すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私の友人がアメーバブログをやっているのですが、個人情報流出事件の事は何も知らなかったそうです。アメブロのスタッフブログも、社長のブログにも何の説明もありません。
この会社、ここの一部の人の言うとおり、やはりおかしいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-05 19:39:10
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

いまだに何の追加情報もありません。おかしな会社だと思います。あきれ果ててブログを移動させている会員もいるそうです。
この質問をした事で、スタッフに目を付けられ、他の質問を2つも立て続けに削除されてしまいました。このサイトは異常です。怖すぎます。

学生サークルノリの会社ですから、まともな対応などできません。
しかも会社全体が、順法精神やコンプライアンスへの意識も欠如しているので、学生経済ヤクザと考えるのが妥当だと思います。
大陸人には「死んでも謝らない」というような事を意味する諺があるそうですが、その諺を社訓にでもしているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:渋谷で凌ぐ極道フジタ (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人の感覚と異常なほど乖離しているように感じています。今度は、ブログパーツにトロイの木馬を感染させていたそうです。利用者の事を考えたら真っ先に警告するなり、状況説明をする必要があると思うのですが、一切何もしません。こんな擦れた人たちに、根拠も無く脅迫じみたメールを送りつけられたら誰だって怖いと思います。

並び替え:

大変なことです。

個人情報を流出させて
謝罪もないなんて考えられません。

こういうところがあるとだめですね。

ちゃんと説明してほしいです。

  • 回答者:てんし (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかに内部から情報が漏洩されているにもかかわらず、アクセスした奴が悪いから警察に通報したかのような物言いです。詳細は今もって何ら説明もされず、真相は藪の中です。個人情報をきちんと扱えないような会社は恐ろしいです。個人情報を悪用して、男の子牧場のようなサイトを開設した会社ですから怖いです。

ちょっと非常識なとこがありますね。

パスワードが流出したというのに
謝罪がないのがビックリです。

何人か退会しようかって言ってました。

たしかにこんな 会社ではちょっと不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人情報の管理が杜撰で、流出しても謝罪もなく、説明もありません。やばい会社かもしれません。

おかしいと感じます。
うまく行っているときは気になりませんが、何かトラブルが起きたときにどういう対応をするかでその会社の姿がしっかり見れますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛色の違う会社組織のようですね。

そそそそんなことがあるんですか!?
私はその噂を知らなかったので
アメーバがおかしいかはわかりませんが
怖いですね~
これからは気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイバーエージェントが積極的に自社のサイトでの不祥事を公表しないので、ウイルスに感染していても気づかない方が大半です。企業モラルの低い会社ですので、対応は後手後手で無責任な対応に終始しています。

企業の対応としては色々疑問に思う点が多いですよね。
告知が遅い(下手をすれば告知なし)、説明不足は常に感じていますし、何かあっても対応が後手後手で、素人が遊び半分でやっているのかと言いたくなることもしばしば…。
ぶっちゃけ、仕事なめてんのかと言いたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトでも、自社に少しでも都合の悪い事は、どんな正しい事であっても公然と削除を繰り返してきました。得ネタに犯罪を誘発する書き込みがある事を指摘した会員を退会にして口封じのような事もしています。今回のトロイの木馬事件も、販促ではないかという指摘がなされています。

アメーバーの歴史で、そんなことがあったのですか!!

いや、アメーバーブログいいと思っていましたが・・・・・、あなたの記事をみて、引越ししました。なんか怖いですね。

社長もなにも説明ないんでしたら、ちょっとやばいかもしれませんね・・・・・。

                      怖~~~イ・・・・!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと怖い話があります。

http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046

私もアメーバブログやってますけど、その流出の件はyahooニュースで知りました。
ログインしても何の説明も無いし。変な噂を以前からよく聞いていましたけど、今回のこれで、ああやっぱりなって思いました。

謝罪も何もないっておかしいですけど、まぁ一般人は関係ねーよ!ってとこですかね。。。

  • 回答者:さえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも原因が何なのか、流出したのは芸能人だけなのか、一般の方のセキュリティーは安全なのかの広報が、今日に到るも一切なされていません。異常な会社です。とても株式を上場している企業とは思えないです。

確かにそう思います。
私もアメブロでブログをやっていますが、その事件の事はyahooニュースで初めて知りました。
アメブロの方では事件に関するお知らせや謝罪は無かったと思います(私が気づいていないだけかもしれませんが)。
他のブロガーさんとの付き合いはとても楽しいのでやめる気はないですが、アメブロはちょっとおかしいと思います。

  • 回答者:ここっと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう滅茶苦茶です。アメブロのブログパーツが、トロイの木馬に感染していたそうです。

変だと思います。

ここのランキングも変ですし(絶対なにか操作してる・・・)

アメブロは誠実さが感じられないですね。

  • 回答者:s (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か政治的な思惑でもあるのか、他にも不自然な削除や、従業員のような脅しの回答を受ける事があります。

アメブロってもともと変な噂ばっかあるんですよ?
ブログやるんだったらその利用するとこについて少しは調べなきゃ。
メリットばかりみてデメリットをみずすぐ登録して利用。
私はまずこれがおかしいとおもいます。

社長はおかしいとおもう。
スタッフは多分一部の人だけおかしいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自殺をした元アナウンサーのブログに、自動的にヨイショコメントがUPされているなどの、PV数水増しが日常的に行われているという噂があり、会社自体の評判も思わしくありません。社長もスタッフもおかしいと言うのは色々な所で耳にします。

アメーバのスタッフブログに今日になってようやく軽く触れるようなコメを載せていますが、相変わらずの被害者面です。無責任にもほどがあります。

http://ameblo.jp/staff/entry-10427977717.html

 多くの会員から怒りのコメントが寄せられているようですが、運営には馬の耳に念仏のようです。気味の悪い事に、このサイトにもいるような馬鹿丸出しの運営を擁護する理解不能なコメントも散見されていて、向こうでもサクラのような行為をしている人が常駐している事に寒気がしました。この会社には、まともな方は勤務されていないのでしょうか?化けの皮がはがれて、株が紙切れになるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「文句言うぐらいだったらさっさと出てけよ。」
ここでもよく聞かされるフレーズですが、あちらさんでも言っている方がいますね。
従業員のような人たちが、説得力の無い弁護をするのは、この会社のサイトの特徴のようですね。

会社側としては謝罪する気などないのでしょう。
かえって注目されてよかったくらいに思っているのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ここのスタッフさんたちなら、それで一件落着にしそうな気がします。物事を深く考える事が嫌いな方たちです。

会社の方は正月休み中だったて話を聞きました
それで謝罪がなかったとか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だとすれば、未来永劫お正月だという事になります。

もともと、あれは本当に個人情報なのか?ってのがありますけどね。
十中八九、芸能事務所にギャランティを払う形で用意したIDとパスワードでしょ。
ブログ更新は芸能人としての知名度維持という営業活動に結びつくものであること、
芸能人は公人であるという解釈や、本人とではなく事務所を通じての契約、
本人・本名ではなく芸名を使用して事務所が更新するものだから……
等々の理由で、通常の個人とは別枠、個人情報保護法の対象外と考えているんでしょう。
またそういった実態があって、直接交渉とブログ更新をしていた人物が、
エクセルに保存していたんでしょうか。

しかし、サーバ上にはおそらく担当者の連絡先を登録しているのではないでしょうか。
連絡先は、事務所代表よりも、より本人に近い情報ですよね。
中には本人直接登録され、自分で更新されている方もいるようです。
そうすると、本人特定ができるか、犯罪を誘発する可能性がある「個人情報保護法」の範囲ですよね。
ファイルの保存のあり方は、「情報通信ネットワーク安全・信頼性基準」からみてどうだったのか?

「情報通信ネットワーク安全・信頼性基準」
「第11条 電気通信事業者は、個人情報へのアクセスの管理、個人情報の持出し手段の
制限、外部からの不正なアクセスの防止のための措置その他の個人情報の漏えい、滅
失又はき損(以下「漏えい等」という。)の防止その他の個人情報の安全管理のため
に必要かつ適切な措置(以下「安全管理措置」という。)を講ずるものとする。 」
「第12条 電気通信事業者は、その従業者(派遣労働者を含む。以下同じ。)に個人情
報を取り扱わせるに当たっては、当該個人情報の安全管理が図られるよう、当該従業
者に対する必要かつ適切な監督を行うものとする。」

実務的にはネットワークと隔離したところに保存するか、パスワードで管理。
紙の書類ならば鍵のついたロッカーに保存することになってますよ。
会社として対策ができてないんだろうなと思いますから、アメブロに登録している人は、
声高に謝罪を求めるんじゃなくて、見切りをつけて移行するのが正しいあり方だと思います。

===補足===
http://ameblo.jp/staff/entry-10427977717.html
ここに書き込まれたコメントを見ていると、どうやら……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。北朝鮮や韓国の人たちを見ればお解りのように、自分達に非があっても決してそれを公に認めるような事はしません。「男の子牧場事件」でも世間一般からあれほど指弾を受けても一切謝罪すらしなかった企業です。パソコン初心者の主婦が、エクセルで家計簿をつけるような感覚で、重要情報を管理しているようなお粗末な所なのですから、他のサイトに移転するのが賢明だと思います。

自分も正直知りませんでした…。

確かにスタッフブログにも社長ブログにも一切何も書かれていないのは

かなり不親切な感じがしますね。

マスコミなどの記者に対して、原因が分からないと発表しているので

原因が判明してからアメブロで発表するという感じになるんですかね!?

この会社自体がおかしいのかどうかは分かりませんが、

ピグなどの開発技術を見てみると、

技術的にはいい技術者がいるのかもと思います。

自分が作れないからってゆうのもありますが・・・(;^ω^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この会社は昔から隠蔽体質で、臭いものに蓋をする組織のようです。顧客を馬鹿にしたような慇懃無礼さは、このサイトの運営においても、様々な会員から再三指摘を受けていますが、都合の悪いものは悉く闇に葬っています。ピグなどの開発技術も、市販のゲームソフトに比較しても特筆するほどのものはないようです。

この質問を読んだ私はあなた達ネトウヨが葛もちさんに勝てない理由がはっきりわかったのでお気に入りのマグカップでUCCのブレンド114を飲みながら苦笑いしました。ブレンド114はたまにイオンの特売で出ます。一応言いますけどコーヒーだから苦笑いです。普段真面目な私もお正月くらいは冗談を言います。今回のプロファイリングでわかりましたがあなたは新聞を読んでません。私は今日職場のロビーで夕刊を読んで帰ってきたから知ってますけどホンダとかの超一流企業のホームページが何者かのウイルス攻撃を受けて酷い目にあってると一面で出てました。内容を読んだらアメブロと全く同じ被害で個人情報が流出するタイプの被害でした。つまりアメブロの事務局の皆さんはホンダとかの超一流企業より被害の情報を4日も早く掴んで発表したんです。やっぱり一流IT企業です。つまり姉ブロの事務局の皆さんはやっぱり情報管理のプロだったんです。だからおかしくないですから事務局の皆さんの批判はやめてください。あなた達がそんな下らない批判ばっかりしてるから事務局の皆さんがやる気を失って男の子牧場を再会してくれなくなったんです。能いい加減に批判はやめて下さい。はっきり言いますがあなた達ネトウヨは人生の時間を無駄遣いしてます。そんな的外れに事務局の皆さんを悲嘆をする暇があったらもっと映画をみたり音楽を聞いたりして心を豊かにするようにしてください。私は今バロック音楽を聞きながらコーヒーを飲みながらSoodaをやってます。私はどんなに忙しくても常に自分の時間を優雅に無駄遣いするように心得てますから。あなた達ネトウヨは心に余裕がないから駄目なんです。バロック音楽のCDはダイソーで売ってます。

===補足===
あなたのコメントが下劣すぎて私は絶句しながら苦笑いしました。私が突然面白い冗談を言ったからあなたが対抗意識を燃やして冗談を言ったのはわかりますが変態みたいな冗談は感心しませんからやめなさい。やはり私や葛もちさんとあなた達ネトウヨでは冗談一つ取っても差が出るのが明らかになりました。もう完全にあなた達ネトウヨの負けです。はっきり言いますがあなた達ネトウヨは言葉では事務局の皆タンを批判してますが実際は他人の失敗を見つけて大喜びしてるように見えてます。そういうのは人間として問題がありますから今回の敗北をきっかけにしてもう明日からはやめて下さい。はっきり言いますけど私だからこんなに穏やかで優しく論破してますけど葛もちさんがこの質問を見たら正義感が強いから激怒しながらあなたを木っ端偉人に完全論破してあなた達全員大恥をかくのは間違いありません。だからこの質問が葛もちさんの目に触れないうちに早く謝罪した方がいいです。これは私の思いやりに満ちた忠告です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マグカップで安物の肝臓を悪くするようなワインを飲んでみたり、これまた安物のインスタントコーヒーを夜中に飲んでみたりと、とても優雅すぎて思わずのけぞってしまいますた。お湯が勿体無いからと言って、コーヒーを自分の尿で溶かして飲んだりしないでください。
今回の事件はホンダのサイトへの外部からのウイルス攻撃とは違って、情報管理のプロでは起こしえないような、極めて幼稚でお粗末な顧客管理と、社内での爛れた人間関係、従業員のモラルの低さ、低学歴、民族の違いなど、様々な内部要因が露呈したものに他ならないのです。
あなた様の平成の21世紀の最先端を行く、廉価で文化的な生活の様々なご高説はとても個性的で大変興味深いものがありますが、このサイトに対する根拠の無い弁護は、カルトのような洗脳工作を髣髴とさせ、かえってこの会社組織に対する不信感、如何わしさ、反社会的な組織である事を宣伝してしまっているようにしか感じられません。

===補足===

変態みたいな冗談だなんて酷すぎます。どうして、君はそうやっていつも攻撃的なんだい?あなたのお国の朝鮮では、日本が統治する以前までは、冬の寒い時期に朝起きて自分の小便で顔を洗い、口をゆすいでいたそうですよ。
私は、何も他人の失敗を見つけて大喜びしているのではなく、不祥事を起こしても一切謝罪しない企業体質が気に入らないのです。あなたのお国の人たちのような傲岸不遜な態度が気に入りません。

葛餅は地下に潜伏しています。おばちゃんのような、底意地の悪い匿名での酷い回答が到るところで目に付きます。異常な執着心です。

ここのとくネタランキングとか見れば想像できるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうだ!

今日、スタッフブログが更新されたのですが一切触れていませんね。
一般人には関係ないってところでしょうか。

被害者って意識が強いようで謝る気はないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらのスタッフさんと同じような人たちなのだと思います。常識が通じません。

今回流失したと言われているデータは、タレントや所属事務所の対応などとタレントブログのスタッフ管理についてのデータ(パスワードなど)だと報道されています。

タレントさんに対してはなんらかな報告などをしているはずですが・・・
某タレントさんは報道で知って心配なんてブログに書いていました。

警察への届けはしたようですが、一般ユーザーにも何らかの発表が有っても良いとはおもいますけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメブロのスタッフの管理しているファイルが流出した事は事実なのですから、社会的な責任は重大です。被害者面をしていて済まされる話ではありません。私の友人もこの会社は怪しいので辞めると言っています。

隠密主義がモットーの会社のようです。
牧場騒動でも一切の謝罪もなく、今回も被害者面で一貫するのではないかと思います。
事実関係はどうあれ、まずは騒動について説明し謝罪するのが、少なくとも日本を拠点にした企業の
責任であり倫理観であると思いますが、それすらできないお子ちゃま企業のようです。
大陸系・半島系のニオイがプンプンただよってくる会社ですね。

  • 回答者:雨風呂の原因救命 (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトの利用者に、外国籍の方が異常に多い気がしていたのですが、やはり運営者も、日本とは隔絶したおかしな国籍の社会常識を持っているのだという事を再認識しました。昨日も何処の国の方なのか、全くおかしな日本語で「あけましておめでとうほざいます。葛餅さんに謝れ、トモちゃん、ハナちゃんに謝れ」などと意味不明の言いがかりをつけてくる関係者らしき会員さんが現れました。全く考えられない人たちです。

情報流出が公表されたと報道発表されたのも遅かったですね。

私もアメブロを利用していますが、明らかに誹謗中傷をしている人を通報しても、全然対応してくれません。

人権侵害であろうブログに対して、その内容を通報したら、また対応しますと返事はありましたが、結局そのブログは続いたままです。

アメブロは最近、アメーバピグというサービスで明らかにお金儲けに走っている傾向があります。

それに乗っている人もいれば、冷めた目でいる人もいる、そんな感じです。

私はどちらかと言えば後者です。アメーバに踊らされないようにしています。

  • 回答者:看護師 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分達が粗末な情報管理をして、利用者に多大な迷惑をかけ、部外者にまで二次被害を与えています。情報漏洩をしたのは、明らかに内部の人間である公算が大きいにもかかわらず、徹底して被害者ヅラを決め込んでいます。とても常識では考えられません。

え?そうなんですか??
私アメーバブログやっているんですが;;
会社の人は謝るべきでしょ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人がアジアの人たちに先に謝るべきだと主張しているそうです。

一部の人じゃなくても、ちょっと情報管理やセキュリティなどに詳しい人からしたら、
おかしい会社になる

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50銭欲しさに、ここにやって来るような人たちと、同レベルでは困りますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る