すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですが、今の日本は幕末と似ているという人がいます。皆様そう思われますか?

根拠はわかりませんが、大前研一という人が東京都知事選に出る前に「平成維新の会」というのをやっていました。

日本の歴史でこれまで日本の国が大きく変わる前に必ず地震がありました、

安政の大地震の後、開国

関東大震災の後、敗戦

阪神淡路大震災の後は何が起こるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 08:16:33
  • 0

似ていないと思いますよ。
不況や少子化といった悪い問題が続いている・・・
という点が似ていると言われた理由なのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題が山積していると言うところは似ていますが
ぜんぜん違うと思います。
地震とは関係ないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神淡路大震災の後は
社会党による公約破り消費税増税でしたね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年に一度程度の大地震と敗戦、開国などを結びつけるのは無理がありますね。
時間の幅を大きくとれば、どの事象も関連付けられるので、、、。
ただ、長期政権のほころび、安定期から変化の時期、と言う意味では仰る通りですね。
今後、よほどのことがない限り日本全般の下り坂は変わらない、と思います。
ただ、全体が下り坂でも、あなたが上り坂なら、何の心配もいりません。

  • 回答者:はた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似てないと思います。
単に、時代を救う(変える)ヒーローの出現を待っている、待たずとも
どこからともなく現れてくれる。と思いたいのでしょう。

===補足===
起こるのは本格的な少子化社会と外国人のよりいっそうの流入だと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいていうなら「衰退または「転落」という感じです。あいかわらず政治は迷走を続けてるし・・・希望が見当たらない感じです。

  • 回答者:DATY (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似ていないと思います。

今は日本の成長が頂点をついてから、転落を始めて数年というところです。
それに比べて、明治の改革は、古い社会体制が全く違う体制に変わるきっかけになったものですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る