すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

例えば・・・
夫の親が家を建てて、同居(2世帯や敷地内同居も含む)をしようと言ってきたらどうしますか?家を建てるのは親でお金は一切かかりません。その後のローンや家賃もなし。この条件でなら同居しますか?

もちろん良い関係であれば迷うはずはないですよね。姑は口が悪く、同居の厳しさは目に見えています。

みなさんならどうしますか??

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2008-07-10 09:26:29
  • 0

並び替え:

同居して一年後に離婚しました。
姑が息子(一人っ子)べったりで老人の足で歩いても5分とかからないようなお友達の家に行くにも車で送り迎えさせてました。お友達のほうが呆れてました。
超健康なのに自分では何もしなくなり私は家政婦同然でした。気を遣うとどんどん増長しますよ。
私が外に働きにでも出れば、姑と一緒にいる時間が減って精神的に楽になるかもと思っても 姑が「息子の稼ぎが足りないから働いてると近所に思われてみっともないから働きに出るな」と言われてました。
神経性胃炎で胃壁から出血はするし、主人は「君さえガマンしててくれれば丸く収まる」なんて言ってるし、このままでは姑より先に逝っちゃうんじゃないかと思い離婚しました。
いくら条件が良くても可能な限り同居はしないほうがいいと思いますよ。親が高齢化すれば、いずれ同居の必要に迫られるのですから今のうちに羽を伸ばしておいたほうがいいです。
今は再婚してますが、また2~3年後に同居の影がちらついてドキドキしてます。今度のダンナは私べったりなので大丈夫だと思いたいです…

  • 回答者:さきぷぅ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居しません。
絶対いやです。

離れて、時々会うだけだからこそ、
いろいろあっても我慢して何とかおつきあいできるのだと思います。
毎日顔をあわせたら、やはりお互いに粗が見えてきて、
うまくいくものもいかなくなると思います。
まして、現在、必ずしも仲がいいとは言えない状態であれば、
同居したところで、結局また別居になるか、
それができなければ、ストレスで精神的に参ってしまうだけだと思うし、
最悪、離婚ということにもなりかねないと思います。

  • 回答者:まー姉 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的に助かっても精神的におかしくなると思いますので、絶対同居はしません。

たとえ今良い関係であっても、同居になるとお互い遠慮がなくなってきますので無理だと思います。

  • 回答者:いや (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的条件はとてもいいですが、私ならやめます。

今現在いいお姑さんだと思っていても、
同居したらいろんな気遣いやら干渉やら
想像を絶するようなことが必ず起こると思います。

まして今よく思っていないんですから、もってのほかだと思います。

私も自分が抑えていれば何とか納まるだろうとと努力して、
でも全く相手に通じることはありませんでした。

私の二の舞を他の方にはさせたくありません。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしません、多分。

うちは特殊で、主人の父は後妻さんを貰っていますし、
主人と義妹はこの後妻さんとそりが合わないので、
もし義父が亡くなるような事があれば、
後妻さんに家をあげて縁を切るくらいの事を言っています。

こんな状態の家に入るなんて真っ平ゴメンです。

普通の環境の家族であっても、
同居となれば色々嫌な面も見えてくると思うし。

それでも同居の道しかない場合は、
玄関を別にするなど同じ家でも区切りは必要だと思います。

基本、必要な時にしか顔を合わせない。
生活は別とした方が精神衛生上良いのではないかと思います。
で、たまに夕飯を一緒に・・・くらいが良いのでは??

  • 回答者:竜崎 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かな状況が分からないので「口が悪く」の程度の問題だよね。
人間関係次第だよ。

とても我慢出来ないようなら、強く断るか、出来なかったら
ストレスたまったら、出かけるとか、
「避難場所」確保しておくとか、
夫の親を上手にコントロールするとか・・・

常に「ガス抜き」出来る状態がいいよ。

  • 回答者:paco (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません。
仮に良い関係でもしません。近くにいたら嫌なものも見えてしまうと思うし。

  • 回答者:risa (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は絶対同居イヤです!!
確かに無料で家が手に入るのは魅力的だけど精神的苦痛には耐えられません。

「お金を出す」ということは「口も出す」ってことですよ。
いやお金出さないけど口も出す人もたくさんいますけど…。

「洗濯物をいつ干した」とか「いつ出かけた」とか絶対言われますよ。

私は歩いて5分位の場所に住んでいますが、引っ越す前から
「窓にカーテンをかけたね」といわれてドン引きしました。
引っ越してからも「洗濯物をたくさん干していたね」と言われたり
急に来たり(居留守しましたが)して迷惑しています。

困ったさんは姑さんがあまりいい人ではなさそうなので
断固拒否したほうがいいですよ。
精神的苦痛はかなりダメージあります。。ふぅ。

同居を回避できますように!

  • 回答者:うき (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る