すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

診療報酬を引き上げる話が持ち上がっているようですが、この件について皆さんの意見をお聞かせください。

いったいこの国は国民をどこまで苦しめたら気が済むのか・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 17:40:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございます。
現在でも医療代を払うことができずに病院へ通うことができない方がたくさんいます。
高額医療費補助といっても、収入によっては月10万以上の医療費のかかる場合でないと支払った医療費が戻ってこなかったり・・・お金のある人でないと病院すら通うことができません。
国として今後このような人たちにどう援助していくのか、きちんとした方向性を見せてもらいたいと思います。

診療報酬引き上げは医師の診療行為や、検査等の費用なのでいたしかたないことです。
問題なのは、診療報酬の引き上げではなく、治療費を国民負担させることです。
本来は憲法で国は国民の健康を守るようにうたわれているので、治療費の個人負担は0にすべきです。
実際昔は社会保険本人は負担なしで治療を受けられました。
米軍のための思いやり予算とか、造るだけで赤字を作る箱物の行政とか、不要なところへ予算を回してばかりいるので本来必要な医療費への予算が削られて個人負担が増えてきたのです。
診療報酬を上げるなというのではなく、不要な予算をなくして医療費に回して、個人負担を減らせと言うべきです。

  • 回答者:はきちえてはいけない (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

看護師も医師も必要なんだから
引き上げはあっていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいです。悲しいです。。。

もう32歳ですが、16歳の時に治らない病気にかかり
最低2ヶ月に一度の通院は死ぬまで必須です。
今も、一回診察行くと25000くらいかかります。
昔から高かったですが、どんどん高くなります。
病人で貧乏で情けないです。
社会主義でいいから、病院代がタダの国へ行きたい
と思ったりします。。。

  • 回答者:菩提樹 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院や医師を守ろうとすると税収が減っているだけ国民にその負担が大きくかかってくる。ようは悪循環ですね。通いたくても通うことが出来ない、よって病院の収入が減る・・・

もう日本は破綻です・・

国民も苦しいが勤務医や看護師も苦しいですね。
診療報酬を引き上げるか税金を引き上げて補助金を増やすかどっちかでしょう。
原資がなければ何もできません。
高齢者や低所得層を考えれば税金のほうが良いと思います。

===補足===
大元は税収を使うべきに使うことを徹底しなかった政治家官僚の責任ですけどね。
徹底的に精査して資産没収とかできんもんかしら

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る