すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

虫嫌いの我が家の3歳の息子が、昆虫を好きになる方法を教えていただきたく相談します。ちなみに、ありが近寄ってくるだけで泣き出してしまうほど嫌いです。せめて、コオロギをつかめるくらいまでにしたいのですが・・・。

  • 質問者:げんき100%
  • 質問日時:2008-07-10 14:07:34
  • 0

あまり無理にすると余計嫌がるようになるかもしれないので先ずは昆虫を題材にした絵本やアニメなんかで昆虫に親近感をもたせてはいかがですか?

苦手意識をなくす→興味をもたす→実際に見に行く

って感じで段階的に少しずつ慣らしていくといいかもです。
鈴虫とか飼うのもいいかもしれません。

  • 回答者:キキ (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答ありがとうございます。そうですよね、この夏は、虫取り籠と虫取り網をもって、少しがんばってみます。息子は大の絵本好きなので、絵本もたくさん読ませてみようと思います。ありがとうございました!!

並び替え:

無理しないほうがいいと思います。
うちは長男(小4)、長女(小1)は小さいときから
虫嫌いです。
二人とも蚊が飛んでるだけで大泣きでした。
長男は現在も虫嫌いで触りもしません。
長女は少し触れるようになりました。
長女は幼稚園でなれたみたいです。

私は小学校にはいるまでは虫嫌いでは
ありませんでした。
虫かごとあみをもって虫を捕まえて
遊んでました。
あるとき蜂にさされて
それから虫を捕ったり
できず虫嫌いになってしまいました。
虫が平気だったのに・・・
こんなことでダメになってしまうことも
あります。
自然にスキになるのが方がいいと
思いますよ。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございました。来年から幼稚園。幼稚園に入れば、少したくましくなってくれますかね?自然に好きになってくれることを祈ります。

本人が嫌がっているものを、強制することは勧めませんね
トラウマになってしまいますよ。
大人になり、昆虫を触れないと何かに差し支える時が来たら
その時に対処すれば良いのじゃないのかなぁ

  • 回答者:たろお (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。トラウマにならないように、徐々に慣れさせていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る