそ、質問は的確に、ちゃんと条件に合う人が答えてくれるように工夫しているつもりです。
あと、あまりにも簡単な質問(二者択一など)は、評価が難しいので(差がでない)、短時間で終了したり、ベストを選出しないことも多いです(今はこういう質問はしないようにしています)。

  • 回答者:グッチ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあベスト回答を選ぶのが、基本なんですけど、アンケートや正解のない質問だったら、1番に回答をくれた人、面白い回答をくれた人にベスト回答にする事もあります。

ベスト回答を選ばない事も多いですよ。
その時は拍手を入れておきます。
素晴らしい回答ばかりでベスト回答を選べませんでした、スイマセン、お詫びに拍手を入れましたとお礼の返事をコメントします。

===補足===
よっぽどの勘違い回答だと3か4にする事もあります(20歳以上の人に聞きますと言っているのに、10歳の人が回答しているとか)。
ただそういう例は少なくて、大抵5ですね、ちょっと押しの弱いと言う回答というかアピール力がイマイチだと4になる事もあるんですけど、それも稀です。
でもこれってパクリ?と思えるような時は3~4になる事も・・・・・。
まあ回答してくれた手間暇を考えて、余り低評価はしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート質問の評価については、基本ハート5にしております。
ベスト回答については、アンケートに限っては公平にするために基本選ばないようにしております。
でも、たとえアンケートでも回答として成立していない場合はハート1にしております。
中には、簡単なアンケート質問でも、文章が足りない意味不明な回答の投稿もあり、評価する前にコメントで補足するように伝えますが、終了までに補足の書き込みがない場合に限ってハート1にします。
回答の成立の有無問わずハート5にしたら、ちゃんと回答してくれた回答者に失礼であり、公平に欠ける行為はできません。
ハート1にする時は、コメントでハート1にする理由を回答者にちゃんと伝えるようにしております。
あとで、「地雷だ!」と文句を言われたくないための予防です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初は5を連打し、ベストは無理矢理選んでいました。
でもいまは本当に素直な気持ちでハートの数も決めているし、ベストも選んだりみんなごめんなさいだったり・・。
そういう時はみなさんへのコメントとしてちょっと書いていますけどね。
アンケートは質問した事ないです。

  • 回答者:もしも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は、全て5にしていますが
アンケートでベストを付けた事はありません。
正解があるものではないですから。

それ以外の質問のときは
最初の回答者にベストを付ける方が多いようですが。
それだと、一行回答だとか
質問をチャチャっと読んで適当な回答を残す人が多いので
回答の内容によってベストを付けています。

  • 回答者:ベストって難しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは基本5をつけています。
べストはつけません。
だってアンケートってそういう性質のものだと思うから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合、抜けがあったりしなければ
基本的に評価5にしています。

いろいろな意見や、考えを知るために質問する
事がほとんどだからです。

ベスト回答は、回答内容で、「なるほど」と思わせる
ものや、自分の知らなかった事が、参考にになった
場合や、一番丁寧に回答して下さった方などから
選んでいます。

それから、補足質問をして更に詳しく回答をいただい
た方には、ベスト回答にしています。

時々、一人に絞り込めない時など悩むこともあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、相談室時代から、専門的な質問が多いので、アンケートはほとんどしたことは無いのですが、基本的にちゃんとお答え下さった方には、皆さんに5pを付けて、ベスト回答は、内容的に良かった方に付けています。
でも、アンケートの場合なら、基本は5pですが、ベスト回答は出来れば付けてあげる方がみんな喜ぶと思いますが、ほとんど内容に違いが無いのであれば、無しでも構わないと思います。また、ベストを付ける場合も、文字数や、最初と言うのではなく、内容に違いがあるのなら、内容で判断した一番いい人にベスト回答を差し上げるのが、ベストと思います。
アンケートにも色々ありますので、本当に簡単なもので、本当に内容に違いが無いものであれば、ベスト回答無しでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価はよほどのことがない限り、5にしてます。
ちょっと的外れだなと思っても5にしてしまいます。

回答しないで絡んできた人でも、コメントで一言いうくらいで評価は5にしてました。

その日の私の体調や、精神状態で回答しないで罵詈雑言を浴びせてきた人に評価を下げたことはあります。

基本は評価はそれぞれの判断で自由につけて構わないと思ってます。
でもここでは、それぞれが質問者にも回答者にもなりうります。
厳しい評価をする人が回答者の立場になったら的外れの回答をして甘い評価をされることも起こりうります。

そういう不公平感を少しでも減らすために基本ハート5の評価をする人が多くなったのだと思っています。

ベストは選ばないこともあります。
どの回答も微妙に的がずれていたときは全員ハート5にしたもののベストは選びませんでした。

アンケートの時は珍しい回答をした人を選んだり、最初に回答してくれた人を選んだりしてます。

選ばないとマイページに評価をするようにと表示されるんでしたっけ?
それがちょっと鬱陶しいけど無理に選ばなくてもいいのでは?と思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートはベストを選びにくいのは確かですね。
でも、折角のベストをつけられるのだし、面倒だから付けないのうだろう
と思われるのがいやなので付けています。
5についてはアンケートは誹謗中傷など回答になっていないものを除けばオール5しかないと思います。

それにやはりベストを目指して頑張って回答してくださる方も居られる
でしょうし、アンケートはベストを付けないことにでもなれば、回答して
くれない方もいらっしゃると思います。

  • 回答者:無理にとは言えませんけど (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートでもベストを目指している方もおられる、と言うご意見には頷けるものがあります。

アンケートは基本5をつけています。
ベストは選ぶときと選ばないときがあって
アンケートでもあ~なるほどって思った方にはつけますが
それがない場合は5だけつけてベストは選ばないことがあります。

アンケート以外でも回答になっていれば基本5をつけています。
回答になっていないものは、補足をお願いして補足があった場合は5にします。
ベストの選び方はアンケートと同様です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートのベスト選定って不要かもですね。
アンケートの回答に限って言えば、
1~5までのランクは設けずに、一律評価3でもいいように思うこともありますが。。。

どんな質問の時でもと言う事ではないと思います。

回答の内容が納得いかなければ、自由に減らしてもいいと思います。(ここら辺は個人の判断で良いと思います)
ベスト回答は、自分が一番良いと思った回答に付けるべきだと思ってます。

でもアンケートの様な質問は、回答の良し悪しはないと思うので私は全員同じ評価にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです

アンケートに関しては必ず5にしています。 でも ベストは選んでいません。
最初とかだと不公平だからです。

それと普段の質問で、あまりにも的外れな事を平気で書く人には
5は与えていないですね。

こちらが真剣に相談しているのに
ポイント目的の薄い適当な内容には
評価5の感謝としてのポイントはあげられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね

私は評価は5にしますが
べストは納得しないとつけませんね、。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る