すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

①韓国に米軍は駐在しているんでしょ?
ならば沖縄に駐在しなくても北朝鮮やミャンマーが有事のときに十分対応可能では?
②普天間移設問題に対する社民党福島案は何ですか?
妥当ですか?
③グアム移設は「抑止力」の面から日本の国益にマイナスでは?
遠すぎませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 11:55:56
  • 0

①朝鮮戦争以来駐留しています。規模が小さすぎます。マメリカが、日本に駐留する理由は、「思いやり予算」で、アメリカが本来出すべき金を日本がだしているから、日本にいたいわけです。
②言っていることの本心がよくわかりません。グアムにとか、日本から出て行けとか、福島さんは、日米防衛関係には、口を出さない方がいいです。
③まちがいありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①規模は小さいですが駐留しています。おもに北朝鮮からの朝鮮有事の為です。

②自分のふるさとの脅威の為日本にいられるのが困るので国外に出てほしいからでしょう。

③確かにその通りですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①中国に対する抑止力はどうするんですか?
②妥当じゃないです。頭の中にお花畑が咲き乱れてます。
③マイナスです。日本の左翼はお花畑なので抑止力はどうでもいいのだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①別問題
②しりません。
③遠いです。

  • 回答者:j (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①米国軍が日本にいるのは、日本国内にいる米国人や白人を有事から保護するためというのが第一目的です。だから、韓国にいるのは関係ありません。

②福島さんのことは知りません。でも、みんな困ってるみたいですね。

③だから、抑止力じゃないんです。マイナスもくそもありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①「北朝鮮有事」だと、戦力不足。「ミャンマー」は対応する必要性は無い。
北朝鮮による朝鮮戦争時のソウル占領から朝鮮半島全域に近い占領という過去をシナリオを基に対朝鮮半島有事を想定していると思われる展開。
②なぜか知らぬが「グアム」移転を言い出している。
店子がどこに引っ越そうが大家が面倒見る必要があるのか、それともここへ引越ししろと大きなお世話を焼く必要があるのか、こういうおせっかい社民の言説が不可解。
「米軍基地撤去」を言うならば、その米軍基地がどこへ移転していこうが言及しないのが得策だろうに。
余計なことを言うから、米軍側は「グアム基地は云々」と返されて、振り出しに戻されるのがおち。 たいした脳も無いのに、一言多い「頭でっかち集団」
③米軍戦略が世界的規模で再編過程にあり、従来の前方展開戦略から米本土や戦略拠点からの展開になりつつあります。
要するにイラクやアフガン戦争を通して、従来より海兵隊の役割が著しく低下している。
従来は海兵隊が第一撃として敵前上陸する戦略を描いていたが、そのような通常戦争型の紛争からアルカイダやソマリアの海賊などの対テロ、ゲリラ戦争へと大きくシフトしていることから、「抑止力」という概念が通用しなくなっている。
対北朝鮮でさえ、六カ国協議や米朝直接交渉などが行われており、北朝鮮が核武装化を急いでいるかのような印象をアメリカに与えているのは、国交回復交渉を急ぎたいためだけであると思われる。
本格的に事を構えれば、北朝鮮などは数時間にして、「グランドゼロ」。
金正日もそこまだ○×ではなかろうか。
ブッシュの打ち出した、一国主義や悪の枢軸論は、従来の同盟国の離反を招き、世界戦略的にもマイナスになった点は否定できない。
これ以上NATOや日本が離反するのは避けたいところから、オバマ政権では政策転換を図っているが、鳩山政権の安保政策の不明朗さがアジア戦略に影を落とすことになる。
極東地域で、直ちに軍事衝突が起きる可能性はかなり低いし、軍事力で国際紛争を解決しようと考えている国家は、中国、韓国、北朝鮮とも無いと思われるので、短期的にはマイナスに動くことは無いが、長期的には民主党・民主党政権は独自の安保政策へと舵を切る可能性のほうが高い。
こうなると幾ら鳩山民主党政権が日米同盟が基軸と言っていても、日米間のほうがアジア戦略をめぐって軋轢が大きくなる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る